見出し画像

ROAD 1  北海道

みなさんごんにちは。
alohaるるぶ どこの細道 です。

先日フィナーレを迎えたラベンダーさんの企画『ワタシのふるさと自慢』にみなさまからお寄せいただいた情報、そして御句のご紹介をできるだけお伝えできたらと。

尚、全ての御句を掲載することができないことをご了承くださいませ。

そして、ラベさんが南から北上してくださることになりました。
るるぶ ラベンダー もどうぞご期待くださいませ。

まずは札幌市

上空から見たらこんな感じ

解体や五輪団地の大夕焼  茉叶☆Makana

アクセス 札幌市営地下鉄南北線 真駒内駅
アイヌ語で『背後にある川』を意味する マク・オマ・ナイ が語源です。
1972年に行われた札幌オリンピックの主会場となった真駒内アイスアリーナや、選手村などの主要施設がありました。

言わずとしれた 白い恋人 
夜のすすきの ニッカウヰスキー

短夜や白い恋人とウヰスキー  茉叶☆Makana

ちなみに大阪には 面白い恋人 という白い恋人のパクリがあります。笑
すすきの、ボッタくりバーにもご注意ください。笑

大通公園ととうもろこし

醤油ジュワ焼きとうきびの大通り  よねとも/夜音友

焼きとうもろこしを食べる際は、下の前歯でこそげとってください。
歯につまりにくく、きれいにお召し上がりいただけます。笑


北海道の大自然

左手友情出演 嶋田 泉氏

万緑や北の大地の雄々しさよ  嶋田 泉


生きているうちに一度は見てみたい 富良野のラベンダー畑

ラベンダー母なる大地に抱かれて 茉叶☆Makana

この一面の紫色が風に揺れる。富良野の代名詞ラベンダー畑。
誰もが一度は訪れてみたい場所ではないでしょうか。

積丹ブルー 運が良ければこの蒼がみられます
恋問海岸

恋問のかなた漁火夏の星  嶋田 泉

ロマンチストの嶋田さんおすすめの恋問海岸。
太平洋沿いに10kmもの浜辺が続き、水平線に沈む夕日、夜は漁火を見ながら波の音が聞こえる人気のスポットです。


食べ物

飯テロ写真につきご注意ください 尚、尿酸値の高い方はご遠慮ください 笑

雲丹昆布超高級の礼文島  よねとも/夜音友


礼文島

礼文島は北海道の北部、稚内の西方60kmの日本海上に位置する島です。冷涼な気候により200種類以上の高山植物が咲き乱れているため、別名
花の浮島 と呼ばれています。

牧場のアイスクリーム本場かな  よねとも/夜音友


おいしくないわけがない

北海道、広大な牧場でのんびり草を食む牛さんから絞られた牛乳のソフトクリーム。白の色の濃さ。ぜったいおいしいヤツです。

LOAD 1 北海道
いかがでしたでしょうか。
茉叶☆Makanaさん よねとも/夜音友さん 嶋田 泉さん
ありがとうございました。

少年よ トイレはあちら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?