見出し画像

就労支援の社内講習会を受けて

先日、二日間に分けて
『知的障害の特性と雇用上の配慮事項』に関する講習を
栃木障害者職業センターの方にアラマキ配送センターにて講習をおこなって頂きました。

真岡支店、県北支店の社員はzoomで参加し、
今後の障害者就労支援に向けて一緒に働いていく上での理解を深めました。

講習後のアンケートも多くの参加社員から協力があり、ありがとうございます。
今回の講習会を終えて、勉強になったという声がたくさんありました。
また、初めてのことなので上手く接することが出来るか、ふとした言葉で傷つけてしまわないか不安という意見もありました。
ただ、この不安という気持ちがこれから迎えようとする障害を持ってる方を思っての不安というのが
アラマキで働く方の優しさが現れているなぁと個人的に感じました。

私自身、就労支援チームに入り活動に参加しておりますが
今まであまり障害を持った方との関わりが無かったため上手く接することができるかとか
言葉選びに失敗して間違ったことを教えて混乱させてしまわないか、傷つけてしまわないかすごく不安に感じることはあります。
9月の実習生受け入れに向けて充分に準備する必要があるなと改めて感じました。

講習会を終えて就労支援チームでミーティングを行い、
チーム内でも感想や、9月に向けて今後どのように準備をしていくかを話し合うことができ、更に気合いが入りました!
障害を持った方も、今現在働いている社員の方々、今後新入社員として働く方、
皆が更に気持ちよく笑顔で働ける環境をみんなで作ることが出来たら素敵だなと個人的に思いました。


06


みんな集中して聞いてます!参加型でペアで考えたりする時間もありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?