見出し画像

数字で分かるアルファテック(2023.11)

こんにちは!業務推進部の髙橋です。
あっという間に11月も終わり、もうすぐクリスマスですね🎄そんな中、弊社では25卒の新卒採用がスタートしました!

学生の皆様によりアルファテックで働くイメージをお持ちいただけたらと思い、今回は「数字で分かるアルファテック」をお届けいたします。
※こちらは2023年11月時点の情報です。

売上成長率


外国人派遣事業スタート前と比較した売上成長率は147%です。
日本で働きたい外国人技術者と人材の採用や定着に課題を感じているお客様を繋ぎ、高い評価と強い支持を得ております。今後も国籍や業界の幅を広げ、社会問題の解決に貢献してまいります。

平均年齢・年齢層


アルファテックの平均年齢は36歳です!
メンバーの半数以上が20~30代で構成されているため、学生の皆様にとっても馴染みやすい職場環境ではないでしょうか。

男女比率


男女の比率は半々です。また、アルファテックでは女性の管理職登用も積極的に行っており、登用率は33.3%です。達成意欲・成長意欲があり実績を積んでいけば、性別はもちろん年齢・経歴を問わず管理職へ登用していきます。

職種別の社員比率


アルファテックでは、新しいお客様へ外国人派遣サービスのご提案を行う「第1営業部」、既存のお客様へのご提案や派遣スタッフのサポートを行う「第2営業部」、人事・事務・経理といったバックオフィスを担当する「業務推進部」、そして中途エンジニア・弁理士の人材紹介を行う「紹介部門」の4つに分かれています。現在は新しいお客様への提案を強化しているため「第1営業部」に所属しているメンバーが最も多いです。

出身地


続いてメンバーの出身地です。
営業所がある東北エリア出身のメンバーがほとんどで、次いで多かったのは福岡県でした。これからも地方出身のメンバーが増えていく予定なので、みんなの地元の話を聞くのが楽しみです!

通勤時間


通勤手段は住んでいる地域によって様々ですが、30分未満の比較的近いエリアから通勤しているメンバーが37%、30~60分未満のメンバーが42%、それ以上が21%という結果でした。毎日満員電車に揉まれている私からすると歩いて通勤できる距離に住んでいる方々がとても羨ましいです…!

趣味


最後にメンバーの趣味についてです。
こちらを見る限りはアウトドア派のメンバーが多いようです!その他はキャンプやプラモデルだったり、中には美少年探しというユニークな趣味もあがりました✨

最後に


今回は「数字で分かるアルファテック」をお届けしました!いかがだったでしょうか?少しでもアルファテックのことが伝わりましたら幸いです(^^)

また、公式Xでは定期的にアルファテックの日常を発信しております。
ぜひnoteと併せてご覧ください!

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?