見出し画像

夢は知識

私が大好きな山崎拓巳さんが言ってました。

夢を100個書いてみると、
30個くらいで詰まるのだと。


そんなもん?
と思い、書き出してみました。

詰まった。
なんなら30個手前で詰まります😂
もはや自分は夢の無い人間なのか!?
くらいに衝撃でした。


それ以降、私は年間3回程夢を書き出しています。
前回書いた夢を繰り越しで使ってみたり、
あれやこれやと知恵を絞り出して...😅
毎回100個に辿り着く前に書き直しして、
書き直しして....で、何時迄も100個に達しない。
今思うと、書き直しじゃなく『書き足し』で良かったんだ...😅



拓巳さんはこうも言ってます。

『夢は知識』だと。


知らなければ夢にも思い描けないんです。
マウナケアを知らない人は、
マウナケアが何だか知りません。
マウナケア。ハワイ島にある火山ですが、富士山より高い標高に車で登れます。
山頂からの日の出、日の入りは、
それはもう神秘的です✨


世界中にはあまり知られてないけど
自然の生み出す素晴らしい場所が山ほどあります。
だけど、知らなければ『行きたい』という夢にすら出来なんです。
それってすごく勿体無い!!


私は物知りな方では無いですし、
どちらかと言うと物知らずで40歳過ぎまで
生きてきました。


ですが、100個の夢を書き出す為には知識が必要です!!
今から何をどう勉強したら、知識が増やせる!?という難しい方法は私には向いてません😂
なので、自分が少しでも興味を持つ事、

貢献について
宇宙について
旅について
お金について
豊かさについて


などなどには、ピーンっとアンテナを張って生きようと思います✨
今回、絞り出して夢が100個書けました✨
似てない??みたいな夢も有りますが、
1ヶ月...3ヶ月と、定期的に見直して
ブラッシュアップしていきますっ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?