見出し画像

育児中にこそApple Watch! 新米ママが使うApple WatchSEの活用術について

昨年の秋発売されたApple Watch SE。
以前から発売されていたApple Watch Series 3など、気にはなっていたけど、買うことに踏みきれずにいました。しかし新しくSEがでたタイミングでついに購入しました。使い始めて3ヶ月以上経ちますが、今では大好きでなくてはならない存在になりました。

そこで、今日は育児中の私が使うApple Watchの活用法について、特に使う機能や便利だと思うものについて3つ紹介します
この記事がApple Watchの購入を考えている人や、育児中の方の参考になればと思います。

私が購入したApple Watchは、以下の写真の通りです。

画像1

便利な機能1 アラーム

朝起きる時、今まではiPhoneのアラームを使っていました。私は1回で起きれないのでスヌーズ機能をよく使っています。しかし、何度もiPhoneから音が鳴ると、てんちゃんが起きてしまいます。

Apple Watchを手首につけたまま寝ると、振動で起こしてくれます。これなら一緒に寝ている旦那さんやてんちゃんを起こさず、家事や朝活をすることができます
それだけでなく、振動で起こされる方が快適に目覚めることができます
例えば、私が誰かを起こすとき、耳元で「起きろー」と叫んで起こしたりしません。体をトントンと叩いたり揺すったりして起こすと思います。それと同じで、音で目覚めるよりも振動で目覚める方がはるかに快適です。(これは大好きなYouTuberの平岡雄太さんが言っていました。このYouTube見て購入を決めた気がします)

便利な機能2 通知機能

よく見るApple Watchのレビューのほとんどは、通知機能が便利というものです。レビュー通り、本当に便利!iPhoneを取り出さずにメールやLINEなどの確認ができるから、娘と向き合ってる時も携帯を気にせずにすみ、なおかつ大切な要件や電話を逃すことがありません。簡単な文章だと、定型文を登録しておけばApple Watchから返信することができます!

画像2

通知でよく使うものは、リマインドとカレンダーです。もともと物忘れが多いから、忘れないようにすぐにリマインドに入れていました。Apple Watchをつけておくと、Siriを使ってリマインド登録ができるため、忘れることが減りました。(産後の物忘れのせいか、これを使わなかったらご飯を炊くとか洗濯物を取り込むといったことも忘れていました...笑)

画像3

あとはカレンダーに予定を入れて、出発時間の5〜10分前に通知がくるように設定しています。子どもとのお出かけ、行く前になってから色々手がかかることが多々あってバタバタしてしまいます。通知があると、余裕を持って出発することができます。

画像4

便利な機能3 文字盤機能

これは便利というよりは、楽しみな機能です。Apple Watchは文字盤を好みに応じて変更できるため、私はてんちゃんの写真を文字盤に登録しています。iPhoneの待受画像もてんちゃんにしていますが、Apple Watchの文字盤の方がよりたくさん目に入るから楽しいです。
iPhoneの写真アプリでアルバムを作成し、そのアルバムを選択すると、ランダムに写真が表示されるから、時計を見るのが楽しくなります。
カラーもたくさん種類があるので、季節や気分に応じて変えています。今はイエローゴールドにしています。

画像5


この春から復職しててんちゃんと離れていても、文字盤を見て仕事を頑張ろうと思います。

ちなみにコンプリケーション(文字盤に表示することができるアプリのこと)は「日付」と「Just Press Record」を登録しています。「Just Press Record」は録音したものを文字起こししてくれるので、思いついた時にnoteのアイディアや日記などを音声で録音しています。

終わりに

その他に、タイマー機能や睡眠記録アプリ、iPhoneを探す、Keynoteとの連携など、Apple Watchは使い込んでこそその価値を見出すことができると思います。私もたくさんの人のレビューを見たり自分で使い込んだりして、育児でも仕事でも活用できるようにしたいです。

今回の記事は終わりますが、これからも子育て世代目線でのApple Watch活用についても書きたいと思います。次回からは「Apple Watchの○○機能の活用法」など、機能ごとに記事を分けようかな。

この記事が面白かった、また少しでも参考になったらスキをお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。