見出し画像

【新弾紹介】ラブライブ!スーパースター!【ヴァイスシュヴァルツ】

こんにちは、あるぱかです。

今回は明日発売のラブライブ!スーパースター!のカードリストを見た感想、RRのカード、個人的な注目カード、組んでみたデッキという順で紹介しようと思います。


1.初見の感想

レベル0のカードが強い

RRをはじめとして強力なカードが多いです。レベル0が強いと序盤からゲームの主導権を握りやすいのでこのタイトルの強みになりそうです。

追加ストックを作れるカードが少ない

アタック以外でストックを増やせるカードがほとんどないです。それに配慮したのかレベル3で必要なコストも少なめになっています。早いゲームが苦手なデッキになりそうです。

新規の効果が多い

純粋に新しい効果もありますが、既存の効果に条件をつけてパワーが上がったカードや既存の2種類の効果の新しい組み合わせのカードもあります。

先日規制されたKGLのように、1枚が複数の効果を持っていると立ち回りの幅が広がります。

このタイトルの一番の特徴かもしれません

2.RRの紹介

画像2

あきらめないキモチ かのん

ALLの神琳がストック相殺になったカード

イベントが複数あるタイトルなので使いにくい場面もありそうですが、単体のカードパワーは保証されています。

画像3

普通科 可可

パワーパンプ効果を持つ無難な集中です。

このタイトルには集中効果を持つカードが複数あるのでそれらとの選択になります。

とはいえこのカードを指定するカードもあるので使う場面は多くなりそうです。

画像4

音楽科 恋

黄色の1連動で対応CXはチョイスです。

Xが2以上の時にソウルが上がるのがこれまでにはないところです。

画像5

普通科 千砂都

控え室のCX2枚以下の早出しと全て音楽で10500のアンコールです。

無難に使いやすい回復でありながら、これを参照するカードもあるので良く見ることになると思います。

画像6

カリスマギャラクシー すみれ

回復とチョイス連動のCXコンボを持つカードです。

ショットと連パンを選べるので使い勝手は良さそうだと思いました。

自身を3面並べる以外にも、5面条件にこのカードを参照するカードがあります。

画像7

普通科 すみれ

自ターンはただの3000ですが、相手ターン中は2つの効果を選べる優れものです。

難点を挙げるとしたら帰ってきても対して役に立たないことがあるくらいでしょうか。

相手の手札が弱そうな時にはあえて倒さないことも選択肢に入ってくるかもしれません。

画像8

ういっすー! 千砂都

レベル1の扉のCXコンボです。

パワー5500であり、リバースも必要ないので使われることは多そう。

3枚見る効果はアタックの終わりなので要注意です。

画像9

普通科 かのん

パワー11000の回復にCXコンボが付きました。

対応は扉で肝心のCXコンボは相手の山札の上から2枚をみて弄れるモカ効果とアタック終わりの2点バーンです。

パワー、回復、CXコンボ、対応CXと全てにおいて無難ですが2面以上2点バーンするためにはかなり手札が必要なのが気がかりです。

2点バーンはおまけとして考えてモカとして使うのが良さそうです。

画像10

創立者の娘 恋

登場ターン3000の霞互換に思い出に飛ぶ効果が付きました。

終盤になると使う機会の減るので自分で思い出に行く点は高評価です。

このカードを共鳴で見せるカードもあるので、それを採用している場合は思い出に行かないことも選択肢になります。

画像11

チョコわたるしみ……可可

青色のレベル1CXコンボです。

対応CXは門でCXコンボは島風効果をどこかに付与するというもの

他のレベル1のCXコンボと比較すると、レベルを問わずに欲しいカードを確実に手札に加えられるのが強みです。


3.その他注目カード紹介

画像2

かわいい服 かのん

5面揃えると効果が発動するエグゾディアみたいなカードです。

CXがなくても使えるのが役立つ場面もありそうですが、カリスマギャラクシー すみれのCXコンボと合わせて使うことを目的としたデッキが作れそう。


画像12

ヤエ&ナナミ&ココノ

3ルック集中が立ち集中になりました。

このタイトルでは唯一の立ち集中なので使わざるを得ないこともあると思いますが、今後別のタイトルに実装されることを考えると恐ろしいです。


画像13

最悪の場合 可可

早出しメタの相殺に登場時の3ルック効果が付きました。

レベル3のCXコンボのサポートとして使うこともできるのが腐ることがほとんどないのが強みです。


画像14

LIella! かのん

盤面4面以上早出しに大活躍がつきました。

上位後列込みで13500以上になるので出せば帰ってくることの方が多そうです。

直近でDALが規制されたこともあり、早出しメタ相殺が減っていると思うのでこのカードを生かせる環境だと思います。

思い出助太刀があるので、このカードと合わせてALLや5HYの詰めを弱体化させることも狙えます。


画像15

ヴァカンス? すみれ

単レスト集中にレスト②でバウンスが付いた便利なカードです。

今までレスト②バウンスは上位後列についていたので使いやすくなりました。

集中なので常駐させやすいのもこのカードの強みです。


画像16

ギャラクシー すみれ

逆圧縮と3枚みちるがセットになった上、3-6ではどちらかをもう一度使うことができます。

現実的にあり得るのは1回ずつ使う場面と下の効果を2回使う場面でしょうか。

とりあえず1枚は入れておきたいです。


画像30

新しい活動場所 千砂都

回収対象に特徴指定がついたのでパワーが1000上がり、純粋に使いやすくなりました。

画像31


画像17

結ばれる想い 恋

攻守どちらもできるCXコンボを持つレベル3のカードです。

場面によって使う効果を選べるので器用に立ち回れそうな印象を受けました。

擬似的に早出しできるのでレベル2で耐久することもできそうです。


画像18

校則による規制 恋

いわゆるレベル2ガッツンダーに対象を選べるパンプ効果がつきました。

基本的には強いですがパンプできなかった時に9500になるのが困ったところ

5HYしか環境にいないなら困りませんが、現実はそうではないので使い辛そうです。


4.デッキ紹介

画像19

画像20

このカードを使おうと思って組みました。

カード紹介でも触れた通り、欲しいカードにアクセスしやすい島風を連動として採用しています。

後列の早出し後は集中を後列に置けなくなるので、前列で山札をケアできるカードとして立ち集中とフカ次郎を採用しています。

画像22

画像21


画像23

画像25

このカードの2点バーンを2回使えるように組んでみました。

相方のCXはトリガーしたら手札が増える扉です。

大活躍を早出しすることで手札を節約し、2点バーン2面を目指します。

山札が遅いデッキだと感じたので、ケアできるカードを多めに採用しています。


画像24


追加ストックを用意できないことがタイトルの欠点だと感じたのでチョイス8枚からスタートしました。

その途中でリソース源を見つけたので、このカードを使いリソース差をつけることを目指しています。

画像26

画像27

この後列を使うとレベル3の連パンのリバース条件も満たしやすくなるので好相性です。

また下のカードも共鳴条件として使える上、自ターンに5000以上でアタックできるので中盤以降も腐りません。

画像28

これ以外にも相手の盤面を踏むとメリットがあるカードを多く採用しました。

画像29


5.おわりに

ということで今回は明日発売の最新弾「ラブライブ!スーパースター!」の紹介でした。

今回紹介した以外にも強いカードや強いデッキはあると思うので、使ってみて強いデッキを見つけてください。

個人的には紹介したデッキの中だと8チョイスがお気に入りです。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?