記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミラキュラスシーズン4 ep.100 Ephemeral 考察(ネタバレ含む)

ミラキュラスシーズン4、
日本でもかなり早く展開されるようになって
盛り上がってきておりますが、

先が気になりすぎて
いつも海外のspoilerを見てしまうのです…。

そして先日公開された
ミラキュラス エピソード100 Ephemeral(エフィメラル)が
全体を通して衝撃的すぎて
文字に起こしたくなってしまいました。


まずシーズン4全体を通して
毎話衝撃がすごいのですが

一つテーマになっているのが
「正体バレ(reveal)」です。


え、そんなに?てくらい
正体バレのタイミングが出てきます(^^;)

【Ephemeral ストーリー概要】

シャノワールの正体を知るべきという
グランドマスター・スーハンの助言(怒り)により
レディバグがシャノワールを夜のエッフェル塔に呼び出し、正体を聞きます。

シャノワールは自分がアドリアンであることを明かし(嬉しそう)、
レディバグは衝撃を受け、自分がマリネットであることは明かさずに去ります。

数日後、ようやく決心がついたレディバグは
アドリアンの前で変身を解き、2人は晴れてカップルに!

しかしアドリアンがマリネットと電話しているところを
父のガブリエル(シャドーモス)に聞かれ
アドリアンがシャノワールであることがガブリエルにバレてしまいます。

次の日ガブリエルはアドリアンを誘い出して
眠る母エミリーの姿を見せ、アドリアンをアクマタイズ(エフィメラルに)。
同時にシャノワールのミラキュラスである指輪を手に入れます。

そして、その日
アドリアンと映画を見る約束をしていたマリネットは
一人映画館へ。

そこにシャノワールのミラキュラスを手に入れたシャドーモスが現れ、
すぐに変身したレディバグはラッキーチャームで「1:00」の時間の腕時計を出します。

この写真を撮り、ヘビのミラキュラスの持ち主であるルカにメール。
ただレディバグは、エフィメラルの力ですぐに変身が解けてしまい
シャドーモスにレディバグのミラキュラスであるイヤリングを奪われます。

レディバグからのメールを見たルカは
すぐにマリネットの自宅に走り、サス(ヘビのクワミ)に助けを求めます。

サスはセカンドチャンスを使い、
エッフェル塔でシャノワールが正体を明かす直前の
夜中1:00に時間を戻しました。

レディバグとシャノワールはサスのセカンドチャンスの影響で狂ってしまった
世界時計(人工衛星)を宇宙で直し
お互いの正体を知らないまま平和に戻りましたとさ…!というお話です。(長い)


【見どころ】

1.レディバグとシャノワールの正体バレ
シーズン3でも、レディバグとシャノワールがお互いの正体を知るエピソードが2つありました。

1つはオブリビオ(記憶喪失になったレディバグとシャノワールが同時にお互いの正体を知るエピソード)、

もう1つはキャットブラン(レディバグの正体が先にシャノワールにバレるエピソード)です。

今回のエフィメラルは、
先にシャノワールの正体がレディバグに明かされるエピソードでしたが、
展開はキャットブランに似ていました。

レディバグとシャノワールがお互いの正体を知ると
晴れてカップルになれて(つかの間の)幸せを味わえるのですが

ほぼ同時にガブリエルにも正体がバレてしまって
結果世界が破滅に向かうというストーリーですね。

ここはアドリアンがシャノワールをやっていて
父であるガブリエルがシャドーモスをやっている限り
避けようがない運命なのかもしれませんが…
どうしたらマリネットとアドリアンが幸せになれるのか
ミラキュラスファンとしては毎度モヤモヤさせられます( ;∀;)


2.ルカの存在感!!!!!
今回のエピソードのヒーローはルカ。とにかくルカ。
終始優しくてカッコいい。ルカファンが世界でさらに増えたこと間違いなし。(感想)

ルカはマリネットの元カレでもあり、
エピソード:ウィッシュメーカーで
レディバグとシャノワールの正体を知ってしまうのですが
そのことを誰にも明かさず、2人を優しく見守ります。

今回のエピソードでは
シャノワールの正体を知って思い悩むマリネットがルカに
「想像もできないような誰かの秘密を知ったことってある?」と訊くと
ルカは微笑んで「あるよ」と答えます。

マリネットが続けて
「その後その人のことを前とは同じように見られなくなってしまったんじゃない?」と訊くと

ルカは「その逆だよ。その秘密を知ることで、
彼らのことをもっと好きになった」と答えます…涙

どこまで懐が深いんだルカ…!!!
というか正体を知ってマリネットのことをもっと好きになったってこと…?!?
それでもアドリアンと付き合えるように応援してくれてるの…?!?
どこまで懐が深いんだルカ…!!!!!(2回目)

そしてそして
シャドーモスに追い詰められたレディバグが
変身が解ける寸前に送った「1:00」の時計の写真と
「サスは私の裁縫箱にいる」というメッセージだけで

緊急事態が起こったと察して、すぐにマリネットの家に駆けつけ
サスに事情を説明してセカンドチャンスを使ってもらうという……察しが良すぎる。

ルカがこのメールの意味がわからなくて
そのままにしておいたりしたら、世界は破滅していたと思うと(^^)

というかレディバグはこのメールだけでルカが助けてくれるとあの一瞬で考えたとしたら
レディバグも頭の回転速すぎる。。。


3.レディバグ♡シャノワール
&マリネット♡アドリアンのハッピーカップルぶり
キャットブランでは一瞬しか描かれなかった?
2人の幸せカップルぶりが
エフィメラルではもう少ししっかり見せてくれてる!

2人が正体を明かすシーンが
それぞれ美しく、2人のドキドキが伝わってきて
思わず見入ります…。
アドリアンが「マイレディ」呼びしてるのもキュンとくる。。

まぁ結果一瞬なのだけど。。。
いつか2人が平和な世界で幸せになれますように。。。


【考察ポイント】

・アドリアンて…??
今回アドリアンがアクマタイズされてエフィメラルになってしまうのですが、
アクマが入ってきたとき、始めアドリアンは抵抗します。

しかし、シャドーモスが自身の薬指につけている
結婚指輪を触ると、
途端にアドリアンは抵抗をやめ、シャドーモスに従ってしまいます。

ここからはさらに次回ののエピソード:ガブリエル・アグレストの
ネタバレも含んでしまうのですが

詳細は省きますが、アドリアンの従兄弟のフェリックスは
ピーコックのミラキュラスの力で造られたセンチモンスターのようで

今回エフィメラルでは、
ガブリエルが指輪を触ってアドリアンをコントロールしているように見え、
アドリアンもフェリックスと同じくセンチモンスターなのでは…?
というように考えられます。


とここまで感想や考察含めて長々と書きましたが
フランス語版を英語字幕で見ただけなので、
もしかしたら理解が異なっている可能性もあり…
その場合は気づいた時点でこの記事を修正します。

日本での放送を楽しみに待ちます!

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければスキやコメントで感想をお知らせください。