【プロセカ】真・皆伝30粒による個人的AP難易度表(3周年以降〜)

最終更新:2024/3/19

休止してました。
新譜面だけはちゃんと手を付けておこうと思います

来世と申します。
東雲彰人の顔芸が好きです。

こちらは3周年以降の譜面の難易度表となっており、「NEO」〜最新譜面を記載しております。

3周年以前の譜面(最初期譜面〜「ラッキー☆オーブ」)の難易度表はこちらです。よろしければこちらもご覧ください↓

APPENDは知りません。

ここからコピペ↓


2023/10/03 
真・皆伝10粒になった記念(?)にこの難易度表を書き始めてから1年3ヶ月、今では実質30粒相当になりました。たくさんの♡ありがとうございます。 

正直APにコツはないです。Hardなど簡単なレベルから慣れていくこと、正確なリズムを確かめること、譜面を理解すること、結局は沢山プレイすること。これに尽きると思います。 

真皆伝を取るには相当なやり込みが必要なのは間違いありませんが、定期的に曲数が増えるため、26~29辺りを重点的にやればかなり曲数を稼げます。あまりレベルの高くない譜面しかAP出来なくても真皆伝、いずれ真皆伝10とか20は十分に希望があるということです。 

ちなみにプレイスタイルは人差し指勢で、SEあり、速度11.0で、スマホ勢です。 

あと、最近ついに32をAPした!!!!!
なのでついに32の定数もつけようかな〜と一瞬思ったけど、1曲しかAP出来ないのに定数つけたら怒られそうなので、やめた。個人的にSageは32.0〜1かな。(かなりの理解ゲーなため)
330曲くらいAPしてやっと32初APなので、32は本当にキチガイ。逆に32なんてAP出来なくてもここまでAP数を増やせるとも捉えられる。

難易度別まとめ

AP難易度別に.0~.9までの定数表にし、曲ごとにちょっとした感想や難所のコツなどを書いています。 Lv.26~31のMASTERが対象です。32以上は知りません。
自分の意見だけでなく他の難易度表や一般論なども参考にしていますが、やはり個人差は大きいので個人の感想ということでご了承ください。
この定数はおかしい!ってのがあったらリクエストも受け付けます。

あと注意点なのですが、自分は(不自然な)指定フリックアンチすぎて指定フリックというワードめっちゃ使いながら文句言ってます。気をつけてください。

 APしていない曲は未APに分類しています。同じ定数でも一応上下差はあり、下に行くほど難しいです。
_____________________

⬜Lv.25

約3年3ヶ月の時を経て今更MASTERの最低難易度を更新した。ただ今後追加される数は少ないと思われる。もっと早く実装してほしかったな…

〈25.9〉
25時の情熱
ようやく実装された初のMASTER25。
曲名が曲名だから今更実装したくなったのだろうか…確かに簡単ではあるが、階段が多く、一部の26よりは譜面あると思う。26なら26.1〜2相当か。
_____________________

🟥Lv.26

まずはここから精度を取る練習を始めてみよう。元最低難易度と言えど最初のうちはAPとなると一筋縄では行かない。

〈26.3〉
ハッピーチートデー

Where shall we go?を微妙に難しくした譜面か。何気に26初の小粒6鍵がある。クソ遅いので大した脅威ではないが。

〈26.4〉
ハジメテノオト

全体的にはスッカスカだが、イントロやアウトロ以外は階段や32分などが存在し意外と忙しいところが多い。

〈26.5〉
トワイライトライト
ハネリズム。配置は簡単だが小さいノーツの割合が非常に多く人によっては老眼鏡が必要。リズム難で、微縦連も多く意外と難しい。
_____________________

🟧Lv.27

高難度に向けての良い練習譜面が揃っている。初期のやたら難しい27の多くはようやく28に昇格した。そして最近の27はかなり易化してると思う。

〈27.0〉
MOTTO!!!

Y字型のトレースノーツが多いのが特徴的。開幕のハネリズムでおっ…ちょっと難しいか?と思わせといてその後はまるで27の器がない。EXPERTかな。

〈27.1〉
恋は戦争
仮死化の27版。くねくねしてて地味にやり辛いがスライドの割合が多すぎるためAP難易度はそこまで。ただしかなりローテンポなためfastが出やすい点に注意。何気にECHO、ドーナツホールに続く8分までしかない譜面。

On&On
トレースノーツを活かした演出が神がかってる譜面。トレースノーツに慣れてないと初見殺しの譜面ではあるが、取り方さえわかれば難しくない。

〈27.3〉
ラグトレイン
やや16分→同時押しが多いだけで普通の譜面だが、Bメロ付近は結構ヤバめ。小粒の同時押し→16分に注意。エグいレール地帯の横切るスライドは途中で持ち替えるだけ。終盤はフリック多めなので注意。

メランコリック
元28だが、簡単すぎて秒で降格してしまった譜面。Bメロの乱打や、トレースノーツが油断してると少し危ない。

〈27.4〉
flos

ハネリズムの練習に良い。BPM118の24分主体と28〜29になってもおかしくない速度だが、配置はトレースで力加減してる部分が多めで温情がある。ただし、間奏地帯だけは完全に28。

〈27.5〉
番凩

すごく分かりづらいがBPMが7回変化、ごく一部に0.9倍ほどのソフラン、一部24分(?)の折り返し、ラストに32分3鍵とか言う字面だけエグい譜面。
読み方分かんなくて調べたら「つがゐこがらし」だった。初見で読むのは不可能。
_____________________

🟨Lv.28

癖がかなり強くなる。個人差が激しくなってくるので、人によっては下手な29~30より出来ないのもあるかもしれないが、3周年以降は恐らくそこまでヤバいのはあまり出てこないと思う。多分。

〈28.0〉
ハイドアンド・シーク

ラスサビ前のリズムと、ラスサビ終わりに24分があるので注意。ただ難しい配置やリズムが強いて言うならそこしか見当たらず、マジで譜面が無い。

〈28.1〉
『んっあっあっ。』
トレースノーツやソフランなど、初見殺しに特化した譜面ではあるが、慣れたらスッカスカな譜面で全然難しくなかったりする。最後の叫び声で大量のトレースノーツ降ってくるとこ好き。

インテグラル
サビ前が少し難しいくらいでほぼ難しいところはない。トレースノーツの要素が多いので慣れるのに良いかも。

〈28.2〉
Beyond the way
スライド+トレースノーツが多い。24分や縦連など少し注意が必要な場所があるが物量が少なく結構易しめの譜面。

〈28.3〉
強風オールバック

期待を裏切らないめちゃくちゃ凝ったネタ譜面。演出が良い。意外と微縦連が多くて叩きづらい。

purpose
24分が多いのと初見でトレースノーツにびっくりするくらいの譜面。ちょっとおしゃれ。

古書屋敷殺人事件
前半は忙しく縦連も存在してまあまあ骨があるが、後半はあまり譜面が無く、アウトロで連続3鍵が登場し一瞬また忙しくなるといった感じ。

エンヴィーベイビー
珍しくシンプル物量譜面。同時押しが多い。Aメロのパッパッパッの部分をフリックにして欲しかったのと、エキスパが詐称すぎるといった感想。

〈28.4〉
Dear
前半はやや物量が多めで、後半は新仕様を使いまくったテクニック譜面。スライドの間にノーツが重なりまくってるので慣れないと難易度高め。

ド屑

BPM115の16分のゴリ押し配置が主体で、32分は一箇所のみ。縦連が多いのが厄介。変わった形のスライドが多いが直感で叩けるものばかりなので特に問題はない。何気にEXPERTよりMASTERの方がノーツ数が少ない異例の譜面。

豚になってyeah yeah

認識難ハネリズム。どこぞのpotatoと違い小→大ノーツしかないので難しくないが、ラスサビのフリックは厄介。序盤終盤の指定フリックも注意。

〈28.5〉
JUNPIN' OVER!
トレースノーツの癖が強く、芸術的な譜面。所々に16分→同時フリックが見られる上に、序盤に右肩の蝶の難所を遅くした配置、小粒縦連など一部やってる配置がある。

CR詠ZY
非常に短いが、割と早めの小粒5鍵や縦連など28にしてはまあまあやってる配置が一部見られる。

明鏡止水
「眼鏡止水」と読み間違えてた。最近の28にしてはしっかり難しく、地力がいる。所々にあるトリルや乱打が難しく、ラスサビ前の縦連→フリックはヤバい。左手でフリックすることを意識。
_____________________

🟩Lv.29

一番個人差が強いレベル帯。29上位(主に初期の29)の大問題児は軒並み30に昇格したので取っつきやすくなった。流石に3周年以降は初期ほどの難易度詐欺は出ないはず…

〈29.0〉
金木犀

やや速めのハネリズムではあるが、微縦連、認識難、同時押し等の難しい要素が皆無で、29と言える箇所がマジでない。間奏がちょっと難しいくらい。

NEO
3周年記念曲。この譜面からトレースノーツなどの新要素が実装され、革命を感じさせられる。追加当初は慣れなくて多少モタついたが、慣れたら非常に簡単な29。物量は少しあるがラスサビのトリルが少し難しいくらいでしかない。APPENDはどうしてこうなった….

〈29.1〉
マーシャル・マキシマイザー
恐らく超難関譜面が続いた後だからか、疲れ果てて適当に作ったとしか思えないくらいあっさりとした譜面。BPM190の速さかつ3鍵があるのは難しいポイントではあるが、ほぼ特徴の無い譜面。人によっては29最弱候補。

はぐ

中速ハネリズムだが、同時押しや認識難が少なく素直なのでハネリズム入門に良い。サビ終わりの内側フリックには注意。

〈29.2〉
おどロボ
トップクラスのネタ全振り譜面。
クソ長いので沼ったら最悪なのは置いといて、譜面全体としてはかなり簡単な部類に入る。24分や16分→同時押しはそこそこあるがBPMが遅い。ロボットダンスの所でロボダンの譜面再現するの良い。

Cool Me Down
標準的な物量譜面かつスライド難。途中に黄色トレースノーツが真ん中を横切る配置があり、一瞬3本指譜面かと勘違いしそうだが、そこは黄色トレースノーツを全力で無視することで繋がる。

初めての恋が終わる時
トリルや同時押しが忙しい譜面。この手の譜面はいくらでもあるので慣れてると対応しやすいが、ラスト直前に連続同時押し+減速という地味に厄介な組み合わせもある。ラストのソフランは印象的。

〈29.3〉
まにまに

まさかの短期間で28→29に昇格。確かに28にしてはかなり地力のいる譜面だったが、29だと弱め。縦連、くの字、16分→同時押し、階段などの順当に難しい要素が多い。スライド抜け多い。

神っぽいな
こういう譜面。

よってノーツ速度速い派ほどやり辛い。割とリズム難で癖も強く、譜面がかなり賛否両論分かれている。欲を言えば、ここまで癖強く出来るならトレースノーツで「神」「Gott ist tot」で文字遊びしてほしかった…

レグルス
ヤバい配置はほぼ見られないが、しっかりと総合力は求められる譜面。最後の連続終点フリックはまあまあ厄介。

幽光、1/fのゆらめき
単純な譜面だが、物量だけなら30に匹敵する。30とは違い直感でどうにでもなるため精度はかなり取りやすい。

アコトバ
とうとうゲームぶっ壊れた。
超高速ソフランと停止を活用したバグりにバグった譜面。ネタ全開の譜面で平均27くらいの難易度だが、一箇所AP難易度32。とにかく32分だらけの超絶リズム難地帯は、素早い片手3連打を意識すると通りやすい。

〈29.4〉
フィラメントフィーバー

高速ハネリズム。リズム難かつBPM変化がエグいが、配置は比較的易しめ…と言いたい所だが、この譜面の真のヤバさはスライド抜け。2本指だとゲロ抜ける。特に最後の変速スライドはアホとしか言いようがない。多指か2本指かで評価割れそう。

デビルじゃないもん
最初の演出ヤバすぎて笑った。

全体的にシンプルな階段譜面と言った感じ。最後のハネリズムは全部黄色ノーツなのが救いだが、リズムはマジで鬼。

アイムマイン
新要素で死ぬほど遊びまくってる譜面で、かなり初見殺しではあるが慣れたら普通の29。新要素を活用するのは良いのだが、そのせいで絶望的に視認性が悪くなるのはやめて欲しい。特にこことか意識しないと無理。

くうになる
"
うく"だってよ。草

正統派譜面だが、譜面が左寄りなのに右手から入らないと行けない三連打があるといった誘導が意地悪な部分もある。また、乱打の途中にフリックがあるのも地味に難しい。(アンマザであんなに怒られたのに…)

〈29.5〉
天樂
似たようなリズム感の曲として星屑ユートピアが挙げられるが、それよりは全然楽。ただし終盤の階段→同時押し、縦連→同時押しが難所。遅めの縦連の場合自分は片手ゴリ押し派。

悪役にキスシーンを
24分が多すぎる。結構見やすくて叩きやすい配置であるが、24分が多い、間奏地帯がヤバい、忙しい割に曲が長いのが相まってAP狙いだと地味に難しめの譜面。
_____________________

🟦Lv.30

この辺りがAP出来たらかなり上達している。31に昇格したやつは多いが、元29のバケモンが大量にのし上がってきたため、結局魔境な気はする。30.5以上は普通に難関。

〈30.2〉
キュートなカノジョ
中盤から時々現れる小粒24分のせいで見た目がやべーことになってるが、その点以外は30にしては非常に易しい譜面。ただしフリック多めなので注意。

一千光年
同日に追加されたAPPENDの譜面があまりにも前代未聞すぎてMASTERの影がめちゃくちゃ薄い。
休憩が少なく、同時押しの要求量が凄まじいが、30適正のプレイヤーなら自然に叩ける配置が多い。

さよならプリンセス
単純な配置が多いが、高BPM+物量が多いので個人的に物量耐性無さすぎて苦手な譜面。スライドも脳死で動かすと簡単に抜けるが、大抵無駄に動かしている場合が多い。

〈30.3〉
難聴系男子が倒せない
ムズい!→エキスパかな?w→ムズい!を永遠に繰り返す局所難譜面。何気に最初の微縦連が一番叩きづらくてウザかったりする。

スロウダウナー

演出が良い。弱体化アンハピといった感じの譜面で、イントロアウトロのトリル→同時押しがやや難所か。それ以外は忙しいだけで難しくない。

ショウタイム×オーディエンス
ハネリズム。認識難要素は軽いが間奏は結構ヤバい。ただし慣れれば個人的には大して難しいと思わず、正直そこら辺の正統派譜面のほうがAPに時間がかかっている。俺ってマジで地力無いんだな…

サイバーパンクデッドボーイ
ああ無闇にトレースノーツを置くな高校。無駄にトレースノーツが多いせいで譜面が薄くて見づらい。譜面自体は、やや速めの階段を普通に捌ける実力であれば大して問題ないだろう。

リレイアウター
平均的にはそれほど難しくないが、曲が非常に長く、途中で左右どちらの手から叩くか分かんなくなって凡ミスしやすい印象。ラスサビ前の減速地帯は驚異のBPM23。

〈30.4〉
我儘姫
速めのハネリズムで、微縦連がしんどく、ハネと16分のリズムが混ざっているかなりのリズム難譜面。ただし認識は簡単なのである程度直感で叩ける。

春嵐
珍しく純度99%くらいの連打譜面。見やすくて単純な譜面だが、曲が長くて階段、微縦連、フリックが多く実は意外としんどい。

え?あぁ、そう。
パワーで殴る譜面。BPM192から大量のトリルや同時押しが降ってきて体力がいる。特にラスサビ前のフリックが混じったトリルは難しく、全体的に30の中でも結構な地力が必要。ただし精度が取りづらいタイプではないためギリ.4。

〈30.5〉
オーバーコード
激しい乱打が主体のハネリズム。乱打は左右交互で叩けるが認識難、途中のフリック、見辛い+同じ配置の繰り返しでゲシュタルト崩壊を起こしやすいなど難しい要素が多く、直近の30にしては難しい。実は最後まで等間隔で真ん中に黄色ノーツが置かれていたり、バーコード型のスライドを読み込むと文字が出てきたりと色々とすごい譜面である。
_____________________

🟪Lv.31

非常にAPが厳しくなるレベル帯であり、挑戦するのもいいが無理は禁物。詰めずに軽い気持ちでやって「なんかAPした!」ってなるのがベスト。30からの昇格組が大幅に増え、最も魔境なレベルとなった。

〈31.2〉
十六歳の心臓
トレースノーツの癖がとんでもなく強い譜面。でも速いだけの物量譜面にギミックを加えた感じなので慣れれば31の中では弱め。ただしサビ前、ラスサビ前は31らしくやってる配置があるので注意。

limbo
前半29でラストだけ32。ラストはBPM199からずっと同時押し→非交互16分とヤバい配置が降ってくる。
ただラス殺し代表のグリライやオルターエゴとかいうバカ共と比べたら見劣りするし癖がない。前半は31適正者にとっては譜面が無いも同然なのでラストが追いつけるかで決まる。個人差。

すきなことだけでいいです
元30。楽しい配置だけでなくクソみたいな配置もやれとかいういらんメッセージ込めたせいで悲惨な譜面になったせいか、まさかの短期間で昇格。
研究ゲーなので31だとやや弱め。汚い認識難譜面で、覚えゲーとしか言いようがない。くの字に大→小ノーツ、しかもフリックまで混ぜるのは悪質。

〈31.3〉
ARQETYPE
BPM240、
全体的にはエンペラーEXPERTのようなゴリ押し譜面で、ラストは超高難易度でも類を見ないほどふざけたリズムとなっている。

ハネリズム×3→単押し→ハネリズム×2→単押し→ハネリズム×1→単押し→ハネリズム×1→単押し→ハネリズム×1→同時押しといった手順である。これは「ARQETYPE」をモールス信号化したリズムであり、作曲者本人が頼んだものらしい。何してくれてんねん。

〈31.4〉
世界を照らすテトラッド

やべー連打譜面。癖こそほぼ無いがくの字2連続や階段、32分5連打(16分でBPM310相当)といった凄く地力のいる配置が多い。指が温まった日にやらないと中々にしんどいと思う。

〈31.5〉
心泥夢(syndrome)

31にしては結構地味な譜面だが、AP狙いだと覚醒する。基本的な配置ばかりに見えてBPM123のハネリズムの微縦連がやたら多いのがキツく、サビの連続スライドは鬼。曲もクソ長い。出来れば二度とやりたくない、マジでしんどいだけの譜面。シンドロームだけにね。はっはっは

■未AP💀■
〈31.6〉
ヒアソビ
プロセカ楽しいなぁ!?

_____________________

真皆伝を増やすのは修行僧のやることです。

 ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?