見出し画像

おうちマークとRSS

インターネットの「スタートページ」って何を使っていますか?

ブラウザを立ち上げた時に一番最初に表示されるページのことです。
「おうちマーク」を押すと表示されます。
検索サイトやメールを使っている方が多いと思います。

最近だとNotionなどのカスタムノートのページに必要なものを入れておいて使っている方も多いかもしれません。
私もNotionは重宝しています。
職場で毎日使うGoogleシートなどもまとめておけるし、最初に表示されるページに自分が好きな絵やYoutube(作業用BGM)を貼って使っています。

でもスタートページはもう何年もフランスの会社のNetvibesを使っています。
その前はiGoogleを使っていましたが、残念ながら終了してしまったため、
外見も機能も似たようなものを探しました。

NetvibesはRSSリーダー機能がついた、手帳のようなサイトです。
RSSというのは、どこかのサイトで記事が更新されると、こちらも同期して更新されてNetvibes上で最新の記事が読める、というものです。

たとえば毎日チェックしている
NHKと日経新聞とCNNのニュースと
紀伊国屋の新刊情報と東京の観光情報とVOGUEの最新記事とディズニーランドの最新情報のRSSを登録しておけばYahooから天気予報のRSSなども配信されていて、これも非常に便利です。
一つのページ上で常に最新の情報簡単に見られるのです。

RSSはニュースや情報配信サービス以外にも、政府や役所のお知らせや
自分の業界に関する内容、個人のブログにも使われています。
発信側がRSSを使っていれば、全てNetvibesに載せることができるので便利です。

ところがはRSSで最新情報を取得するという方法は減っているようで、
私は専門的なことはよくわかりませんが
googleなんかもこの技術の開発をストップしてしまった、とニュースで読んだことがあります。
(ただし最近になってまた動き始めているとかなんとか)

しかも、最近になってYahooから取っていたRSSの情報が更新されなくなってしまいました。
Yahooは提携先が発信しているニュース(各新聞社や出版社などかなり膨大)を配信元ごとにRSS配信していたため、探すのも登録するのも非常に便利だったので残念です。
おかげでいくつかのニュースや情報源はスタートページでは確認できなくなってしまいました。

ただ、冷静に考えてみると・・・
私の仕事やプライベートでリアルタイムの情報やデータを手に入れる必要があるものはありません。
なので、別にRSSで情報が取れなくても何の問題もないのです。

でも自分が必要だと思う情報が手の届くところにあったのが、突然遠くなってしまうと落ち着かない気持ちになりますね~。

最後に
私のトップページの写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?