見出し画像

ちょっと待ってぇ・・・詠みたいでござる

こんばんは。
みなさまの御句で繋がるらべあろ観光バス旅行。
只今旬くんが高知城で詠んでくださいました。

これまでの御句のご紹介まで、ほんとにありがとうございます。

高知は私の第二の故郷(のつもり。笑)
どうしても、どうしても詠みたいでござる。
もう、アロじいさんええって、とか思われてる?
思われてるやろなぁ・・・でも許して。


高知城

近くで見ると小ぶりなお城、なのですが、本丸の建造物が完全に残る唯一のお城なのです。天守、御殿、追手門など、戦災を逃れることができた国の重要文化財です。

高知といえば

こちら、桂浜が有名ですね。
龍馬の像が沖を見るように立っています。

あ・・・ごめんなさい。
詠みたいでござる、でしたね。笑
では 鷹城と呼ばれる高知城の拙句を。

日本の夜明けの空や鷹の城

季語 鷹
にっぽんのよあけのそらやたかのしろ
そのまんま、高知の句でした。
詠みたい詠みたいってこれかよ・・・ごめんなさい。笑💔

そんなこんなでみなさまも自由にお詠みくださいね。
楽しいバス旅行は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?