見出し画像

あべあろるるぶ海外編 ドイツ アメリカ

みなさま、こんにちは。そしておまたせいたしました。
ワタシのふるさと自慢 の海外の御句、海外版のらべあろるるぶです。

まずはドイツのベルリンへ。✈
ドイツってどんなところ?

ドイツについて少しふれてみますね

ドイツは西ヨーロッパにある自然豊かな国で、その歴史は約2000年を超えます。公用語はドイツ語、首都はベルリンです。
ドイツはフランス、スイス、ポーランドなど、なんと9カ国と隣接しています。そのため国境近くではさまざまな国の影響を受けながら独自の文化を営んできました。同じ国なのにそれぞれの街の違いを楽しめる、そんな気がします。

まずは観光名所から

世界遺産に登録されているハンブルク倉庫街
運河沿いのレンガ色の街並みは散策にもいいですね。
リューベックのシンボル、ホルステン門
2ユーロコインの柄は、このホルステン門が刻まれています。
ケルン大聖堂 ゴシック様式の建築物としては世界最大。大聖堂の内部にある石柱の重厚感、細部にわたり彫刻された石像や数々の壮麗なステンドグラス。どれも歴史を感じ、人の目に触れないような細部にまで装飾が施されています。 ここでは塔に上ることができ、ケルン市街やライン川をはじめ、中央駅から発着する列車などを見渡すことができます。
エルツ城 ドイツ三大美城と呼ばれ、なんと800年以上エルツ家により所有されているお城です。城内にはカフェやレストランもあるので、季節と歴史を感じながらのんびりしてみては。
ザクセンスイス ドイツ東部の古都ドレスデンからさらに東へ、チェコとの国境近くに高さ約100mの奇岩がそびえる断崖絶壁。スニーカー、軽装で緑の中を歩いてみてください。
クラシック音楽好きにはたまらない音楽の街ライプツィヒ
バッハ、ワーグナー、メンデルスゾーン、シューマンゆかりの音楽の地として有名です。観光名所は旧市街の中に集中しているので、歩いて観光ができます。
エルベ川のフィレンツェ として美しい姿を誇る街ドレスデン
最大の見どころはエルベ川沿いに並ぶバロック建築群です。フラウエン教会、ツヴィンガー宮殿、ドレスデン国立歌劇場、大聖堂(旧宮廷教会)などなど見どころが盛りだくさん。
ロマンチック街道と古城街道の交差地点にある、まるでおとぎの国のような街ローテンブルク
ノイシュバンシュタイン城
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとされていて、世界中から観光客が訪れます。城からバスで5分の位置にあるマエリン橋からみる光景は圧巻ですので、是非見ていただきたいと思います。※ノイシュバンシュタイン城は入場時刻指定のガイドツアーです。ご予約をお忘れなく。

ドイツ全部をご紹介しきれませんが、行ってみたいなあと思っていただけたと・・・判断しまして。笑

ドイツのおいしいものいきます。
ドイツと言えば・・・アレですよね。

ソーセージ そして・・・ビール!!
プレッツェルにもいろいろありますが、ドイツではパン系のプレッツェルをビールやソーセージとともに食べるのが一般的です。
シュニッツェル ドイツのとんかつ、みたいな揚げ物です
クネーデル 潰したじゃがいもに小麦粉などを混ぜて団子状にし、トマトソースやキノコソースに絡めて食べる料理です。

なんかインパクトが・・・足りない気がする。汗

アイスバイン 豚肉を塩に漬けてたまねぎなどの野菜やローリエ、クローブなど、スパイスと共に数時間煮込む料理です。
アプフェルシュトゥーデル
何層にも重ねられた生地の間には薄く切られたリンゴやレーズン、シナモンが挟まれていて、焼くとサクッとした食感です。あたたかいうちにバニラアイスを添えるのも美味しいです。
ケーキとクッキーの中間のような焼き菓子のレープクーヘン。 クリスマス前になると、クリスマスマーケットやスーパーマーケットに沢山売り出されます。
シュトーレン 最近は日本でもクリスマスによく食べられるようになりました。

そんなドイツ、ベルリンに2001年から2003年までお住まいだったというかっちーさんの御句のご紹介を。

樹と水と檸檬と麦酒の弁証法

ベルリンのビールはおいしくないそうです。汗

夏空に天使舞う舞う愛行進

ラブパレードというテクノミュージックの祭典、今は2010年に大事故があり中止になっているそうです。

ベルリンの壁 みなさんご存知ですよね

ベルリンの壁とは、1961年〜1989年までベルリン市内に存在した壁のことです。冷戦下でドイツは東西に分裂していましたが、往来が自由であった西ベルリンと東ベルリンの境界線を経由して、東側から西側への人口流出が続いたため、東ドイツは自国の体制を守るべく1961年8月に突如として東西ベルリンの通行をすべて遮断、西ベルリンの周囲をすべて有刺鉄線で隔離し、のちにコンクリートの壁になりました。
このベルリンの壁は東西ドイツの分断の象徴であり、かつ、東西冷戦の象徴でもありましたが、1989年の東欧革命に伴う東ドイツ国の混乱の中、東ドイツ政府の国境検問所がなし崩し的に無効となり、やがて壁そのものが撤去されることとなりました。

地球上から悲しい争いがなくなりますように
人は言葉というコミュニケーションツールがあるのだから

十年の根雪も溶かすキスをして  かっちー


ドイツ、いかがでしたでしょうか。
駆け足でのご紹介となりましたが、お楽しみいただけていれば幸いです。


さて、大西洋横断しまして、次はアメリカへ✈
今回は アトランタ シカゴのご紹介です。
まずはアトランタから。
場所、わかりますか。

右側 フロリダの上がジョージア州 シカゴのあるイリノイ州はミシガン湖の南西部にあります
ジョージア州の州都アトランタはアメリカ南部最大の都市のひとつです。1996年にアトランタ五輪が開催されたほか、南北戦争時代のプランテーション農園を舞台とした名作「風と共に去りぬ」の舞台となった地としても知られています。
ストーンマウンテン公園 標高513mの山ストーンマウンテンは世界最大の花崗岩の一枚岩で、周囲からの高さは約251m。山頂へはロープウエイで上がることも出来ます。
オリンピック記念公園 
「風と共に去りぬ」は日本語にも翻訳され、小説のみならず映画も世界的に大ヒットしました。その小説が書かれたのはアトランタのミッドタウンの一角。マーガレット・ミッチェルは夫とともに1925年から1932年までこのアパートの一室に暮らしましたが、今ではこのアパート全体が「マーガレットミッチェルハウス」という名の記念館となり、当時の様子そのままに復元されています。
松屋で人気のシュクメルリはジョージア州の郷土料理です
鶏肉をにんにくと牛乳のソースで煮込みます。
シュリンプアンドグリッツ 
アトランタといえばコカ・コーラの発祥の地です

夏木陰ゴルフカートの通学路  よこがお

この橋はゴルフカートのための橋なのだそう

ジョージア州はアトランタの他でもゴルフカートが生活の足となっているようです。スピードもゆっくりで地球にもやさしいですね。

アトランタからシカゴへ✈

シカゴ といえば ミレニアムパーク
シェッド水族館 ミシガン湖沿い、グラントパークの南に位置する水族館で完成当初は世界最大の水族館でした。
シカゴ劇場 シカゴ劇場は、もともとは映画館として1921年にオープンしました。
この外観、一度は見たことあると思います。
ヘミングウェイ生誕の地 ノーベル賞を受賞した偉大なる作家アーネスト・ヘミングウェイは六人兄弟の二番目としてこの家で生まれました。1890年代そのままの薄いピンクのクイーンアン調の二階建ての美しい家でヘミングウェイは6歳になるまで過ごしました。
シアーズタワー 現ウィリスタワーはシカゴにある超高層ビル2009年までシアーズタワーと呼ばれていました。世界有数のオフィスビルで竣工は 1974年、前年の 1973年にオフィス入居が開始されました。110階建てで放送用アンテナ設備を除いた高さは なんと442m。

鳰の巣やシアーズタワー浮かぶ湖  橘鶫

じゃあイリノイ州のおいしいもの、いきますよ。

深さのある生地にチーズとトッピングとソースを重ねたシカゴスタイルのディープディッシュピザ
スペアリブステーキ The 亜米利加のボリューム
粗挽きのソーセージをボイル、ケチャップをかけないのがシカゴスタイル

ドイツ、アメリカ(アトランタ、シカゴ)いかがでしたでしょうか。
なかなか海外の景色や暮らしを句にするという機会がないのですが、素晴らしい御句でした。

海外編、Aloha担当 次回は・・・HAWAIIです。
こちらもお楽しみにしてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?