見出し画像

スマホ依存脱却に向けて

 最近スマホ依存がとにかくひどい。大学の授業やゼミがなく、アルバイトもない日などは文字通り1日中スマホをいじっている。iPhoneは便利なことに1日での使用時間を教えてくれるのだが、しょっちゅう12時間オーバーしているという有様である。酷い、酷すぎる。

 私のスマホ依存の大きな原因は2つだ。ネットサーフィンとYouTube。この2つだ。ネットで日向坂46や競馬、アニメなどの情報を調べだすと際限なく見続けてしまうし、YouTubeも気づくと平気で1時間、2時間見てしまっている。スマホを見ることができないアルバイト中にトイレに行くふりをしてスマホチェックをするほどまでには至っていないが、このままでは危険である。

 そこで本日よりスマホ脱却のために次の3つの方策を実施したいと思う。

1.枕元にスマホを置かない
 寝る前、起きた後のスマホチェックが私の中で習慣化してしまっている。特に起きた後のスマホチェックのせいでダラダラな1日のスタートとなるのは重大な問題だ。ラッキーなことに今の私は朝早く起きなければならない用事がほとんどないため、スマホをアラームとして使用する必要も特にない。(アラームが必要なら目覚まし時計を買えばいいだけだし)ちょっとしたことではあるが、千里の道も一歩からである。

2.YouTubeを見る時間をスケジュールに組み込む
 YouTube大好き人間としてはYouTubeを全く見ないことは不可能である。よって1日の中にYouTubeを見るための時間を設定し、その時間のみYouTubeを見ることにする。1日2時間を最大として、毎朝どの時間を見て良いことにするかその日のスケジュールを見ながら決定したいと思う。

3.YouTubeプレミアム解約
 元々YouTube大好き人間ではあったが、よりのめり込むようになったきっかけはYouTubeプレミアムに加入したことである。何と言っても広告なしでストレスフリーに動画が見れることは大きい。今回はそれをあえてやめてみることでYouTubeを見づらくしてみようと思う。(ただし実際に解約されるのはプランの都合上2/1から)月1550円が浮くのも地味に大きい。(日向のメッセが5人分取れるお値段)

 以上の3つをまず1ヶ月間試してみたいと思う。途中経過なども随時書いていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?