見出し画像

美女と野獣でなく、マスコットと化け物

はじめまして、ポケモン界隈での通称は、『アルファ様』でやらせて頂いてます。前シーズンレギュG(s21)に引き続き3桁乗れ、面白いシステム&変な型のポケモンを使用していたため、自慢したくて記事を書かせていただきます。s22最終749位でした。

参考になるかわかりませんが、目を通してくださった方はありがとうございます。



構築経緯

まずレギュHのtop3であろうガチグマ(赫月)、カイリュー、サーフゴーを入れた構築を使おうと思い、この3体から考え始めました。

まずサーフゴーはスカーフが一番強いと思っているので、これは確定枠。

難しいのがカイリュー。このレギュレーションはレギュAとは違い、飛行テラスやノーマルテラスがブリジュラスのせいで使いにくいのかな?と個人的には思っていた。
それに合わせて、今シーズンはウルガモスが特に多いし、ガモスに強い炎タイプのポケモンが増えていた。そしておにびを嫌って炎テラスポケモンも増えていた。

こんな環境で、僕は水テラスが強いなと感じていたため、序盤からカイリューは水テラスで採用。

ただそれだけでカイリューを強く使えるわけではない。
ので、どくびしが刺さらない環境ではあるが、アンコールがうざいアシレーヌやラウドボーン、ガチグマ(赫月)には刺さるので、どくびし+カイリューを軸にしました。

ですが、どくびしと合わせて使うとすると耐久も攻撃力もどちらも欲しい。
たべのこしやブーツじゃ、ガブリアスやセグレイブに積まれた後貫通されちゃう。スケショは強いが、頑丈ブリジュラスに弱い。悩んでいたところ、遊び感覚で持たせてみた【アッキの実】カイリューが強く、最終的に水テラ滝登りワイブレアッキカイリューになりました。

合せるどくびし撒きポケモンは、どくびしや毒が通らない初手のブリジュラスや受けのアーマーガアに別の定数ダメージ元を持ったポケモンがいいと探していたところ、シグマさんが配信でやどまもマスカーニャを使っていて、強そーだったので、その型をベースに魔改造した黒いヘドロトリックのマスカーニャを選択。

変幻マスカーニャにヘドロを持たせることによって、どくびし撒きながら自分は回復。ブリやアマガには、やどりぎやトリックヘドロをして定数を入れる。これでカイリューの積むスキを作ってました。ほぼ初見殺しです。このマスカーニャが思いのほか強く、受け構築にも強いと思ったので採用。

ここまでで、きつい構築としては、特性なども含めたSの高い早いポケモンたちを採用した構築。

そこに強いのがトリルガチグマ!

ガチグマ(赫月)の型は、技は変なのを採用する必要がないので、もちものが悩みどころ。玉やシルフなら火力も高く突破力もあり、まじで化け物。ですが、トリルを張っていない状態では、対特殊ポケモンの対面性能が低い。

そこを補うチョッキ型。
これらは、トリルを張る相棒ポケモンとの兼ね合いになる。

トリルを張るミミッキュとイエッサン(♀)の違い。

ミミッキュ場合

  • ミミッキュガチグマという並びは対面性が高く、2体とも強い。

  • 読まれやすくトリルターンを枯らす動きをされやすい。

  • ガチグマを2回使えない。

  • 対面系の構築なので、初手のポケモンでステロを撒ける。

イエッサン(♀)の場合

  • いやしのねがいでガチグマを2回使える。

  • トリルを3ターンガチグマで使える。

  • 先制技に困らない。

  • 積まれやすい。

  • 軽いサイクルくらいならできるかも?

という違いを感じました。
以上から、ミミッキュを採用した場合、火力を底上げするアイテムが良いかな?と思い、イエッサン(♀)を採用するならば、対面性能を上げるチョッキが最適だと判断しました。

それぞれ良さがあるが、この環境で間違いなく最強であるのはガチグマだと思っているので、ガチグマを2回使った方が強いのでは?ということで、前期と同じく、イエッサン(♀)を採用。

そしてガチグマはチョッキを持たせ、初手に置き、最初から火力を押し付ける形にしました。

6体目は前期の僕の構築でいうとテツノカイナ枠になります。
つまりガチグマが初手で不利対面を取った時に引けるポケモンが良いということ。

僕が考える不利対面のポケモンは

  • オオニューラ

  • エルレイド

  • カイリュー

他に忘れてる可能性もあるが取り敢えずこの3体。
カイリューは型にもよるが、型が豊富過ぎて怖いので、その引き先。

突破しなくても、引かせたり対面操作ができ、イエッサン(♀)につなげたりできるポケモンがいいと思い、パッと思いついたゴツメアーマーガアを採用さたところ、良い感じに機能したので、そのまま採用。

この6体になったのは最終日のこと。

コンセプト

  • ガチグマですべてをぶち壊す。

  • 相手に読まれにくい型で、予想外のことをする。

  • 兎に角、命を大事に!

個体紹介


すべてを破壊する化け物

ガチグマ(赫月)@とつげきチョッキ

テラスタイプ:ノーマル
特性:しんがん
性格:れいせい
219(244)-x-141(12)-205(252)-85(0)-64(0)
ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

耐久調整はしていない。
ただ、アーマーガア対策で最遅ガチグマを使ってる人もいるので
僕も最遅を使った方が良かったかもと反省。

後、対ガチグマ(赫月)はノーマルテラスブラッドムーンは耐える。
が火力upアイテム持ちは絶えない。
勘違いしていてDに12振ったつもりだったが、Bに振っていたため、
シルク持ちには62%くらいで落とされます。
Dに振っていた場合、43%くらいになるので、そっちのほうが良かったと思います。

戦術として初手において、相手にワンパンされなければ、兎に角ブラムを打つ。ガチグマ軸の選出の場合、アタッカーがガチグマしかいないので、引く行動が弱い。

もし相手を倒せなくても、ダメージを入れておくことで、トリルターンを無駄に消費しなくて済む。

レギュH最終日1万5千位くらいから始め、
自棄になって、ガチグマ+イエッサンをどの構築にも投げてたら
5時間で3桁到達しました。
それぐらいの破壊力のある選出でした。

間違いなくMVP。


マスコット枠

イエッサン(♀)@きあいの襷

テラスタイプ: じめん
特性: サイコメイカー
性格: ずぶとい
177(252)-×-128(252)-115(252)-126(4)-105(0)
サイコキネシス/ シャドーボール / トリックルーム / いやしのねがい

前期のまんま


マスコットと化け物のタクシーしてます。

アーマーガア@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ほのお
特性:プレッシャー
性格:のんき
205(252)-107(0)-172(252)-x-106(4)-78(0)
ちょうはつ/はねやすめ/とんぼがえり/ブレイブバード

レギュFの時に使用してたまんま使用。
特に努力値調整とか考えてません。
ただ、オオニューラに投げるので、剣舞インファイトで落とされると困るのでHB。インファイト×2は耐えます。

以前は炎オーガポンとかち合ってしまったときにテラスが必要ならするくらいだったのですが、このレギュHも炎タイプもテラスも多いので、必要な時にするため炎テラスでそのまま使用してます。

ただ基本ガチグマにテラスしないと勝てないからテラスを切ることはない。

オオニューラ+ブリジュラスみたいな選出をされることが多々あり、その時は技選択に困りました。ブレイブバードでオオニューラを落としたいが、ブリに交代され、がんじょう発動がやばい。

ただ後々思ったが、後から出てくるブリの技は、ラスカ/流星/あくは/エレクトロだったので、基本はとんぼ帰りでイエッサンに交代するのが最適みたい。


マスコット枠②

マスカーニャ@くろいヘドロ

テラスタイプ:フェアリー
特性:へんげんじざい
性格:ようき
213(204)-158(4)-129(132)-x-120(76)-206(92)
じゃれつく/やどりぎのたね/トリック/どくびし

S:最速ガブリアス抜き
火力がレギュGより落ちているため、アローラキュウコンがSに振っている個体が多く、上からふぶきをされることも多かった。ので
Sにもう少し振っても良い気がしました。
耐久は取り敢えず高くしたかったが、○○だえとかは考えてない。

初手はどくびし!カイリューいるとラウドボーンが出てきたり、ガチグマがいたり面倒なので、どくびしは必須。

ブリ対面は難しく、どくびしの後やどりぎかトリックか毎回迷っていたが、やどりぎを毎回してました。カイリューがドラテとかで引っ張り出されたときに少しでも回復できるようにと。

このマスカーニャはサーフゴーが凄く重いので、じゃれつくじゃなくはたきおとすを入れたかったが、トリックとの相性が悪いので断念。

構築の一番上にアーマーガアを置いておくとなんか
凄いサーフゴーが初手に来たので、並び順は今の並びがいいかな!


化け物②

カイリュー@アッキの実

テラスタイプ:水
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
209(196)-207(148)-127(4)-x-132(4)-131(156)

S:1舞で最速ゲンガー、アローラキュウコンを抜けるようにした気がする。
A:2枚テラスたきのぼりで無振サーフゴーを56.25%で落とせる。
→HSを1づつ削ってAの実数地を2上げることもできる。2上げると62.5%になる。

とりあえず竜の舞を2積みはしたい。
アッキを発動させないと、やはり耐久力がないので、ガブリアスやセグレイブ、玉ミミッキュなど、攻撃性が高く、積み技を持ってるポケモン相手だと少し難しい。

特にゴツメ持ちやガブリアスは、ワイドブレイカーをしても削られやられてしまう可能性があるので、ホントに相手との駆け引きが難しい。ほぼ運ゲーだと思ってやっていた(僕が下手すぎるだけだけど)。

ということもあって、最終日は1試合にしか出してない。


何でも屋

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:はがね
特性:おうごんのからだ
性格:おくびょう
163(4)-x-115(0)-185(252)-111(0)-149(252)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/トリック

無難な型。

ゴルラ、シャドボ、トリックは確定で@1は何でもいい気がするが、
今回はどくびしと合わせるので、じこさいせいにした。

ただじこさいせいはあまり活きなかったので、でんじはや10万のほうが良かったかな~???

選出

基本選出

①ガチグマ(初手)+イエッサン(♀)+アーマーガア

どの構築でも大体これでいける。
アーマーガアがきついけど、受け出しした時のブラム急所+ハイボで倒したり、実は最遅ガアと俺のガチグマは同速なので、はねやすめのターンに下から大地打って、次のターン上からブラム打って運ゲーしたりもしていました。

②マスカーニャ+カイリュー+サーフゴー

序盤から中盤にかけて、結構強かった気がするが、この基本選出をメインの軸としてやっていたころ2千~3千位が限度でそれ以上にランクを上げることができなかった。

最終日、5日前&3日前に6万位が見えるくらいに落ちぶれた選出でもあるし、そこから2千位に返り咲いたりしたのもこの選出。

強くも弱くもないのだろうけど、ほぼ運ゲーのため安定はしない。

受け構築

マスカーニャ+アーマーガア+@1

@1はガチグマかサーフゴー。

マスカーニャが本当に受けに強くて、マスカーニャだけで降参もらったり、3体削ったりしていたので、マジでいいポケモンだった。受けには。

重いポケモン

  • 裏から出てくるハーブブリジュラス

  • みがわり持ち鋼ポケモン+鋼テラス

  • 渦カイリュー

  • 不意の鉢巻きけたぐり

  • 初手のサーフゴー

結果


レート:1954
最終:749位

最後に

レギュHは地獄のレギュGより順位がでなくて、
やるきも失っていた。
全くやるきもなかったが、すべてガチグマが救ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?