見出し画像

飛び出し注意❗️

家の近所に車がやっとすれ違えるくらいのよく通る道があります。
くねくねと住宅街を抜けるのですが、信号もないので抜け道に使われています。
カーブも多いので人や自転車が脇にいたら追い抜くのも神経を使います。
逆にライトをつける時間なら前から来る車がわかります。

その道の脇の路地ごとに【飛び出し注意!】の標識や看板がかけられています。
確かにそこから飛び出されたら危険です。
スピードを出せるような道ではないのですが、一度本当に自転車に飛び出されたことがあります。

目の前で小学生が自転車ごと倒れてカゴの中のおやつやペットボトルが地面に散らばりました。
幸い車にはぶつからず転んだだけでしたが、フロントガラスからは見えないくらい近くだったので驚きました😳
もう少しずれていたら完全にぶつかっていたし、車のサイドに突っ込まれた可能性もありますしどちらにしてもぞっとしました。

小学生は「すみませーん」と言うので、「ここは一時停止しないとダメよ」と言うと「はい」と言って走り去って行きました。それを見送りながら後で本当にドキドキしてしまいました。

ところでこの【飛び出し注意!】って飛び出すの前提で書かれているこの看板!
何かおかしいといつも思っていました。

路地の方に【飛び出すな!】ではないかと🤔

そう思って調べたらどうやらそんな看板も小学校で作っている学校もあるようでした。

私は自転車に乗らないので、親子で子どもを前に走らせているのを見るととても怖いです。かと言って親が先にどんどん言ってしまうのも怖いです。
前と後ろ親子3人の自転車なんて曲芸かぁ〜!と思います😆

目も悪くなってきているし気をつけよっと。


#飛び出し注意

#毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?