マガジンのカバー画像

アルプ ビジネス

36
アルプのビジネスメンバーの記事をまとめています
運営しているクリエイター

#CS

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの柏倉(@Akio9304)です。 2023年1月25日に開催された「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇し、弊社が普段行っている業務コンサルティング支援についてお話ししてきました。 当日の内容を参加レポートとして記事にまとめてみたので、業務コンサルティングやカスタマーサクセスに関わる方にご覧いただければ幸いです! 当日弊社西本からお話しした、社内向けScalebaseプロダクト検定についてはこちらからご覧いただければと思い

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」の優勝特典として、同じくCS HACK様主催の「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇させていただきました。 イベントの参加レポートとして、登壇した内容を記事にしてみました。 お話しした内容 こちらのイベントでは、CS天下一武闘会決勝でお話しした内容について深掘りしてお話ししました。 内容としては①CSが推進する業務コンサルティン

CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」に出場し、なんと優勝することができました!ご視聴いただいた方、応援いただいた方本当にありがとうございます。 当日のアーカイブ動画はこちらです。 私の予選のプレゼンテーションは54:30あたりから始まります。 イベントの参加レポートとして、予選でプレゼンした内容を記事にしてみました。決勝での内容は次の記事で紹介します。 予選のプレゼンテー

元コンサルが考えるBtoB SaaSエクスパンションのポイント

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 私はアルプに入社する前は経営コンサルタントとしてクライアントの業務・システム課題の解決・改善に取り組んでおりました。 現在は、アルプのカスタマーサクセスとして契約や請求管理SaaSであるScalebaseのオンボーディング支援の他に、カスタマーサクセスの大きな役割である既存顧客に対するアップセルやクロスセルなどのエクスパンション提案も実施しております。 今回は、その中で気づいたコンサル業務とカスタマーサ

顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebaseというプロダクトを開発しています。 今回は、顧客数が増加する中でカスタマーサクセス(以下、CS)の質を下げずにオンボーディング体験を向上させる工夫や取り組みについてお伝えします。 現在のアルプの状況2022年2月にシリーズAとなる12.5億の資金調達を

「プロダクトを伸ばす」カスタマーサクセス

こんにちは!アルプのセールス・カスタマーサクセス部門を統括している毛利(@yukimori1213)です。 本日、LayerXさんとYOUTRUSTさんとのカスタマーサクセスに関する合同勉強会に登壇させていただきました。ご視聴いただいた方ありがとうございました! この記事ではアルプのカスタマーサクセスチームとして大事にしている「お客様と一緒に成長する」をテーマに、プロダクトチームとどのように事業を成長させているかをお話します。 以下のような方には、おすすめの記事です。

カスタマーサクセスが組み込んだ業務自動化フロー

こんにちは!アルプの VP of Sales の毛利(@yukimori1213)です。 アルプでは、 SaaS を筆頭にサブスクリプションや継続課金型のビジネスを行う企業向けに、今まで Excel や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。 Scalebaseは、日々のオペレーションで利用していただく製品です。そのため、カスタマーサクセス(以下、CS)は、導入前後や使用中のサポートなど