2024年6月までにやったこと

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、今月もnoteのお時間です。

早いもので2024年も今日で上半期が終了、明日から7月、下半期スタートとなります。

というわけで本日は、上半期の振り返りをやっていけたらと思います。

あまり変化がなかったように見えて意外といろいろなことをしていた2024年上半期、やったこと、まだやっていないことの整理をするという意味でも今日は上半期の振り返りをやっていこうと思います。

それに加えて、下半期以降力を入れたいことなどについても書いていきたいと思っています。

それではまいりましょう。

リハビリ期間スタート

今年3月、活動の習慣化を目標として「リハビリ期間」を設けました。

具体的には当時頻度が大きく下がっていたゲーム配信の頻度を週3回に変更するというものでした。

それに加えて、動画投稿の頻度も週1回を維持することを目標としてメインチャンネルの方も動画投稿の頻度を上げていました。

配信頻度を上げる中で配信したものとしては以下の通りです。

完結させた配信シリーズ
Wii Party
Refind Self
11年前のマインクラフト
太鼓の達人Wii

メインチャンネルで投稿した主な動画
FreRic 36th「涙絆」
FreRic 37th「グラスの空」

このリハビリ期間中はシリーズもののゲーム配信を何本も行えたり、前々からやりたかった過去動画リメイク企画なども行えたので、リハビリ期間を採用してよかったと思っています。

ちなみに現在も、少し頻度は変えましたが週に2回以上の配信は続けています。

配信頻度を増やすことによって、メインチャンネルの動画など、配信以外の活動にかける時間も増えてきているので、これからもこの習慣を崩さずに活動していきたいと思っています。

魔王祭2024出演

2023年に2度出演した魔王祭に、今年も出演しました。

今年は前回できなかったライブ形式での動画や、新曲「グラスの空」の制作なども行うことができました。

また、開催前には魔王祭関連の動画もメインチャンネルで投稿することができました。

魔王祭は12月にも開催される方針のため、12月も参加したいと思っています。

魔王祭はなるべく皆勤賞をとれるように、これからも継続して応募していきたいと思います。

X(Twitter)サブアカウント開設

Alpha0099としての活動8周年記念として、6月に私のサブアカウントを開設しました。

メインアカウントではあまり行ってこなかった日常的なポストなどを行うアカウントとしてサブアカウントの開設を行いました。

まだポスト数は少ないですが、やっているゲームや観光した場所などのポストに加え、他の方との交流なども幅広く行えるアカウントを目指しています。

サブアカウントもご興味があればぜひフォローしていただけると幸いです。

動画関連の告知などのポストについては、変わらずメインの方で行う予定です。

ラジオ企画「週刊α's room」スタート

2022年までやっていたラジオ企画「荒潮」の続編として「週刊α's room」をスタートしました。

現在は毎週金曜日21時にラジオ配信を行っています。

こちらはまだパイロット版ということで、ラジオの内容などを試行錯誤しながら準備しておりますが、新たな生配信番組として発展させていきたいと思っています。

普段あまり雑談配信をすることがないので、その代わりとしてご覧いただければと思います。


以上が6月までの間に行った活動です。普段通りの活動を続けてきたつもりなのですが、振り返ると意外といろいろやっていましたね。

しかし、1月に投稿した今年やりたいことのリストに書いてあったことは、いまだにほとんどできていない状態です。

FreRic2nd Albumはまだ作詞も不十分な状態、動画形式のゲーム配信も収録がようやくスタートした段階と、まだまだ腰が重いです。

下半期以降は上半期で得た習慣を、1月に立てた目標の達成に向けて生かしていきたいと思っています。

現在はゲーム配信と動画投稿の頻度を上げている状況ですが、今後はそれらの目標を達成する中で、調整しながらの配信となりそうです。

ただだらだら続けるということにならないように、その時々に合った方法を続けて、目標の達成と活動の習慣化のどちらも達成できるようにすることが今後の目標です。

というわけで、下半期もよろしくお願いいたします。

では、今月のnoteはここまでです。最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?