見出し画像

深呼吸する言葉20200926 Deep Breathing Words

変わらないためには、変わらなければならない

■夕焼け:天空のスクリーン。夕焼けは、意識のクライマックス。とばりが降りて群青から漆黒へ。野生と魂の第二ステージ、無意識の闇鍋へ。

■途中下車:特急列車でちょっと早く着くつもりだったのに、エンジントラブルで安全点検。スピード感の中で見落としていた景色と匂いと温度を取り戻すための途中下車。

■秘密:秘そかに密着している秘密は甘酸っぱくて頬張りたい。隠して覆われている隠蔽はどす黒くて口に入れたくない。

■スイカ:ぷっと吹いたタネから芽。これで成ったらもうけもん。

■異国:人前で大きな声で日本語で話しちゃダメと言われて初めて知る昔の傷。私に身に覚えはなくとも、傷の記憶は世代を超えて受け継がれる。受け継がれる受けた傷。受け継がれない与えた傷。出会ったところに火花が散って、そこにまた傷跡が残る。

■卒業式:卒業式に遅刻した。急ぐタクシーのカーラジオから流れて来たのは地下鉄の封鎖。歴史的事件の朝、私はたまたま布団の中にいた。

■時間:どれだけ息を止めていられるか、時計の秒針を見ながらこっそり一人息つめ競争してた頃は、もっと、ふんだんにあった時間。

■自由課題:「決まる」と「決める」。決まったことには私はいない。決めるときには、私が総動員されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?