見出し画像

二百余の物語蟷螂生まる

おはようございます。
またしても・・・虫、今日の幼稚園のトップ画像は昆虫記さながらになるのだろうなと。笑
背中がかゆくなるようなトップ画、すみません。笑

一度に生まれるカマキリの子どもは200匹ぐらいらしいです。
にひゃくよのものがたりとうろううまる
季語 蟷螂生まる


一寸の子蟷螂露わや闘志

季語 子蟷螂
いっすんのこかまきりあらわやとうし

蟷螂はいつも捨て身で戦う、潔い。
相手が大きい、強い、関係ないと。
強いものに諂わない、けっこう良いヤツだ。笑
ごますったり、裏で画策したり、人間ってあるあるですよね。
良いところだけ持ってく、そういうの大嫌いな性分で。
でも外でカマキリに出会ってしまったら、不戦敗を選びます。笑

今日はまるっきり類想ですよね。
それでも詠むことが自分の句力になると・・・思う。汗


みなさまのありがたい一票、よろしくお願いいたします。
決勝戦、制するのはどなたか。

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?