見出し画像

陽が登ると起きて朝ごはん。
陽が沈むと寝る態勢になる
アルパカさん。

陽が登ると花を開くたんぽぽ。
陽が沈む前には花を閉じてお休みモード。

クローバーの葉も同じ。
夕焼けの頃には葉っぱが閉じてる。

夕焼けの頃には葉を閉じてるクローバー

育て始めたズッキーニは
人工授粉が必要らしいのですが
雌花は9時過ぎには閉じてしまうとか。

(まだ雄花しか咲いてなくて、雌花が咲くのは楽しみ!)

ズッキーニの雄花

ってことは!
人間には電気があって夜遅くまで活動しちゃうけど、
早寝早起きが自然の流れで
早寝早起きしてたら
心も身体も元気なんだろうなーと
あたらめて感じる今日この頃。

動物や植物のように
お日様の下で過ごす時間も大切。
風や空気の匂いを感じれば
心も身体もリフレッシュできる。

ね、気持ちいいよー。

アルパカのハリーと添い寝♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?