Githubが仕様変更したのでSourceTreeの認証をアクセストークン認証に設定し直した

事の発端:

SourceTreeでプッシュやプルを行おうとすると「remote: Support for password authentication was removed on August 13, 2021.」という赤文字エラーが出る。

環境:

Mac、SourceTreeアプリケーション(ターミナルは利用せず)

結論:

Source Treeを使ったGitHubのパスワード認証をトークンベースの認証に変更する方法(Mac) - TORUBLOG
https://torublog.com/sourcetree-github-change-to-token/
を参考にさせていただき解決。


いきさつ:

8/13からGithubの仕様が変わり、SourceTreeとGithubの紐付け認証がパスワード認証ではなくアクセストークン認証になったとのこと。
https://github.blog/2020-12-15-token-authentication-requirements-for-git-operations/
去年の7月には発表してたって……聞いてなかった……

ついこないだからSourceTreeでコミットはできてるっぽいけどプッシュができないエラーに見舞われておりまして、なんかおかしいな〜と思いはしたものの他が忙しすぎて放っておいたのですが、一ヶ月近く経ってやっと手を付けました。

さくっとググって出る記事たちはWindowsの情報もしくはMacだとしてもターミナルをベースに利用する方のものがほとんどだったので、Macかつアプリケーションベースで参考にできるものがなかなかすぐには見つからない状況でした。

参考にさせていただいた記事を自分用もしくは同環境の人に尋ねられたとき用に置いておきます。
もうこれで赤文字確定演出のcommiting...の待ち時間に戦々恐々とせずに済みます。よかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?