見出し画像

ROAD 18 19 新潟県 長野県

それでは 新潟県にいっちゃいます。

山の幸が目立ちますね それと・・日本酒!!

さあ、日本酒祭りだ

どうですか この新潟ブランド

越乃寒梅 八海山 久保田
有名な日本酒がたくさんの新潟県。
いいお米が取れるところにはいいお酒がある。
あなたの好きな日本酒は?

美味しいものいっちゃえ

ご当地そばの代表格でもある「へぎそば」。特徴は“フノリ”という海藻をつなぎに使っていることで、独特の弾力とツルツルとしたのど越しを実感できます。木を剥いで作った「へぎ」という器に3~4人前が盛り付けられているのが定番。みんなで味と思い出を共有できます
新潟の海鮮も負けてませんよ
のどぐろの炙り丼 黙ってかきこめ
ヤスダヨーグルト 生産工場のすぐ近くにある「Y&Yガーデン」や「ヤスダヨーグルトショップ」で購入できます。特に便利なのが「CoCoLo南館店」。新潟駅ビルに入っている店なので、新幹線に乗る直前にお土産を買って帰れます。

観光名所も素敵なところがたくさん

十日町市松代(まつだい)地域にある「星峠の棚田」。「にほんの里100選」にも選ばれています。
およそ5,000羽もの白鳥の飛来地「瓢湖」
絶対に濁ることのない神秘の池「龍ヶ窪の池」
国指定重要文化財「萬代橋(ばんだいばし)」

夕涼み萬代橋で逢いましょう  庵

日本一の大河「信濃川」に架かる萬代橋は、新潟市の発展とともにあゆみ続け、いつの時代も街のシンボルとして親しまれてきました。
頑丈な石づくりの萬代橋は美しい連続アーチが特徴的。花崗岩や御影石で化粧が施され、風格を漂わせながら洗練された雰囲気を放っています。
都市の近代化に対応して1929年に架け替えられた現在の三代目萬代橋は、2004年7月に国の重要文化財に指定されました。国道にかかる橋梁で重要文化財に指定されたのは、東京の日本橋に次いで2番目となります。

忘れちゃいけないこちらも

上越国際スキー場 ほかにもたくさんのスキー場のパウダースノーが待ってます
佐渡ヶ島 二ツ亀海水浴場

ダイビングスポットとしても有名な佐渡ヶ島。佐渡金山遺跡などたくさんの観光が楽しめます。佐渡汽船フェリーのご予約をお忘れなく。


次は長野県

長野といえば・・・スキーでしょう

まずは

信州そば 細きりそばは信州から始まったと言われています
おやき 蒸し 焼き 揚げ焼きなどいろんなおやきがあります
レトロなパッケージもかわいい牛乳パン
ソースカツ丼も有名ですね かぶりつきたい
ローメン ご存知ですか
「ローメン」とはなんとも不思議な名前だが、「炒め麺(チャーメン)」に「肉(ロー)」が入ったメニューということで、最初は「チャーローメン」と呼ばれていたという。そのうち、言いやすいように短くなって「ローメン」として定着したそうだ。

では・・お待ちかねの絶景を

御射鹿池は長野県茅野市豊平の山あいにある、小さなため池です
もののけ姫のししがみの森みたいですよね
白糸の滝 紅葉の時期も美しい
美ヶ原高原 バスで山の上までいくことができます
“阿寺ブルー”と称される清流が流れる阿寺渓谷。渓谷美と清流が織りなす絶景スポットです
安曇野サイクリング レンタサイクルももちろんあります

安曇野を走る自転車盛夏かな  ラベンダー

安曇野を代表する観光スポット「大王わさび農場」へ。園内には約15万㎡ものワサビ田が広がっており、その規模は日本最大級。黒澤明監督の映画『夢』やテレビドラマのロケ地に使用されたことでも知られ、3連の水車小屋をはじめ園内にはフォトジェニックなポイントがいっぱい。4月下旬~10月には園内を流れる万水川でクリアボート体験(20分1200円)も楽しめます。

新潟県 長野県 いかがでしたでしょうか。
素晴らしい自然がまだまだ日本にはあるんだと実感させていただいた2県でしたね。
次は・・・どこだ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?