見出し画像

先を見過ぎるよりも足元を先を見るには足元を見る


遠い先を見据えて企画・計画を立てることは、人間ににとって、また訪問美容には欠かせないことだと思います。

時代の変化を見越して、さらに自分自身の成長するイメージを重ねながら、「大きな夢」「高い理想」に向かって走り抜いていけたら、どんなに素晴らしいか…

とはいえ、頭でわかっていても、実際に行動に移すのは難しいです。

うまくいくかどうか、この先どうなるかと、先のことを憂えたり、結果を求め過ぎてばかりいると、逆に身動きが取れなくなることがあります。

私も最初はそうでした。でも目の前の一人から始めようと!

「先を見る」といいながら、先のことを考えれば考えるほど暗くなるのでは、本末転倒でしょう🥲

このような状態になった時にはむしろ「先を見ない」という判断もある意味必要では!

もちろん、ここでいう「先を見ない」とは、「どうにでもなれ」「何とかなるかな」と自暴自棄になることを言ってるわけではありません。

まず何よりも、足元をよく見ていくこと!
拠って立つ土台がしっかりすると、将来のイメージも、ぼんやりとしたモノクロ映像ではなく、カラーの鮮明な映像でイメージできるようになります。

「先を見る」上においても、まずはしっかり足元を見つめ、土台を固めていくこと。

その心持ちを一言で言うなら、「今を生きる」「生きてる」ということになるのではないでしょうか?

🌈アロハcwb福祉理美容ボランティアグループ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?