見出し画像

格差が広がる周年記念・生誕祭・新衣装【ホロライブ/Vtuber】

はじめに

 最近のホロライブは、周年記念配信や生誕祭、新衣装と特別な配信が集中しています。ここ数日も白上フブキさんの生誕祭、白銀ノエルさんの新衣装、百鬼あやめさんの3周年、戌神ころねさんの生誕祭と連続しています。

 何の話をするかもうおわかりですね、兎田ぺこらさんと他のホロライブメンバーの明らかな格差の話です。俗に言う優遇不遇問題です。

周年記念配信について

 7月17日、兎田ぺこらさんの周年記念配信(以下の動画)が行われたのですが、

この配信は3Dライブではなく、兎田ぺこデミー賞という切り抜き動画企画でした。

画像1

 同期が同時期に行った生誕ライブや周年ライブと比べるとその異質さがよく分かります。また、同時期にライブを行っていることから、ライブが出来ない訳ではなかったことが分かります。(以下、他の3期生のライブ)

7月7日 宝鐘マリン100万人記念ライブ

7月17日 潤羽るしあ2周年記念

7月30日 宝鐘マリン生誕祭2021

8月7日 不知火フレア2周年記念ライブ

9月26日 白銀ノエル2周年記念live

*ただ一応補足しておくと、この企画自体は兎田ぺこらさん本人が行っているものになります。

生誕祭について

少し前の話ですが、1月12日に兎田ぺこら誕生日3Dが行われました。

 ただし現在、生誕祭の動画は非公開となっています。(以下のURLですが、リンク先は同然非公開設定です)

https://www.youtube.com/watch?v=vpsdqgEi_JM

 この配信自体は問題なく終わったものの、後日配信で突然泣いてしまい、更にその後の配信で本当は虫を食べるのはいやだったなど、その時の心境を語ります。

*ちなみにこの日発表されたオリジナルソング「ぺこらんだむぶれいん!」ですが、兎田ぺこらさんの歌枠では一度も歌われていません。他のホロメンは歌っているのですが。(参考:https://www.holosite.me/song/search.html)

新衣装について

 一昨日、白銀ノエルさんの新衣装お披露目がありました。7月29日には宝鐘マリンさんの新衣装お披露目がありました。しかし、兎田ぺこらさんに関しては公式から7月2日に続報があって以降音沙汰がないです。

 運営曰く、他の3期生と数を合わせるそうですが、差が広がっていますね。大丈夫でしょうか?

おわりに

 明らかにホロライブの各メンバーで扱いに差があるように思えます。全員平等にとは行かないまでも、もう少し格差をなくして欲しいものです。

 少し説明不足・分かっている人向けの部分が多いのでちょっと暇なときに追記できたらと思います。

補足

 大空スバルさんについても触れて起きますが、こちらは体調不良のため3周年記念3DLiveが延期になりました。去年の3Dライブは有耶無耶になりましたが、今年はそうならないようにと思います。


この記事を読んでいただきありがとうございます。もし気に入っていただけたなら、スキを押していただけるとやる気に繋がります。スキは無料でアカウントのない方でも送ることができます。 サポートしていただけるなら幸いです。頂いたサポートは書籍の購入等に使わせていただきます。