見出し画像

ROAD 26 大阪府

みなさん、こんにちは。
らべあろるるぶ、大阪府を書かせてもらえることになったAlohaです。
ラベさん、ありがとうございます。

さらにパワーアップして、大阪をお伝えします。
意外と高評価だった大阪弁でまいります。笑

ほな、ちゃっと行くからついてきてな。

おばちゃんの名産地??笑 おもろいおばちゃんおるけどな

まずは大阪弁クイズ  ヒントあり、わかる人おるかなぁ。 
1 みずや (水屋)  『水屋あけっぱなしやで、閉めといてやぁ。』
2 おぼこい     『あんた高校生?えっらいおぼこいなぁ。』
3 どんつき     『ここまーっすぐ行ったらどんつき三叉路なってるから、それしゅっと右曲がって、ちょっといったとこにあるわ。』
4 三角すわり    体育館で朝礼するときは全員三角座りやな。
5 やんぴ      もうほなおもんないからやんぴするわ。 

こたえは最後にお知らせします。お楽しみに。

きれいなとこ教えたる。みんなに内緒やで。笑
まずは天保山

日本一低い山 天保山 標高4.53m 笑

奥に見える、赤い三角形組み合わせたみたいなのんが、海遊館。

世界最大級の水槽 ジンベイザメがゆうゆうと泳いでます
観光船のサンタマリア号 夕陽もきれいやなぁ

関空のあたりもええとこいっぱいあるねん

海の上の空港 連絡橋も光ってる
関空の展望ホールからの夜景 飛行機から見たらもっときれい
りんくう公園 映えスポット

山も行かんと・・・な。汗

見て、この夜景 金剛山です
大和葛城山の樹氷 大阪で樹氷が見られます
箕面の滝 お猿さんよぉさんおるから運転気ぃつけて
国内最大級の木板吊り橋 星のブランコ
星田園地内にあるこの場所、ハイキングコースとしても有名。園地内にはいろんなハイキングコースがあって、天孫降臨伝説のある「哮が峰」とかいっぱい巨石が散在してる。森林浴やバードウォッチングもオススメ、秋の紅葉も見事やで。

レトロな建物 ちょっとだけ賢そうなお話も

中央公会堂
中央公会堂は1918年に開館した集会施設。集会施設なんて聞くと、地元の人が集まって地域の話をする場所……みたいなイメージやけど、過去に中央公会堂で講演会しはったんは、アインシュタインやヘレン・ケラー、ガガーリン。集会施設の最高峰感ハンパない。
中之島図書館 エントランス入ってすぐのステンドグラスも有名
1899年、当時の大阪府知事が教育のため図書館新設を提案し、かつての住友財閥の十五代当主、住友吉左衞門友純氏が大阪府に寄贈したこの建物。建設当時は中央部分だけだったものの、利用者の増加により大正時代に両翼部分が新設されたらしいです。

街なかに動物園

天王寺動物園 都会のど真ん中に動物園があります
地下鉄 JRからもすぐ ご飯は外で食べたかったら再入場もOK
園内では「ここおもしろい!」「普通の動物園ぽくない」の声がそこらへんから聞こえてきます。そのカギは動物の「生態的展示」という展示方法。カバやキリン、ライオンが暮らす「アフリカサバンナゾーン」アジアゾウが暮らす「アジアの熱帯雨林ゾーン」爬虫類生態館「アイファー」など、生息地の景観を可能な限り再現したうえで、そこに暮らす動物の様子を紹介しています。

水の都 大阪

水運に支えられて発展した大阪は、明治のころには「水の都」と呼ばれていました。 大阪の中心部では、世界でも稀な都心を囲む水の回廊があり、クルーズ船や遊歩道で、歴史や文化、水辺の魅力を感じる空間をめぐることができます。また、橋や建物がライトアップされ、水辺を彩る光のまちも楽しめます。昔とは雲泥の差で水質も良くなってきています。
夜の北浜テラス 大人のデートコースにもってこい

大阪といえば

大阪は笑いの発信地
ドリルせんのかーい!!

戎橋筋商店街とか歩いてたら、お笑いの方をほんまによく見かけます。
笑いの街 大阪。
観光して、よおさんわろたら、おいしいもん食べて帰ってや。

大阪のコリアンタウン鶴橋

焼肉は『空』がイチオシ
まずはタン これで500円 笑
ハラミ 600円 値段ばっかり言うなって?笑
ステーキちゃうで これがバラ
ホルモンもいろいろある 自分で焼いて食べてな

空 は並んでも食べたいな。大阪の人は並ぶのん嫌いやねんけど、ほんま安いしおいしい。環状線 近鉄線の鶴橋の駅は駅のホームが焼肉の匂い。笑

アナゴ バッテラ 大阪の押し寿司
水なすの浅漬 包丁で切ったらあかん 手で割いて食べてな
たこ焼きは天王寺のやまちゃん

あべのたこやき やまちゃん といえば、言わずと知れたたこやきの人気店。外はカリッ、中はとろり、秘伝のスープを使った生地が絶品。ソースやしょうゆ、マヨネーズをつけても美味しいですが、何もつけなくても美味。

仕事の帰りにちょいちょい寄りました 先輩に仕事のぐち聞いてもろたのも、やまちゃんのたこ焼き食べながらでした

大阪、盛りだくさんすぎてすみません。汗
最後に大阪の御句のご紹介を

センシュウノ実り待つ日や茄子の色
鶴をりし地に楽園のような花
夏の陣強者どもが夢の跡

のんちゃ さん

夕べきて大暑にご覧大阪城

つる 先生

最後に
ワタシのふるさと自慢 は、ほんとうにみなさまの心の故郷に触れさせていただけた素晴らしい企画だったと思います。
ラベンダーさんの企画はみんなが楽しめる。
これまでのどの企画もそうでした。

そしてこの らべあろるるぶ が、これからどこかに旅行されるみなさまのお供になれたらと、ラベさんと二人でものすごい熱量をこめて作成させていただいております。

自分で詠んだ句ではありますが、この企画を思って詠んだ句でした。
みなさまとのご縁に、感謝しかございません。
これからもよろしくお願いいたします。

ふるさとの果てなき空や夏景色 Aloha

クイズのこたえ
1 水屋 は 食器棚
2 おぼこい は 幼い、かわいらしいこと
3 どんつき は どんと突き当り で行き止まりのこと
4 三角すわり は 体育座り みたまんま三角です
5 やんぴ は やめた ちなみに そんぴ は損をしたこと

大阪、遊びにきてな。
ありがとう、おおきにー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?