身体症状多発:鼓膜穿孔診断前➁

➀で
めまい、ふらつき、立ち眩み、ブラックアウトに多発に回転性眩暈があったと書きました。

この原因は今では
・いつもの貧血
・中耳炎の悪化
が原因だったのではないかなと思っています。


1.私の場合の鼓膜穿孔の原因
2.体調不良

1.私の場合の鼓膜穿孔の原因は、
・中耳炎
・耳かき
のダブルパンチだったのだろうと思います。

先生には耳かきと伝えました。
私の場合の耳かきは、綿棒だと先生に伝えていなかったので、、まぁそれは後にしましょう。

私は耳かきが大好きでした。
秋ごろまでは普通の耳かきと綿棒を交互に使っていました。

が、冬に入ってくると、体調不良に耳垂れが出てきたので綿棒になりました。
体調不良も、これはちょっと異常だなと自分で感じるくらい変な体調不良だったんです。
貧血と風邪を酷くして足して2で割って気持ち悪さを倍増させた、みたいな。

それでも耳かきしていました。

2.体調不良

さすがにおかしいなと思ったので11月に入ってプールはやめました。
10月に耳栓して1回泳いだ気がしますが。

とにかく、眩暈、ふらつき、ブラックアウト、貧血症状は散々体験してきた私が、やばいと感じるくらいの体調不良になりました。
12月、体調不良を知られないように、誰にも会わないままの方が良いんじゃないかと思いましたが、どうにか年末に体力面は回復しました。

12月は耳、、かき、、ということは出来ませんでしたが、綿棒を指しては耳垂れを取っていました。
時には血で真っ赤になったり、鼻に近づけた訳でもないのに酷いニオイの日もありました。
耳が気持ち悪いので、出来る限りそれを無くしたかった。

体調不良はおそらく、自律神経がかなりやられていたんだと思いいます。
耳だれも酷くなってて、、
耳だれって、本当に耳から垂れてくることあるんですね。。
もし、耳から垂れるほどの方がいらっしゃれば、即耳鼻咽喉科へ行ってください。

1月に入ると、物凄い鋭い痛みが頭や耳にするようになりました。
耳垂れは収まってきたけれど、痛い。
耳たぶの付け根あたりを押すと激痛が走ったりしていました。
とにかく1月はダルかったです。


秋の貧血症状は一概に言えませんが、12月には確実に鼓膜穿孔だったと
振り返るとよくわかります。。

鼓膜穿孔とは、鼓膜に穴が開いている状態。
外からの衝撃や気圧が原因のこともありますが、私の場合は中耳炎からほぼ確実に綿棒で穴を広げていったタイプでした。

2月初旬、月一のカラオケでリズムが取れない自分にビックリして、
そのまま病院へ行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?