見出し画像

レジ袋 有料化について思うこと。そうだ!いいこと思いついた!!

福岡市中央区今泉のハワイアンショップ アロハ日和です。
日本も始まりましたね!
「レジ袋有料化」

画像1

画像2

アロハ日和として出来ることを考えて、
有料化した分のレジ袋売上金額は環境を考える活動に支援・寄付させていただきます。


ハワイでは、
2015年7月からレジ袋 有料化:15セント~
2020年1月からはビニール袋禁止(紙袋はOKですがエコバック推奨)
なのでハワイは「エコバック率」が非常に高いです!!
みなさんの意識が当たり前になってます。

これからの地球環境を考えて、私はレジ袋有料化に賛成です。
当店もオリジナルでレジ袋・紙袋を作ってます。

画像5

画像4

私個人的にも、
お店で楽しくショッピングをして、
可愛いレジ袋に入れてもらったら嬉しいので、
お店のレジ袋はフラガールのロゴを入れてもらいました!
お客様からも「かわいい~」と好評なのでひそかに嬉しいです!

ですがこのレジ袋・紙袋は7月1日から有料になりました。
レジ袋(小、大):10円
紙袋:30円

画像6

金額設定にはとても悩みました。
そして紙袋は有料化の対象ではありませんが、ゴミ削減としては入れるべきかと思い同等にしました。

安すぎるとレジ袋有料化の本来の意味(マイバック促進してプラスティックゴミ削減)がなくなり、
高すぎるとうっかりエコバッグ忘れた方の負担が大きくなる。。。
でも安いとゴミ削減をやってる意味が無い。。。

いまはまだ適正価格かどうか分かりませんが、この金額で行きます。
そして、このレジ袋の売上金は、
これから地球の為になる活動の支援や寄付に充てさせていただきます。
※支援先はまだ決まっておりませんので、決まり次第またお知らせいたします。


そしていまあるレジ袋の在庫がなくなれば、
patagoniaみたいにレジ袋撤廃できるようになりたいなーと思います。
ハワイのWHOLEFOODSのような可愛いエコバッグを作ればみんなもってくるかなー
そのときは皆さんご協力お願い致します。
※現在もハワイのエコバッグいろいろ販売しております!
 900円~あります。
エコバッグ忘れた方はぜひ!!

色々な意見があるかと思いますが、
コロナ禍で社会活動が制限されたら、地球がすこし綺麗になったような気がしました。
これからの地球環境を考えて、
少しでもよりよくしていきたいと思ってます。
Loves Earth.


画像2

アロハ日和 のば
福岡市中央区今泉1-6-17-2階
092-985-3203

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?