見出し画像

あけましておめでとうございます

お久しぶりです、あるぱかです

2020年度の環境はほとんどプレイしてなかったため何も書くことがないまま1年が過ぎていました

1月も終わり、本来であれば店舗決勝のために調整に明け暮れていたはず

ですが店舗決勝が延期になってしまったことでモチベーションが低下している方も多いのではないでしょうか

そこで今回は2021前期の制限になってから僕が試したデッキを紹介していきたいと思います

ひとつでも興味が沸くようなデッキがあれば幸いです

店舗予選で使用したデッキも紹介するのでよかったら見ていってください

デッキ画像は「UTool for WS」の利用させいただきます

1.炎扉SHS

画像1

所謂デザイナーズデッキですが、最大の特徴はCX入れ替え

これによって適切なCXを張りやすくなっています

画像2

選抜はなのフェイですが、走り切るタイプのデッキなので相手に負荷をかけることもできる中学生でもいいです

画像3

意識する点としては少し早めのタイミングからLv3の詩羽を集めることです

経験で1枚消えるので、意識しないと手札にありません

画像4

困ったら連パンでラッキーパンチを狙いましょう

画像5


2.本宝RZ

画像6

デッキコンセプトは11000+3000のパワーライン

基本的にヒールやプリシラで耐久しながら宝連動を狙います

画像7

画像8

画像9

なのフェイや死に戻りは次の山札の圧縮を落とさずに山札を削ることができるのでそれを活かして山を作りましょう

画像10

画像11

収録中と集中はどちらも2枚確定だと思います

画像12

画像13

難点はゲームにならない下振れが20回に1回くらいの頻度で起こること

最初の店舗予選ではこのデッキを使用したのですが、結果は0-1

なにを使っていても負けているようなゲームだったので気にはしていないのですが、見てる方への印象が悪くて今頃になって困っています

3.6本2宝RZ

画像14

6宝2門の5等分を見てたらインスピレーションが湧いてきたデッキレシピ

こちらのコンセプトはギタリスト

画像15

本を2ドロー1捨(3ドロー2捨)のトリガーに変え、後列のドッキングパーツが集めやすくなるように構築しました

画像16

画像17

どうしても移動を採用したかったのでバニラセットは不採用

画像18

その影響でストック面に不安が生まれたので、死に戻りも不採用

積極的にCXをトリガーしたいのでツインドライブを採用しました

画像19

宝の枚数を減らした関係で宝連動を1枚減らし、CX交換を採用しています

画像20

ヒール耐久の勝ち筋をより太くしていますが、宝連動多面で勝つことが多いです


4.枝電源SAO

画像21

従来の扉電源の延長線上

シャーロットに勝ちやすい願いリーファ2枚採用と光景不採用が特徴だと思います

画像22

画像23

枝は連動を採用せず、ストブできる扉として運用します

扉→枝になっている分フィレスを2枚採用し、ドラなしカードに触りやすくしました

画像24

2000パンプを使いたい相手に対してのみ経験を発生させます

画像25

副団長(イラストは違う)の枠は3枚落としでもいいです

画像26

画像27

5.扉門GRI

画像28

追加も発表されたこのタイトルですが店舗予選ではメインで使っていました

餌付け選抜で店舗予選の戦績は11-3(2-0×4,1-1×3)

画像29

規制前の構築から中学生が抜けただけですが、十分強いデッキだと感じています

画像30

アグロで駆け抜けるだけでなく、ストックを積みながら圧縮で戦うことが多いです

負けそうな時は門連動でひどいことをすると、最低な感じで勝てます

どっちの効果を使うか迷ったら1点バーンで使いましょう

画像31

3週目以降の山では武蔵の早出しもよくやります

画像32

概ねいいデッキだと思っているのですが、DCに不利がついているのが難点です

実際に店舗予選で負けた相手は8枝DC、8電源SMP、宝枝DCに1回ずつ

ひまりに遭遇しにくい地域の方が、もしもいらっしゃったら是非使ってください

後日、このデッキの詳しい解説も書く予定です

6.8電源DAL

画像33

2020年のWSをやっていなかったので初めて使いました

個人的に好きなのは制服姿十香選抜ですが、店舗決勝で使うなら選抜は狂三がいいと思っています

画像34

画像35

2/2は青のほうが強いと思っているんですが、先攻1ターン目にクロックに置きたい赤の方を多めに採用

画像36

画像37

2000応援は3投したいと感じ始めたので枠を生み出したいと思い始めました

早出しヒールあたりから枠を作る予感がしてます

画像38

画像39

7.おわりに

本当に偶然なのですが、規制されたタイトルを一通り触っていました

どのタイトルも使用感が良かったので、当初言われていたよりもいい感じの規制だったのかもしれませんね

延期中の店舗決勝は3月になれば開催できるのかわかりませんが、なるべく練習する機会は増やしておきたいところ

とはいえ状況によっては出ないことも考慮にいれて動こうと思います

実はこの記事のヘッダー画像は自分で作ってみたのですが、どうやればいいのかよくわかっていません

今回はPowerPointで制作してみたのですが、詳しい方が見ていたらお勧めの無料ソフトなんかを教えてください

よろしくお願いします

最後になりますが、皆さんも体調にはお気を付けください

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?