見出し画像

愛犬のいる仮住まい探し

おはようございます。

こまきです。

解体まであと1ヶ月とちょっとになりました。

建て替え期間の仮住まい探し、大変ですね😅

ハウスメーカー達と組んでいる、

テンポラリー専門の不動産屋さんもいますが、

予算もそこそこあって、生活エリアが

隣り駅でも平気なら、まあ物件はありそう

でした。

********

私は地元の不動産屋さんを3軒回り

たまたまご縁があったのか、

基本ペット不可のアパート3Kの物件に、

トイプードル可に変更してもらい

契約できました。

********

マンスリーマンションは、ファミリー向け

ではないし、ペット可で見に行った物件は

駅から歩いて45分🤣とか、庭が草ボーボーの

お化け屋敷みたいな一軒家で、見に行っただけで

メンタルしばらくやられました。

娘は相当びびっとりました。

駅から歩いて45分の物件には、

随分住んでいないのか、

死んだ虫が沢山いたらしく。

こんな物件しか紹介されないのは

犬がいるから。


オーナーさんたちは、やはり犬=物件が痛む、

近隣に鳴き声など迷惑の可能性で避けます😂

地元の不動産屋さんがいうには、一時人気だった

テラスハウスなど、けっこう空きがあって

2月に出て行ってくれるなら、沢山貸したい人が

いるらしい…。

でも、犬がいるならだめだって。泣

そして、物件探しが大変なのは

短期だから


賃貸は基本2年契約だから、長く入ってくれる人に

貸したいわけです。

なので、短期の場合、大家さんと交渉するから

最低6ヶ月は契約してほしいとのこと。

物件を抑えたかったので、最初の1ヶ月は、

すまないのに家賃払いました。

全ては、長寿の愛犬のためです。

今回、敷金も、ペットがいる場合、汚す汚さない

かかわらず、最初から1ヶ月分大家さんに

行くらしいです。

多くの物件が、ペットがいると敷金がプラス

1ヶ月です。

犬がいなくても短期契約なだけで大変なのに。

********

不動産屋さんが言ってましたが、お子さんが

いる場合も、学校まで遠くなったり、

建て替え時の物件探しは皆さん苦労するらしい。

私もパートもあるし。

生活エリアは変えたくなかった。


なんとか契約できてよかったです。

あと10日で鍵をもらいにいきます。

水だけ先に開通して、お掃除始めようかなと

思っています。

川のそばのアパート1階だから、洪水がちょっと

怖いけど。

犬付きの仮住まい探し大変でしたの巻。

こまきより。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?