見出し画像

魔王祭2024に出演します! 5/3 19:00~

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、今月もnoteを更新していきます。

今月のnoteは告知メインの記事となります。

2023年から開催されている魔王祭に、今年も私の企画「FreRic」の出演が決まりました。

今年は5/3の19:00から映像が流れます。今回は去年5月の魔王祭のような、ライブ映像風の動画となります。

ということで今回は、そんなFreRicライブの見どころをお伝えできればと思います。

それではまいりましょう。

応募した映像を大まかに紹介

今回応募した映像は、2023年に応募した動画のような、ライブ映像風の映像をベースとした動画となっています。

しかし、前回のような完全なるデジタル映像とは違い、今回は一部実写も加えての映像となります。

私の動画では基本的に実写映像は出ないので、この魔王祭が初の試みとなりますね。

昨年の裏魔王祭で公開した映像を一部抜粋

しかし実は、昨年魔王軍で行われた裏魔王祭で試験的に実写映像を交えた映像というものは制作していました。

フリー音楽素材をテーマにしたショートコントを行ったのですが、そこで実写映像を出していました。

そのため今回の魔王祭は、前回の魔王祭の要素と、裏魔王祭の要素を交えた映像となります。

魔王軍の方は裏魔王祭の映像を思い出していただき、初めて見る方は新鮮さを楽しんでいただければと思います。

このほかにも前回の魔王祭ではやらなかった多くの試みが登場します。それらもぜひお楽しみください。

制作の裏話

今回制作した映像は、実写を交えての映像だったということで、撮影はかなり時間が掛かりました。

フリー素材を組み合わせるわけではなく、自分で画像を用意しなければならなかったため、どんな映像が必要か検討したり、試験的に映像を作ってみたりなど様々なことがありました。

また、編集も細かい微調整やMC音声の編集も非常に時間が掛かり、映像制作にかかった時間は前回の倍以上だったと思います。

実写映像を作るのにあまり慣れておらず、締め切りの直前まで取り直しを行っていたぐらいだったため、それも含めて時間が掛かりました。

恐らくですが、企画から完成までに掛かった工数はこれまでのα's Videoの中でもダントツで1位になったと思います。

しかし、時間をかけた分今までにない映像を作ることができたと思います。

ただ、完全に今までのα's Videoにない映像というわけではなく、MCや楽曲などはα's Videoの要素を残したものとなっています。

楽曲に加え、MCについてもα's Videoの要素を取り入れた者となっておりますので、こちらもお楽しみいただければと思います。


というわけで今回は魔王祭2024の告知+裏話をお送りしました。

タイムテーブルも発表され、公式チャンネルではプレミア公開の待機所もすでに公開されています。

今回は総勢29組のアーティストが出演されるということで、私も今から非常に楽しみです。

5月3日は魔王祭でぜひ盛り上がりましょう!

では、本日のnoteはここまでです。閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?