見出し画像

【祝】YouTube登録者数1000人!!1000人到達にかかった日数は…

先日、YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えました。
本当にありがたいことです。

YouTubeを開設してから1000人到達までかかった年数は…

なんと約8年!!!長い~~~!!

趣味で始めたことなので収益化しようとか全く考えていませんでした。
素人のギターチャンネルを1000人も登録してくださるとは全く思いませんでしたし。
ですが500人を超えたあたりから収益化できるのでは?と思い始めました。

お金を貰えるならもらいたいですしね。それから漠然となんとなく収益化を目指し始めました。

YouTubeを収益化するにはクリアしなければ基準があります。

1)チャンネル登録者数が1000人以上であること

2)過去1年間の動画再生時間が4000時間であること

この2点の基準をクリアしなければ収益化することができません。

あと、著作権的なペナルティーがないこと、YouTubeのガイドラインに沿ってチャンネルを運営していることなど、
他にも条件はありますがまずクリアするのは上記の2点になります。

私はチャンネル登録者数1000人はクリアしたのですが、動画再生時間4000時間がまったくクリアできません。
現時点で過去1年の再生時間が2000時間程度しかないので、収益化にはまだまだ時間が掛かります。

他のYouTuberも1000人は簡単だけど4000時間が難しいと言っています。

特に私のような素人ギター系のチャンネルは再生時間を稼ぐことが非常に難しいと実感しています。

難しい理由として挙げられるのが

1)動画の長さが短い
「弾いてみた」や「歌ってみた」で作れる動画は1つの動画につき5分程度です。
このような短い動画ではいくら再生されても「総再生数」は稼げません。
YouTubeでは企画物で20分程度~の動画を作り、再生時間を稼ぐ工夫をして、動画をより長く楽しんでもらえるようにするのが普通です。
5分の動画ではフルで見てもらえても5分しか視聴時間が稼げません。

もし5分の動画をフルで見てもらたとしても、4000時間に到達するには48000回再生してもらえないといけません。
登録者1000人にはかなり難しい再生回数です。

2)企画や工夫がしにくい
登録者を増やしたり、再生回数を増やすためには投稿動画の企画や、動画の見せ方の工夫が必要になってきます。
しかしギター動画における企画といえば、楽器レビュー、音楽レビュー、演奏解説などが挙げられますが、大別するとこのぐらいしか種類がなく
また見せ方の工夫も、カット割りや画角を工夫するぐらいしかない気がします。
しかも、私の場合は基本的には正面からの一発取りなのでなおさら工夫するところがありません。
(撮影機材や録音機材などの環境を整えなければならないのはどの分野でも同じなのでここには挙げません)

といったように再生回数と視聴時間獲得のためにやれることが非常に少ないと感じます。

そうすると結局は演奏する側(私)の実力の高さが動画を見てもらえるかどうか?が大きく関わることになります。

上手な人が多く長く動画を見てもらえるというのは当たり前でかつ正しい動画再生回数(視聴時間)の伸ばし方なのですが、
私のような素人ギタリストが他人に関心を持ってもらえるような演奏ができるかというと・・・これもかなり難しい話です、恥ずかしながら。

ということで、なかなか動画の再生回数を伸ばす手立てがないというのが実情です。

私もちょっと変わった奏法の演奏解説動画を作って再生回数をある程度稼いでいますが・・・やはり再生回数や視聴時間が少ないです。
4000時間は非常に遠い道のりだなと強く感じています。

何か一つでもバズればあっという間に達成しそうではありますが、こういう音楽チャンネルではハプニングも起きず、簡単にバズりそうにないところが頭の痛い所です。

また、自分の動画が多く再生されるかどうかはYouTubeの広告やお勧めに自分の動画がどれだけ表示されるかどうかがポイントになってきます。

露出が多ければ多いだけクリックされる確率が上がるというわけです。
このお勧めに表示されることをインプレッションと言います。

このインプレッションつまり露出回数を上げるためにはYouTubeに自分の動画やチャンネルを気に入ってもらわなければならないわけですが、自分の動画やチャンネルの評価はYouTubeのアルゴリズムによって決定されます。

アルゴリズムは公表されていませんが、YouTubeから高評価を得る要素としては

キーワードが適切であること
エンゲージメントが多いこと(いいねやシェア、コメントなど反応が多い)
動画の平均視聴時間が長いこと(40%以上と言われている)
CRTが高いこと(CRT=クリック率。お勧めに表示されたときにクリックされる%)

があげられます。

ギター動画においてこれを「工夫」で満たすのは非常に難しく感じます。
ギター動画の場合、結局は魅力的で上手なギターを披露しなければ上記を満たすことができないと感じています。

そうすると、前述のとおり、結局は演奏する側(私)の実力の高さが動画を見てもらえるかどうか?が大きく関わることになります。

むむむ、とても難しい・・・(汗)

そんなことをぐちゃぐちゃ言わずにギターをもっと練習して、上手になって、見てもらえるようになれよ!!と言われればそのとおりなので
反論の余地もありません(笑)

とにもかくにも、1000人は達成したので、「視聴時間4000時間」を獲得するために頑張りたいと思います。

あくまで趣味の動画投稿なので、あまり力を入れずに!!(そんなこと言っているから時間がかかるんだな)

というわけでなんの話か分からなくなりましたが

1000人達成したので次は収益化を目指したいと思います!!

なにか良い企画や動画案ないかな~~~と思っています。

というわけで私のYouTubeチャンネルはこちらです!

それでは次回~~~

良ければサポートをお願いします^^もっとクオリティーの高い動画を提供していきたいと思っています。よろしお願いいたします!