見出し画像

🤍好意と理解🤍

こんばんは!


キングダムで、輪虎(りんこ)を

推しそうな予感がしている一ノ瀬蓮です。

(※まだ2期の16話)


本題です。

今回は、好きということと、

理解していることは別っていう話をします。


皆さんには好きな人がいますか?

僕ですよね!わかります。


では、その好きな人について

どこまで知っていますか?


恋人同士で考えると、

好意度と理解度は一致すると思うんです。


でも、そうでない場合もあります。

家族との関係や、推しとファンとの関係など。


親、兄弟と無意識にする仕草が似てきたり、

発する言葉が似たり、同じことを言ったり、

(ハモった)とかですね。


あなたにはこの経験がありますか?

僕には沢山あります。


一緒に過ごした時間や、

同じ空間にいることが多いから、

無意識に似てしまうのかも知れません。


ただ、親、兄弟について、

知らないことはあんまり無いかなと思います。


でも、僕らの関係ではそれがありますよね?

「本名を知らない」

「職業を知らない」

「過去のその人について知らない」

など。


これは知らなくて良い事実で、

知る必要も無いのかも知れませんが、

知ることができたら、お互いにもっと

理解を深められるのかなと考えています。


人とのすれ違いの原因のほとんどは

コミュニケーション不足で、

文面で伝わらない、言葉不足等多々あります。


「そういう意味で言ったんじゃない」

「え、なんで。。」

「理解してくれてるのかな」

って思ったり。


それもそうで、

コミュニケーションにおいて、

視覚聴覚の情報が93%、

言語での情報が7%の割合で伝わるからです。


例えば、

「推しがうちの言ってることを理解してくれない」

「この子はどういう意味で言っているんだろう」

など。


ライブ以外でのコミュニケーションにおいて、

配信がありますが、配信内でコメントを読む際、


一ノ瀬蓮からは、

→顔出し、声あり、トーク

→理論上、情報の100%が伝わる


ファンのみんなからは、

→コメントのみ

→7%の情報が伝わる


僕とあなたは、

1つあたりの情報の「7%だけ」で

コミュニケーションをしているんです。


だから、あなたからの好意が100%でも、

7%しか伝わらないことがあり、

かつ、あなたからの毎回の

会話の情報の割合は7%という事実。


だから、すれ違うことがあるのかなって。


年齢、職業、名前は単純な情報だから、

文面でも伝わるけど、

複雑な情報や気持ちの表現をするときに、

100%理解するのは、

本当に難しいことだと思います。


もちろん、理解しようとは心掛けているし、

これからもその姿勢を続けるけど、


「会って話す」という行為は、

お互いの気持ちや情報を理解して、

知る為に100%必要なことだと思う。


もちろん、仕事や学校が忙しかったり、

前まで沢山きてたけど、

今は行けていないって人もいると思う。


でも、日々なにか変化は起きていて、

考え方や価値観も変化するから、

過去の思い出になるのは寂しいかな。


好きな人に沢山会えた方が嬉しいし、

好きな気持ちは増して、

その人への信頼を積み重なっていく。


もちろん、長く話せた方が嬉しいけど、

そこで会える回数が減ってしまうなら、

枚数は気にしないでも大丈夫。


メンバーも日によってメイクを変えたり、

髪型を変えたり、変化を楽しんでる。


だから、もし行こうか迷っている日があるなら、

相談して欲しいし、会いたい。


本当に時間等が厳しいって感じだったら、

ライブだけ、特典会だけ、でも大丈夫。


あなたと会えるのであれば、

僕はどちらかでも嬉しいよ。


僕とあなたがお互いに頼れる存在で、

信頼し合える関係で、

好きでいられる関係でいられるように、

そして、過去の思い出にならないように。


僕の明日は、君のおかげであるし、

君の明日を僕が繋げるように。


これからも一緒に生きていこう。

今日もあなたは頑張ったよ。


Aloflora 一ノ瀬 蓮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?