情報化社会における説明書の用い方
ネットでダウンロードできる説明書を、どのように用いることができるかを伝えたいと思います。
前書き
ネットが発達していなかった時は、説明書は購入後の箱の中からしか見ることができませんでしたが、現在はホームページから説明書をダウンロードできる時代となっています。2種類以上の説明書がある場合もあります。では、ホームページからダウンロードできる説明書を、どのように考え、どのように用いることができるかを伝えたいと思います。
説明書の内容
説明書とは、使い方に関して記している書類のことです。基本的な使い方を学んだり、何か困った時の対処法について書かれていたりします。この点は、ホームページに掲載されている商品画像と商品購入に関係がありますが、まず商品画像が商品購入にどのように貢献しているのかに言及します。
商品画像の貢献
ときどき情報商材で、商品画像が綺麗な方が売り上げが上がるような言葉を聞きますが、何故だと思いますか?単に見栄えが良いからですか?それだけではないと思われます。
商品画像が綺麗だと、商品のボタンやコンセントや差込口等が鮮明に見えるので、どのように使用できるのかのイメージができるからです。ですから、いくら画像が綺麗でも、ボタンやコンセントや差込口等必要な箇所が隠れると、意味をなさないのです。
つまり、商品画像とは商品の使用方法をイメージするための画像なのです。では商品画像と説明書にどのような関係があるのでしょうか?
商品画像と説明書の関係
商品画像が使い方をイメージするための画像であるなら、説明書は当に使い方を記述している書類です。つまり、画像と文章とで形は違いますが、使い方を知るという点では商品画像と説明書は目的が一緒なのです。
それを踏まえるなら、どのように説明書を用いることができるでしょうか?
説明書の目的
説明書とは何かを私がざっくり要約すると、説明書は購入の判断基準そのものです。
説明書には、商品の使い方そのものが書かれており、絵も交えて丁寧に説明されていますので、使い方をイメージするにはもってこいの書類です。注意書きも書かれているので、それを守ることが難しい環境下であれば、購入を断念するという選択も可能です。
また、ホームページに記述されている製品のスペック値一覧表も、説明書に記載されているので、判断基準となる情報も収集できたりしまが、殆どこの情報はホームページの製品の仕様の項目から収集すると思いますので、説明書の中のスペック情報はどちらかというと、購入後に見る場合が多いと思われます。
使用方法
説明書は購入の判断基準が詰まっている書類なのです。ですから、説明書を購入前に読んで、自分の用途に合っているのかを確認します。使用方法や注意点で問題が浮かび上がらないなら、商品購入の候補に入れることができます。
ただ、その商品の分野の専門知識が既にあるので、商品画像を見るだけである程度ボタンの位置などが明確で、使い方や注意点がイメージできる場合は、必ずしも事前に説明書を見る必要はないと考えます。
まとめ
・説明書には使い方が書かれている
・商品画像とは使い方をイメージするための情報である
・商品画像も説明書も、使い方の説明という点では目的が一緒
・必須ではありませんが、説明書も購入判断の材料とできる。
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