見出し画像

あすなろの手紙 〜俳句を添えて〜 その弐拾八

鶫さん、鮎太、こんばんは。
すっかり街もクリスマスカラーに彩られ、ほんとにもう12月なんだなあ、と実感しています。
1年、1年が年々早くなる気がして、あんなこと、こんなこといろいろあったはずなのに、もう年末なんですね。


さて、前回の鶫さんからのご質問。
この三姉弟で忘年会をするなら、どんなシチュエーションがいいですか。
この妄想がほんとに楽しかった!!

どこがいいかなあ、と思った時、寒がりなくせに雪がいっぱい積もっている所が良いなあと思いました。そして、鎌倉にはいってみたい、と思いました。
鎌倉の中に、それぞれが「これを是非食べてもらいたい」と思って持ち寄った食べ物、飲み物。そうそう、鶫さんのフリットはぜったいいただきたいですし、鮎太の炊き込みご飯はおにぎりにしてもらってかぶりつきたい。笑
テーブルにはたくさんの食べ物と、シャンパン、ワイン、焼酎、日本酒などが並んでいると思われます。


静かな夜、おいしい食事と楽しい会話。
それから・・・プレゼント交換とか、どうでしょう。
私は色紙などにお二人にちなんだ文字やことばを認めてお渡ししたいなあと思います。


それから場所を移して、たくさんのnoteの住人の方々と朝まで大騒ぎ。
ゲームをしたり、歌を歌ったり、それこそたくさんお話したいです。
誰が来てくださるかな・・・何人かの方々が浮かびます。笑
夜明けごろ雑魚寝になっているのもいいかもしれません。

次に鮎太からの質問、これがほんとに難しかった。
今年、人生で初めて経験したこと。でしたね。
なにか新しいことにチャレンジしたとか、そういう類のものは見当たらず。汗
なのですが、これまで髪色のトーンや身だしなみに厳しい職場に長らくいたので、転職をきっかけにやってみたことがありました。
ハイライトカラーです。
かといってそんな派手な色にはしませんでしたが、ちょっとオシャレになったような錯覚に陥り(笑)ちょっとイメチェンできたような、そんな気持ちになりました。
つまらない初体験で・・・お恥ずかしいですが。
来年は胸を張って「こんなことしたよ!!」と言えるように精進いたします。笑

毎度おなじみになりました、昨年の今頃の拙句
を探してみましたが、私が冬に詠んだ句の拙さと言ったら・・・ほんと恥ずかしい句ばかりでした。笑
そんな冬なのですが、おもしろい句が詠めた、と思ったものがひとつあります。

天地の氷に眠るオーパーツ

さて、最後に私からの質問です。
私は大きなお家に住んでいるわけでもなく、普段から目についたときにささっと掃除をする癖があり、大掃除という大々的なことはしませんが、実はおすすめしたい洗剤などがあります。笑
お二人のお掃除の知恵やおすすめの洗剤、掃除の必殺技はありますか。


ますます寒さも厳しくなり、巷ではインフルエンザが猛威をふるっています。
楽しい年末年始になりますように、ご自愛くださいませ。
無駄に元気だけはあるalohaより。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?