見出し画像

情報処理安全確保支援士:令和5年春期試験受けてきた。

試験受けてきた。

2023/2/6に開始した情報処理安全確保支援士試験(SC)の勉強ですが、細々としたWebサイトでの午前2過去問とかも入れて、になりつつも、通算33日?の勉強の末本番を迎えました。試験日は4/16。

から

まで。勉強自体はなかなか楽しく、特に2月の間はTwitterの永久凍結処理もあり、時間を有意義に過ごせたと思う。(凍結が解除されてからの1か月、露骨に勉強のペースが落ちてるのはホントに自分でもどうなのかとは思った)

じゃ、写真と思い出だ……

手稲駅。試験が手稲駅なのはいつ振りか忘れた。この日は雨で、それもちょっと辛かった。
手稲駅から歩けない事もないのだけど、雨には敵わない。
受験者を大量に積載したバスで俺は北海道科学大学に赴いた。
タイトル画像にも使ったけど科学技術大学のメインストリート。
前に試験受けた時は突き当りはまだ旧館だったと思う。
その時は凄く #新歓で股を開いた私は若かった 感あるキャンパスボーイ&ガールズが
なんでか知らんけど歩いていた、ような。
記念に撮影。一応近くに係員のおっちゃん(俺もおっちゃんである)がおられたので、
写真撮ってもいいですか?とは確認済み。
やっぱね、声に出して言いたいですよね。
情報処理安全確保支援士試験。
高度情報処理技術者試験(今高度って言わないよね)

会場内は撮影禁止なので俺は写真を撮らなかった。
試験自体は午前2から瀕死になりつつ、午後1は多分通ったと思うけど、午後2で致命傷を食らう程度で済んだので、多分死にながら生きてるか、死なずに済んだか、それはマジでわからん。という感じ。解答欄は全部埋めたけど、読まされる方もたまらんだろうなぁとは思うw

手稲駅の東?北?口。逆サイドが表玄関というか昔ながらの手稲駅なんだけど、こっちは人口集積地向けのバスターミナルなので実質こっちの方が正義。西友もある。
お疲れさまでした。


試験が終われば酒!飲まずにはいられない!
うまい!!!
酒!肴!何より俺たちは試験明け!
酒が進まないハズが無いのだ。
そして終電も近い電車で帰る。
これは宮の沢駅の東西線。
大変に、よい気分であった。
翌日かどうかは忘れたが、豚すね肉を圧力鍋で煮て、
それを醤油仕立ての野菜汁とした。
めちゃくちゃうまかった。
なんぼでも食えそうでしょ?
実際馬鹿ほど食べた。

試験を終えて、虚脱。

試験が終わってから2週間近くが経過しており、その間、ホントに色々と燃え尽きたような感じになっていた。
自分は多分だけどそこそこ過集中してしまう癖があって、強度はそこまででもなかったこうした試験勉強をやっていても、どっかで気にし過ぎて、そして疲弊していたんだろうなぁと思う。
まぁ結果はどうかは全然わからんけど、今一度、特に直近の目標もなく、ただランニングというかジョギングの距離を延ばしたり、頻度を少し上げたり、そういう事でこれから短い春と、初夏あたりを、楽しんでいけたらと思う。
合格発表は6月のなんかそれぐらい。
受かってたらいいなぁ。

情報処理技術者試験を受けられた皆様、お疲れさまでした。
合否はただの結果であり、
やっぱ勉強するのを楽しむのがええんやなと思います。
また、やっていきましょう。

それでは、このシリーズ、いったんの……

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?