北軽井沢保養所の利用体験記

こんにちは。
アルプス技研公式note編集部です。

7月に2回にわたり、北軽井沢保養所についての記事を掲載しましたが、
今回は当社部長の利用体験記をお伝えします。

**********************************************************************************

自動車で保養所を訪問しました。上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで降りて、40分くらいで到着しました。

チェックイン時にウエルカムドリンクをいただいて宿泊の手続きをし、今回は「八ヶ岳」という部屋に宿泊しました。
トイレ付きのツイン部屋で、テレビや冷蔵庫も備え付けられており、大きな窓から景色を眺めることもできます。

部屋で少しくつろいだ後、保養所のある浅間ハイランドパーク内を散歩しました。別荘地で林の中を歩いていると、小動物も見かけます。
(早すぎてわかりませんでしたが)
夏にも関わらず(訪問したのは7月下旬)涼しくて、散歩するにはちょうど良い気候です。

散歩から戻り、18:00から夕食の時間です。

管理人さんの手料理をいただきました。
食事に夢中になって写真を取り損ねましたが、地元の食材を使用した様々なメニューの食事が提供されました。あと、私の苦手な食材についても考慮
して頂けました。

コロナ予防対策で時間貸し切りの為、大きな浴場を独り占めし、ゆったりと湯に浸かれます。

今回、3組宿泊しており、偶然にも普段会えない社員O氏が訪れていた
ので、O氏と管理人夫妻と談笑し、楽しい夜を過ごしました。

私は朝早起き(5時起床)なので、浅間ハイランドパークの池のテラスまで散歩し、まだ時間があったので、思い切って朝食前に白糸の滝や
旧北軽井沢駅周辺の散策に行きました。
浅間山は雄大で、白糸の滝は涼しく、朝早くから観光客が来ていました。

帰りに碓氷軽井沢ICの近くにある峠の釜めしをお土産にして、これも美味しかったです。周りには観光地もたくさんあり、次は色々探索したいと思いました。

保養所滞在の感想ありがとうございました。
北軽井沢はこれから紅葉が見ごろの季節になります。

浅間大滝の紅葉

秋の北軽井沢も、夏とは違った魅力が楽しめそうですね。