見出し画像

漆黒のしじまに孀娥閃々と

季語 孀娥

こんばんわ。
また月を詠むalohaです。

今日の季語『孀娥』そうがと読みます。
孀娥とは仙女の名、月の別称です。
優雅でありしなやかな強さも感じられる一方で、たおやかでありもろくもありそうな、そんなイメージを持ちました。

音のない真っ暗な闇夜に現れる月。
その月の光は閃々と、この星を射抜くような強い輝きを持っている。

ある人をイメージして詠みました。
めろさん、私がめろさんに抱いているイメージです。

あろちゃん、語順がダメよー。(ゝωめ)
ってダメだしに来てくれるでしょうか。笑
めろさん、いつも見守ってくれてありがとう。

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?