見出し画像

ROAD 8 9 茨城県 千葉県

みなさんこんにちは。
らべあろるるぶ南下編 いよいよ関東に突入しました。
まずは関東の位置を確認してみます。

関東 7県あります

茨城県いっちゃいます。

干し芋が書かれていないことにビックリ 

まずは絶景から。

袋田の滝 奥久慈のシンボル 四度の滝と言われ冬には凍結します
国営ひたち海浜公園 四季折々の植物で彩られ、秋のコキアは圧巻です
大洗磯前神社 人気のパワースポットでもあります

朝凪や光のめぐみ心へと  紫乃

神磯の鳥居
沿岸の岩の上に立つ、大洗磯前神社の鳥居の1つです。
神磯とは、神様が降り立った聖地です。大洗磯前神社のご祭神、大己貴命、少彦名命が降り立った岩、が名前の由来となっています。
神磯の鳥居の近くに駐車場は2箇所あります。
・神磯の鳥居直近駐車場
・大洗海洋博物館
早朝も混み合う事が多いので、早めに移動されるといいですね。

日の出、日の入りの光景をひと目見たいというのも納得です

大洗に来られたらこちらにもぜひ

大洗水族館(アクアワールド)のイルカショー
色んなイベントも多数行われています

茨城のおいしいもの、といえば、私はこれ。
遠路はるばる食べに行きました。

グロテスクな魚はおいしいのです 捨てるところのない鮟鱇
味噌仕立てのあんこう鍋 肝をすりつぶして味噌に混ぜているそうです

鮟鱇、見た目はグロい。
私が頂いたのは大根と鮟鱇だけの漁師町のシンプルなあんこう鍋でしたが、ほんとに美味しかったです。

私のこと、忘れてませんか!? 水戸納豆
干しいも ぜひお取り寄せしてみてください


そんな茨城から太平洋側を南下しましてお次は千葉県へ

みそピーが驚愕 笑 海あり山あり千葉県

佐原のご紹介を

小江戸さわら舟めぐり

夏柳小江戸佐原のサッパ舟  西野 圭果

レトロな町並み 関東初の重要伝統的建造物群保存地区に指定された
小江戸といわれる佐原の町並みは舟から味わうことができます

小野川の古民家茶屋の月涼し  西野 圭果

佐原と言えばこの方

伊能忠敬像 日本地図作成のために地球1周分歩いたと言われている

夏の星4000万歩の地図作り  西野 圭果

伊能忠敬は天体観測からその緯度や経度をもとめ、当時歩いて測量した地図の誤差はなんと1000分の1と言われるぐらい、正確なものでした。
御年55歳から17年の歳月をかけて完成させた日本地図。
 
千葉県の観光名所いきます。

これは外せません 東京ディズニーランド
法華崎と雀島
九十九里

キレた波夕陽を蹴るや九十九里  Aloha


さあ、何が美味しいか探してみました。

うなぎはほんとにおいしい 肝吸いとどうぞ
黄色いスイカ ほんとに大きいし甘い
落花生は日本一の生産量をほこる

茨城県、千葉県、いかがでしたでしょうか。
このあといよいよ首都東京へ。
おたのしみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?