見出し画像

「マンガでわかる 神時間術」 レビュー

「マンガでわかる 神時間術」 レビュー

時間を効率よく使いたい、そう思っている方におススメする本です。

第1話から第6話まで、漫画の後にコラム(解説)があり、興味のあることころからつまみ読みできるのもいいですね。
字だけではなく漫画があるので、とっつきやすいです。
特に興味深かった3点をご案内しますね。

1.15-45-90の法則

>高い集中力を持続できるのが15分です。連続した60分の学習よりも、間に休憩をはさんだ15分×3(計45分)の学習の方が学習効率が高く成績が良くなりました。(P39)

なんとなく集中して仕事するより、15分を区切って行うことですね。
僕も早速実践で、この書評を15分で仕上げることを目標にしました。
できるかな。意識することが大切な感じですね。

2.集中力のリセットボタン (P81)

>運動、場所替え、ランチ (p81)

会社員なので同じ場所で仕事をしています。


>移動したり、場所を変えたりすることで、海馬にある「場所ニューロン」が活性化されるからです


会社内でも、自分の机ではなく、空いていたら会議室で仕事をするなどしていることを思い出しました。
確かに、場所を変えると気分が変わります。
引き続き行っていきます。


3.寝る2時間前の過ごし方(P136~137)

>夜間、寝る前のスマホは良くありません。スマホのブルーライトは朝の青空の波長と同じです。…眠気が吹き飛んでしまいます。(P136 )

ショックですね。寝る前にスマホをみて、いろいろ調べものをしたり、ブログを見たりしていました。改めます。

というように、身近なところで実践できることがいろいろと掲載されています。この書評も、書き始めてから15分以内で書けました。
(読むのは別時間をとってます。誤解がないようにw)
やればできますね。15分の実践経験もできました。

漫画版でない本の方も読んでみたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?