2021年 ワクワクしたものの振り返り

2022年が始まり、早いもので中盤に差し掛かってきました。

このタイミングで、急に自分の2021年振り返りを書きたくなりました。
ワクワクしたもの大きく2つ。

■第二次韓流ブーム到来!
 Netflixを契約しました。
 当初、サブスクの断捨離をしていた私は
 かなり契約に悩みましたが、
 どうしても「愛の不時着」がみたい。
 結果、必要なものだと判断し、契約!

 そこで得た気付き。
 「流行には、理由がある!」 笑

■お金について学び始めた
 「お金に働いてもらう」という初めての感覚が掴めてきました。

 〈始めたこと〉
  ①固定費の見直し
   まずは、身の回りの固定費の整理を徹底的に行った。
   保険、携帯料金、サブスクなど、全て見直した。

  ②積立NISA、Idecoの口座開設
   固定費を見直して余剰が出てきた分で、
   まずは積立NISAから初めてみることにした。
   毎月、33,333円、コツコツと積立。
   Idecoは現在口座開設手続き中。

 積立NISAは、もしまだ始めていない方がいたら、
 一度制度について目を通してみてほしい。
 私の場合は、今までどうしてしていなかったのか大後悔。
 もっと早くに初めておけばよかった。
 でも今気付いてよかった。

 ずっと未来の資金について悩んでいた私。
 どうしても貯蓄が足りない。
 老後、一体私はどうやって生きていくのだろうか。
 生きていけるのだろうか。
 今、仕事はしているが、派遣社員のため退職金もなければボーナスもない。
 年金はもらえるのだろうか?もらえなかったら?
 お金に対しては、ずっとネガティブだった。
 
 そんな時に、急によく耳にし始めた「お金の勉強」
 これがネガティブからポジティブに変わっていった。
 まだまだお金にも働いてもらうため、勉強を続けていこうと思っている。


2022年も引き続き、気付きや学びの多い1年になりそうなので
ワクワクが止まらない!!!
ワクワクすることだけを選択していこうと思っています。
ワクワクすること、その感覚が一番大切だと思います。
とっても楽しみです。

#2021年振り返り
#韓ドラ
#お金の勉強
#投資
#積立NISA
#ワクワク


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?