見出し画像

ROAD 15 16 17 福井県 石川県 富山県

こんにちは。
本日は北陸3県まとめてご案内いたします。
まずは福井県のご紹介

メガネ?? とてもお世話になってますよ!!

まずは福井県の名所から
美味しいものは・・・乞うご期待

東尋坊 サスペンスドラマの定番
水晶浜 きらめく白い砂と透明度の高い美しい海
大本山永平寺

今から約760年前、寛元2年に道元禅師によって開創された出家参禅の道場。樹齢約700年の老杉に囲まれた約10万坪の広さを持つ境内には大小70棟余りの建物が並び、今も常に200余名の僧が日夜修行に励んでいます。

三方五湖 

三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖から成る。若狭湾国定公園を代表する景勝地。

福井県恐竜博物館
恐竜化石の宝庫として全国的にその名が知られている福井県勝山市にある、世界有数の規模の博物館です。広大な無柱空間には、所狭しと恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、大迫力の恐竜を間近で見ることができ、大人も子どもも楽しんでいただけます。

恐竜の目が睨みたるアイスクリーム  永田 千春


福井県といえば・・・これですよね

越前蟹 タグがついてる高級品だ!!

おいしいものいっちゃいます

ボルガライス オムライスの上にトンカツ、そしてデミグラスソースをたっぷりと
やっぱこれでしょ コシヒカリ
まつ田の海鮮丼 保証します、旨いです

いいねぇ、北陸海の幸。
ではお次は石川県。

おいしいものだらけか!!

まずは観光名所

千里浜渚ドライブウェイ 全長8kmの砂浜を車で走れる
白米千枚田 夜はライトアップ
能登島大橋 七尾市と能登島を結ぶ
金沢駅 鼓門

金沢の驟雨の先にあなた待つ  永田 千春

『弁当忘れても傘忘れるな』と言われるほど雨がよく降るそうです。
鼓門はJRいしかわ鉄道の駅ですが、印象的なデザインと色使いが特徴の門です。

じゃあそのおいしいものだらけ、いきますよ!!

飯テロ 海鮮丼もこのボリューム
グリルオーツカのハントンライス
金沢おでん
なんと!!金箔アイスまで

石川県堪能していただいたあとは、北陸ラスト富山県のご紹介です

ちょっと地味にみえますが・・どうでしょう

まずは、
おいしいものからいきますか

ホタルイカ 沖漬けも有名ですね
氷見のブリ 絶対食べてほしい
富山ブラック 真っ黒なスープ
お土産には甘金丹

観光名所、絶景いきますよ

北アルプスで最も美しいといわれるみくりが池


映画「黒部の太陽」で知られる、富山県黒部川上流に建設された日本を代表するアーチ式コンクリートダム。周辺は3000m級の山々に囲まれており、四季折々の自然の表情を楽しむことができる観光地です。
立山黒部アルペンルート

立山の雷鳥の見る登山道  永田 千春

雪山と雷鳥

運が良ければ立山室堂平駅でも見られるという雷鳥。
登山道で遭遇することもあります。
雷鳥というクッキーのような銘菓がありますね。

腹ペコには悶絶の北陸3県のご紹介でした。
次はどっちにいこうかな。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?