見出し画像

自分の障害は何?

6月は頑張って2冊完読したんですっ✨
つまり、7月分の本は既に読み終わっているんでーす👏👏👏
活字を読むのが異常に遅い私にとっては
感動する出来事です。(42歳😂)


さて、今私は8月分の本を読んでおりますが、
こちらも面白くてたまらないっ♪
『物の見方検定』byひすいこうたろう
※呼び捨てすみません🙇


全部の章の全部の項を一つ一つ取り上げたいのですが、読むのが遅い + 考え出すと止まらない等、書き留めながら読み進めると、何ヶ月かかるか分からないので、断念😅
ですが、何度も読み返したい本ですし
これらの物の見方、私もマスターしたいので、必ず読み返しますし、自分の中にしっかりダウンロード出来た時に、自分の言葉で発信出来たらと考えています😊


で!
今本を閉じて、書き残したいと思ったのは
『思い通りにいかない時の見方』

本の中で、思い通りにいかない事を楽しめ!
と、あります。
ゲームが楽しいのは目的(マリオに例えるならピーチ姫を助ける)があって、そこに辿り着くまでの敵(=障害)があるからだと書かれています。


人の人生に置き換えるとして目的は夢、目標、志、なのかなぁと思います。
そして敵(=障害)は嫌な上司、ライバル、お金が無い、スタッフが居ない...などがあると。
コレらの障害をどう乗り越えるかを楽しめ!
という物の見方を教えてくれています。


私の中の最大の障害は私の中にある事に気付きました。
マリオの1番の敵がマリオだったんです。
その時の『敵』が何を指すのか...
不安だったり、初めの一歩を踏み出す勇気です。
マリオが目標に向かって走り出した瞬間にクリボーやノコノコ当たって死ぬ事を恐れて、
一歩が踏み出せないんです。


どうして一歩が怖いか...
踏み出した瞬間に、死ぬのが怖い?
現実問題では死にませんよね。
じゃぁ何??


私はマッサージで独立したいと考えています。
その時の初めの一歩の恐怖は...

誰も来てくれなかったらどうしよう😨

多分コレです。
だけど、そのリスクを避ける為に、
私は会社を辞めて居ません。
自分でやっていける自信が無いうちは
自分に保険をかけています。
私の性格上、組織から外れたらサボるんじゃないか!?という不安もあるからです。


それなら、休日を使った独立計画なら
お友達に気軽に声かけて始めれば良いんです。
何を躊躇ってるのか??
多分ですが、アレコレ考えすぎて、頭でっかちになってしまっているんだと思います😶


やってみたら面倒かもしれない。
この金額で双方が満足出来るんだろうか。
お金儲けに走ったと思われないだろうか。
だけど自分の身体への負担や、アレコレを考えると、安価で提供するのも違う気がする。
自分の休みがちゃんと取れるんだろうか?


小さな事をウジウジ考えて一歩も進まずに居るとどうなるか....マリオの世界ではタイムオーバーで死にます。
嫌だっっ!!!
そんな悲しい事って無い!!!


ひすいこうたろうさん、ありがとうございます✨
こんなにもちっぽけな自分だけど
一歩踏み出す勇気まで辿り着けました✨
始めますっっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?