見出し画像

家探し迷走記 1.

👪家族

・自分:
 44歳。 会社員。
 賃貸派。 買うとしても中古で十分。 新築は絶対いらない。
 引っ越し前提で転職したので、場所は会社に近くないとキツイ。
・嫁 :
 40歳。 専業主婦。
 新築の一軒家が欲しい。 だめなら新築のマンションが欲しい。
 場所は今の地域が良い。
・子供:
 2歳。
 暴れたい放題。 とにかくかわいい。

🏠2023年01月09日 住宅展示場

何の予備知識もなく住宅展示場に行ってみました。
どうやら住宅展示場は注文住宅を作る人向けの場所のようです。

注文住宅を考えていない人にとっては、ほとんど意味はありません。
モデルルームはかなり大きめに作られているので、間取りの参考にもならないし、価格帯も考えている上限の倍くらいなので、全く参考にならないなぁ~。という印象でした。
がっつり営業されるので、1件あたり1時間以上かかるのでかなり疲れました。。

ただ、ハウスメーカーによって、特色があってこだわている箇所が違うのは面白いと思いました。
一条工務店さんと積水ハウスさんの話を聞いてみましたが、個人的には一条工務店さんの方が自分には合っている気がしました。
省エネや極力メンテナンスしないで済むように作られているところがポイントが高いと思いました。 ただ当たり前ですが、良いものは高いんです。。
そもそも注文住宅は全く考えていないので、お願いすることはないと思います。。

時間に余裕があるのであれば、勉強のために1回くらい行っておいても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?