見出し画像

ROAD 22 静岡県

とうとう最後の静岡県のご紹介となりました。
のんびり観光しすぎたAlohaを、県境でラベさんが待ってくださっています。
さあ、静岡の魅力を今日もハイテンションでお伝えします。

東名高速 とにかく横に長い静岡県 笑

まずは、らべあろるるぶの人気コーナー(笑)飯テロ。

もう、鰻でしょう!!

浜名湖は、淡水と海水が入り混じった汽水湖です。うなぎの稚魚シラスウナギは一定期間を汽水で過ごすため、日本最大の汽水湖である浜名湖に多くのうなぎが集まり、うなぎの養殖につながったと言われています。

水美き三島に食らふ鰻かな  よこがお

え、三島も鰻がおいしいんですね!!でも三島といえば・・・

マグロでしょう。この海鮮丼のクオリティ高すぎませんか。
萌えますよね、この艶、はみ出し具合。
富士宮やきそば 生ビールとどうぞ
白玉あずき 桜の塩漬けがいい塩梅です

わかなやの白玉あずき君へささぐ  よこがお

静岡といえば・・・お茶

The静岡県の絶景です

喜雨来る茶畑の畝光らせて  チズ

気候が温暖な静岡県はお茶の生産に適しています。そのため静岡県内には多くの地域に茶畑があり、様々な静岡茶が生産されています。

さて、一服できたところで最後の絶景へ

昭和23年から戦後の復興事業として行われ、伝統と歴史のある狩野川花火大会です。スターマインの連射花火から早打ちなど様々なプログラムで街の夜空を彩り、壮大な音と光が競演しナイアガラの大瀑布でクライマックスを飾ります。

狩野川をナイアガラ燃え藍浴衣  よこがお

堂ヶ島天窓洞
三保の松原
川奈ステンドグラス美術館 外観からすでに洗練されています

1800年代のヨーロッパのアンティークステンドグラスを中心に約300点の作品が館内を美しく飾っています。陽の光を受けてキラキラと輝く様子はまるで宝石箱のようです。館内にはミュージアムショップや本格的なイタリアンレストラン、カフェも併設されており、様々な空間で思い思いの一時を過ごす事が出来ます。 

蝉の声ステンドグラス美術館  はねの あき

ガラス製屋外展示品の初夏  はねの あき
登呂遺跡
日本で初めて弥生時代の水田跡が発見された国の特別史跡・登呂遺跡。復元された住居・高床倉庫・祭殿・水田などが24時間無料で見学できます。

旱星登呂の遺跡の影ふたつ  チズ

富士山の絶景 新幹線からこの景色が見られるとテンション上がります

車窓より見つけた富士や夏の空  チズ

ご来光 一度はこの目で拝顔したいものです

さいごに

ラベさんとともに日本を縦断し、ようやく全都道府県をお伝えすることができました。
個人的主観で書いた記事なので、もっとこんなところも紹介してほしかった、と思われた方もおられたかもしれません。
至らぬ点もあったかもしれませんが、一生懸命記事を書きました。

みなさまのこころの故郷、日本のご紹介をさせていただけたこと。
そして、たくさんの激励をいただいたこと。
自分からやります、と言いながらラベさんに半分以上書いていただき、大いに助けていただきながら書き終えたこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

私などほんの微力ではありますが、#俳句は楽しい をたくさんの方々にお伝えさせていただきたく、日々拙句を詠み、企画のお手伝いをさせていただいております。
私がお伝えしたいのはただただ #俳句は楽しい  なんです。
17音の日記のような、お手紙のような、詩のような。

悲しいことですが、みなさまに歓迎された記事ではないことも承知しています。またAlohaが勝手なことをしている、と思われているのだと思います。
それでも私はこの『ワタシの故郷自慢』という企画が繋げてくださった和、輪をなにかの形にしたかった。
あなたの自慢の場所が 誰かの行きたくなる場所に
まず、ラベさんのこのお言葉に感動したからです。
そして、その企画にたくさんの、47都道府県、そして海外までご紹介くださったみなさまの御記事に感動したからです。

いつかみなさまがどこかにご旅行に出かけられるときに、このらべあろるるぶを思い出してくださることがあればうれしいなと思います。

本当にありがとうございました。
Aloha







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?