2023年参加したライブ(イベント)の振り返り

こんにちは。シルクという者です。

この記事は自分用の振り返りも兼ねて今年行ったライブを時系列順にまとめ、雑に感想とかを書いていきます。

過去2つはポケカのCLという大会に出た時のデッキについて書いていましたが、アカウントを使い分けるのも面倒くさいのでこのアカウントを使って書いてしまおうと思います。

基本的には「時系列順」「ライブ(イベント名)」「感想(この曲が・セトリがよかった等)」という構成で記載していきます。
※上映会兼ファンミみたいなのも行きましたが今回は割愛

ライブ(イベント)の説明があっても良いかなって思ったんですけど真面目に書いてたら長くなりすぎるので気になったら調べてください…

あと、基本的に語彙が死んでるので「楽しい」「ヤバい」「エグい」程度の言葉しか出てこないです。自分で読み返してても小学生の感想文か?って思います。すいません。


1月

KARAKURI 1st Live Re:SONANCE

■感想
歌っているのが秋奈さんということもあって、あの独特な歌声がかなり癖になるんですよね…
個人的には「B.A.A.B」と「AMATERRAS」が大好きなのでそこが聞けただけでも本当に行って良かったなって思ってます。

あとナナシス君最近は周年以外のライブだと大体カバーをやってくれるんですけど、今回はSAKURAでした。
大分下の方にも書くんですけどWITCH NUMBER 4というユニットがナナシスの中で一番好きで、その曲をカバーしてくれたのでめちゃくちゃぶちあがってた記憶があります。

制服コスの篠田さんよかったな…(席まあまあ後ろだったから何となくしか見えてないけど)


2月

アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

■感想
めっっっっっっっっっっっっちゃ楽しかった…

実はアイカツを見始めたのが2022年9月ぐらいからで2022年末ぐらいまではゆっくり見てたんですけど、このライブのために無印シーズン3以降ほとんど全部の作品を2023年1月~2023年2月の間に一気見しました。

そういうこともあり、出てくる曲たちが全部「最近聴いたやつだ!!」となり色んな意味で人とは違う楽しみ方してました。
(多分他の人は懐かしい~~って感想を抱く人の方が多かったんじゃないかな、そんなことない?)

どの曲も良かったのですが強いて言うのであれば「lucky train!」「wake up my music」「STARDOM!」「ありがとう⇆大丈夫」辺りがとても好きな曲なので順当に来てくれて嬉しかったです
STARDOM!」に関しては振りコピ3連番が生まれてたのですが、今考えても地獄だなあって思います(だってOPで毎回見る上に踊りやすいからやりたくなるんよ…)

あと、「MY STARWAY」の思い出なのですがDay1で横のオタクが床(文字通り)になってたのめっちゃ面白いです
僕はディスプレイの映像が無印50話に差し掛かったところで泣きそうになりましたが頑張って堪えてました…

一つ後悔を挙げるなら、プラネット組の視聴を避けてしまい曲のコールが全然分からなかったことですね…
Bloomy*スマイル」に関してはめちゃくちゃコール楽しいはずなのに…
ちなみに、ライブ後プラネットも視聴してちゃんとハマりました。

アイカツ、今見てもガッツリ泣ける作品なのでまだ見てない人がいれば無印だけでも見てくれると嬉しいです


3月

Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail

■感想
Time Machineとライフ・イズ・サーカスの跳びポがクソ楽しい

これに尽きます。いや、「You & I」も跳びポあるんだけど上2曲がやたら印象に残っているので…
3月の時点では声出しがまだ解禁されていなかったので声は出していないんですけど、そもそも適当に跳ねて腕振ってクラップして跳びポ大ジャンしてるだけでアホ程楽しいのがナナシスのライブなんですね

そういえば余談ですが、2053組の中だと一ノ瀬マイちゃんが好きで、特にそれをTwitterで表に出してたわけではないはずなんですけど、このライブのRTキャンペーンで星ノ谷しずくさんのサインが当たってしまい…
ナナシス君の運営は脳ミソの中身を見れるのかしら…

2053に関しては同年に2ndもあってそこと感想が被る部分もあるのでこっち側は一旦この程度に留めておきます

4月

NonSugar 2nd EVENT「ノンスイートホットペッパーチリペッパー!」

■感想
シュガーレス×フレンドの振りコピで過労死しました

まあそんなに難しいものでも無いんですけど、腕掲げて振るような動作が多いのでそれまで真面目にペンラ振ってると結構腕に来ます…
ただ、「グー!チョキ!パー!」のコールが楽しすぎるのでアドレナリンで中和させながら観てました
コールしながら振りコピも両立出来る振り付け、本当に助かる

タッ・ピ~ロペ・サパンナ!」の振り今回初めて見たんですけど、山下さんが跳ねる動作すごい好きで、やたらここは印象に残ってます

あとは「トレジャー♪マイ・ランド!!!」は、12月のシリーズ合同ライブでもやってるのですが、4月の時点で見てたのですぐノっていけて楽しかったです
腕を一周させて斜め上でピタって止める振り付けめっちゃ好きなんですよ(伝われ)(伝わらないならi☆Risのありえんほどフィーバーのサビを見てほしい)

一つ心残りがあって、今回昼公演は取らなかったのですがそこで「Ready Smile!!」のカバーをやってたらしく…今年からまともに参入してきた人間にとっては貴重な披露の場を1つ失ったのでめっちゃ悔しいです…
なんならこれを知ったのが夜公演の朗読パート後のMCで、もし立ってたら膝から崩れ落ちてましたね

少し甘えた瞬間にこうなるので2公演あるライブは全部行くようにしてるんですけど、まあ運が悪いですね…

5月

Le☆S☆Ca 1st Live グローイング

■感想
床になる曲が多すぎる

これに尽きます。「Sun Sun Sun」とか「Summer Squash」みたいなアップテンポで死ぬほど楽しい曲もあるんですけど、やっぱりLe☆S☆Caは落ち着いた曲が多く歌詞も相まって泣けてくる曲のオンパレードなんですよ

Le☆S☆Caと言えば自分の中では「Yellow」スタートなんですけど(大体の支配人はそのイメージだと思いますが)、今回も例に漏れずこのスタートでした。「Yellow」のイントロ3~4秒とオタクの歓声が重なる瞬間、個人的にはとても大好きです

新曲だと「ナノハナパレット」が一番刺さってて、Day2では井上さんがソロで歌っていたのですが泣きそうになってるのを見て普通に貰い泣きしました(頑張って耐えた)
3人バージョンも良いですが、ソロとなると受ける印象もそのキャラに寄っていくので違う楽しみ方が出来て良いですね。というより、元からソロ想定した感じの曲ですね

実は2日ともブロックは違えど最前でして、特にDay1は一番正面率が高いAブロックの最前だったので目合いまくりで大興奮でした
Make our sound」の時に飯塚さんと目が合いながら同じ振りが出来たのが一番の思い出です
※今回は三角形のステージを囲む形で座席が配置されてます。なのでA1B1C1ブロックは最前になるっていう感じでした

今回は会社の同期にLe☆S☆Ca好きがいるので、その人と一緒に行ったのですが座席がとんでもなく上振れしてたので彼にとっても良い思い出になったのではないかなと思います
ありがとう。ミクチャ先行。

6月

i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~

■感想
i☆Ris現場、治安やべーな

第一感想マジでこれです、特に声出し解禁になったのが今年に入ってからなので本物の家虎とかMIXとかガチ恋口上とか聞くのが初めてだったのである意味新鮮な体験ができました

とは言いつつ、別に悪い意味でドン引きしてるとかではなくi☆Ris現場はいつからかこれがデフォルトになっているっぽいので、逆にこの現場はこのノリで行っていいのかという学びがありました。
この後書きますが、11月の周年ライブの時に自分も混じって各種打ってたので「自分やれます!やらせてください!」って感じになってます

曲の感想に移ると「キラキラGood day」「§Rainbow」「Realize!」辺りは順当に楽しかったです
※11月の周年と被るやつは今回感想から省きます

キラキラGood day」に関しては衣装交代のための間のBGMから繋ぎでイントロが来るので、ここの繋がり方がとんでもなく綺麗で大興奮でした。
この曲、振り付けがかなり印象に残るもので昼で頑張って覚えて夜は一緒に踊ってました。連番オタクマジでごめん。

§Rainbow」はメンバーで一番好きな優ちゃんセンター曲なので勿論好きな曲なんですけどコールマジで知らなくて、Bメロの「ゆーうちゃん!」が出来なかったのだけめっちゃ心残りです。来年の現場でやったら絶対リベンジで。

Realize!」に関してはプリパラで死ぬほど聞いたのでブチ上がり曲です。ただ、この時はまだ真面目に振りコピを覚えてなかったので大人しくペンラ振ってるだけだったのが悔やまれる…

こんな感じで、初i☆Ris現場は結構心残りだらけだったのですが全体的に楽しかったので周年でリベンジなって感じでいました。
今回連番したオタクはNonsugerの時と同じ方なのですが、多分僕が家虎とかMIXとか入れ始めたら引くだろうなあという感じがあるのでもう誘えないかもしれない…プリティー現場だけにしますね…

7月

プリ☆チャン ファンファーレ!2023

■感想
アニメ最後まで履修してて本当に良かった…

いや、アニメがメインで筐体とグッズ展開のコンテンツだからアニメを見てるのは当たり前と言えばそうなのかもしれないですが、ちゃんと最後まで見てる事の恩恵をここまで受けられるライブってのもなかなか無いなと思っての感想です

今回セトリがアニメの時系列順、つまり放送1年目の1話の曲から順番に来て3年目に繋がっていくという流れでした。天才か?
セトリって予想されにくいように構成を考えて作ると思うのですが、これをあえて予想がされやすい放送順にすることによって満足感が高いセトリに仕上がるのは一周回ってオタクの特性をちゃんと掴んでるなあって思いました

曲の感想に移ります。まあ全部強いんですけど…
レディー・アクション!」「ワン・ツー・スウィーツ」「スキスキセンサー」「キラリ覚醒☆リインカーネーション」「SUPER CUTIE SUPER GIRL」のミラクルキラッツ周りは100点満点中2000京点のセトリです。

1年目の曲がめっちゃ好きなんですけど、特に「レディー・アクション!」はアニメ見てからずっとライブで見たいと思ってた曲の1つなので回収出来て感無量です。
スキスキセンサー」に至ってはコールする場所が多すぎて死ぬほど楽しい。萌黄曲だけディスプレイにコールが表示されるのも盛り上げろっていう運営からの指令ですからね。
声出しが解禁されたこのタイミングで来てくれて本当に良かった…

それと忘れてはならないのが「いたずらカーニバル!!
澁谷さんが声優活動を休止されるので今回を逃すとこの先しばらくは拾えない曲でした。跳びポが明確でコールも跳ぶのも楽しい曲でした。
この曲、作詞作曲がDECO*27さんだと知って驚いたのですが、後日友人にそのことを伝えたら「心象表現がエグい人なので、この曲は順当に女児向けって感じするわ」って腕組み後方彼氏面オタクの感じで言われました。そうなんだ。

あとは、「キラッとスタート」「ダイヤモンドスマイル」「ドリーミング☆チャンネル」のアニメOP周りですね
某ユニットが解散してしまったので聞く機会がかなり減ってしまった曲なのですが、この場でしっかり回収出来て嬉しかったです。

個人的には「キラリスト・ジュエリスト」の振り付けが大好きなので、いつかプリ☆チャンのライブで誰かしらがやってくれると嬉しいな…と思ってます

8月

参加イベント無し

9月

プリパラフレンドシップ オータムライブ2023

■感想
アイドルランドプリパラをやっていればよかった…

ライブの感想なのに突然アプリの話をするなって言われそうですが自分への戒めです。
正直初期のメンテ地獄、入れない地獄で脱落した組なのでアイドルランドプリパラのアニメの視聴を5話以降出来ておらず、見てればもっと楽しめたのにな~~~って思ってしまいます

ネガな感想を言っても仕方ないのでアレですが、楽しかったところで言うと「ぷりっとぱ~ふぇくと」「DARKNESS SOUL」「Believe My DREAM!」「ぱぴぷぺ☆POLICE!」辺りがめちゃくちゃ楽しかったです。

特に、「ぷりっとぱ~ふぇくと」はみれぃのプリパラチェンジ描写を見て視聴を決めたと言っても過言ではない自分からするとずっと回収したかった曲なのでここで回収出来て大助かりでございます。
みれぃのプリパラチェンジ描写があるOPはいくつかありますが、個人的にはドリームパレードのやつが一番好きです

また、「Believe My DREAM!」はこれもいつか拾いたい曲だと思っていたのでこの場で拾えて本当に良かったです
※いつか拾える日のために1年前ぐらいから振りコピ練習してた

この日マイドリは新曲もあって、そっちの印象が正直かなり強いですがやっぱり「Believe My DREAM!」はユニットの最初の曲ということもあって自分の中で外せない曲になってます

10月

The QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live”

■感想
ライブハウスの柵ジャン楽しすぎて草

こいつナナシスの時いっつも跳んで死ぬか床になって死んでるな…
今回久しぶりのライブハウスイベントの参加だったのですが(その前だと2022年5月の 4U 2nd Tour札幌公演の時かな)、整理番号の順番がかなり前だったので2列目の柵を確保してずっとそれに掴まりながらジャンプしてました

QoP、基本的にどれも曲強いんですけど新曲の「One」、既存曲の「R.B.E」「TRIGGER」「I AM」がとんでもなく好みでまあどの曲もずっと跳んでましたね…(上に着てたシャツ腰に巻いてTシャツ1枚でこんなことしてたんで終わった後ビショ濡れでした)

また、4Uのカバー曲として「ROCKな☆アタシ」が披露され、4Uの時のお返しと言わんばかりのQoPカバーで床に…
※実際はライブハウスで床になろうもんならオタクに問答無用で踏みつけられるのでなれないのですが…

ライブハウスでのライブ、持ち物あまり持っていけないのでそこだけ結構大変なんですけど、身軽で動き回れるのでそこはかなり魅力ですね

11月

ANIMAX MUSIX 2023

今回は4Uを見に行きました。ぶっちゃけ他全然分からんのによく行ったなって今でも思います…

LOVE AND DEVIL」「Fire and Rose」「Funny☆Clutch」の3曲を今回はやってくれたのですが……なんか1曲おかしくね…?
はい、QoPのカバーが入ってくるとは思わなかったです。当日会場にいた数少ない支配人は絶叫モンですが、大多数がポカーン状態で超おもろかったです(そりゃ真面目に予習してた人ほどそうなるよね)

4Uの曲で盛り上がったのは勿論ですが、個人的にはオーイシマサヨシも楽しみにしていました。グリッドマンユニバースを見に行ってから「uni-varse」を聞けるのを楽しみにしていたのでこの場で聴けてよかったです

他に印象に残ってる事としてRASの時の改造ペンラ祭りですね。
この手のイベントだとまあいつものって感じがするんですけど特定のアーティストだけであそこまでいると普段の治安が気になります

Tokyo 7th Sisters VISUALIVE NANASUTA MINI LIVE starring WITCH NUMBER 4

■感想
ナナシスで一番最初に好きになったのがWITCH NUMBER 4で良かった

プリ☆チャンの時と同じようなことを言っていますが、結構キャラとかユニットから入ることが多いので、そこにフォーカスが当たるような供給があるとより一層こうなります…

今回のライブは3Dライブとのことで声優の登壇こそないものの、劇中キャラが3Dモデルとして出てきてくれるので振り付けの細かいところが見れたりと、かなり満足感の高いライブになってました

普段片手にマイクを持ってパフォーマンスをするため片手分の振りしか見れないことが多いのですが、今回は全編両手振り付けのため自分の中で振りコピを更新できてよかったです
※星屑☆シーカーの「未来の扉が開くように」のところとか

また、今回行ったDay3昼公演のカバー枠は「LOVE AND DEVIL」でしたが、↑のANIMAX MUSIXで本家回収してるんですよね…
自分としてはまさかの2週連続回収ですが、あの会場で他に2週連続回収した人いたのかな…いたら握手したいですね

今回に関しては7曲全部好きな曲だったので相当満足しました。ただ、箱が狭すぎて甘えたチケの取り方をした結果1公演しか行けない失態を犯してしまったので、次同じように好きなユニットで3Dライブがあれば通しチケットを買うことになりそうですね。
多分はる☆ジカ(ちいさな)とかは通しで買うんじゃないかな…

i☆Ris 11th Anniversary Live ~Heart Jack~

■感想
振りコピ・ジャンプ・コール全部が楽しい

もう本当に文字通りです。6月に行った時はやれないことが多くて悔しかった分、今回はコール含め色々勉強していったのでその分とんでもなく楽しむことが出来ました

楽しかった曲は正直ほぼ全部なんですけど、強いて言うと振りコピは「ドリームパレード」、コールは「幻想曲WONDERLAND」、総合だと「アルティメット☆MAGIC」、定番曲ばっかりですね

特に「ドリームパレード」に関してはこの曲がきっかけでプリパラを見始め、i☆Risを聞き始めという経緯があるだけに思い入れが強い曲です。
振りコピという面でも適度に難しく、でも練習しとけばそれっぽくいける曲なんで覚えるの楽しいです。問題があるとすればコールと振りコピ全然合わせられないのでどっちかしか取れないことですかね…

幻想曲WONDERLAND」に関してはコールというか、MIXと家虎まみれでして、こういう現場でもないとまず打たないんですけどこういう現場なので遠慮なく打たせていただきました…
3階席一番後ろの通路席とかいうバケモン席を引いたので概ね何をしても許されるということで割と好き勝手やってました(流石にレギュは守った上で)

余談ですが、この日↑のWITCH NUMBER 4の後にi☆Ris現場に行っているのでいつもの3倍ぐらい疲れてヘトヘトで帰ってきてます
よりによってどっちも声出して跳ねまくる現場だからね……

12月

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023

■感想
プリマジ組の曲が強すぎるので単独ライブやってください

1年前に行った時とはプリマジ組の見え方が全然違ってビビってました。
ソロ曲メドレーしてくれたのが結構大きいかもしれないですね。去年がペア組だったので、今年はソロだとは思ってましたが尺的に全部来てくれると思ってなかったので大満足です。
あと、「こんな世界に告ぐ」の時の会場のノリ方が露骨で面白かったです。自分含め皆好きなんですねあの曲…

と思っていたらなんとペア組も来てしまったので無事床になりました。「Sweetness×Darkness」お前だよ。本当に…
こんな感じで、プリマジ組曲が本当にアホ程強いのでどうか単独ライブをお願いします…なんで今年プリマジだけやってないの………

プリ☆チャンに関しては「乙女アテンションプリーズ」と「インディビジュアル・ジュエル」「Merry Merry Fantasia!」で死んでました…
Merry Merry Fantasia!」に関してはイントロのベルの音が不意打ちで「ア゛ッ キタ↑ァ!!」みたいなクソキモい声を出してしまったので大いに反省しています………ごめん連番オタク…… 

また、「インディビジュアル・ジュエル」はそもそも去年と同じ曲やらんやろ~wと構えていたので「今年もやるんかーーーい!!!!!やったーーーーー!!!!!!!!」みたいなテンションでペンラ振ってました

「去年やったから今年やらんやろ~w」の流れでプリパラ曲の感想に移るのですが、「ピュア・ハート・カレンダー」が同じ感じで来てくれて嬉しかった曲に挙がってます。
去年聞いて好きになった曲の1つなので、いつか回収できるといいな~があっさり叶って感謝しかありません。

その他プリパラ曲だと、『組曲フォーエバー☆フレンズ 第一楽章 ~「I FRIEND YOU!」~』が激アツでした。
この曲、プリパラという作品の一番良いところで使われる曲で背景でこれまでの総集みたいな映像があるのですが、ここが全作品の映像になっててオタクの涙腺は粉々になってました。

プリパラのセトリ担当、やればできるじゃねえか…………

Song Of イナズマイレブン T-pistonz 復活 スペシャルファンミーティング

■感想
トンニーノさんの声が本当に良い…

別にこんなしみじみして聴くような曲じゃないしアレなんですけど、この歳
になって改めて聞くと本当に良い声してます
よくあんなに通る声出せるよなあ…って思いますね、しかも結構耳に残りやすい声なのがすごいなと…

感想に移ると、どの曲もまず一発目に「懐かしい」って感想が飛んできます。申し訳ないんですけど今回全然真面目に予習復習出来ないまま突っ込んでしまって、ただイナイレ自体は全シリーズ見てきたので絶対どこかで聴いてる曲が来る故にこういう感想でした

個人的には「ライメイ!ブルートレイン」を拾えて満足しています。GOシリーズ、クロノストーン編が好きで3周ぐらいしてるのでここの曲が拾えるとまあとても嬉しいわけですよ…
今回この曲はいわゆるタオル曲で、指定の通りにタオル使って振り回したりなんだりをしてたので余計に楽しかったですね

ちなみに、あの曲の「☆ティリ・タ・バミナル☆」ってなんですか…

最後に一言いうと、「天までとどけっ!」が一番好きな曲なのでいつか回収したいですね、次のライブも頑張って都合つけて行きたいです

Tokyo 7th シスターズ 2053 2nd Live Brightestar

■感想
ライフ・イズ・サーカス楽しすぎて草

なんか3月の1stと同じこと言ってますけど、本当にこの曲楽しいです。
何が楽しいのかというと、サビが完璧なぐらい忙しなくて振りコピとクラップ、跳びポとコールが順番に全部来ます。(多動オタク用のお子様ランチか????????)
しかも、振りコピと言っても両手を左右にぴょこぴょこ出すだけなので簡単!その場で見て実践できるスターターキットとなっております。周年でRiPoP知らんオタク来ても一瞬で取り込めるんじゃないかなって思いますね

1日目、ペンラ持ちながらこの曲の色んな動きやってましたけど正直邪魔だなって感じたぐらい「ライフ・イズ・サーカス」は素手が合うと思います。(諸説あり)

なので自分は2日目の時この曲だけは素手で動き散らかしてました。いや、本来他の曲も振りコピとか入れるなら外した方が迷惑にならなくて良いんですけどね…(いつも視界の端でブンブン見えてると思われる連番オタクごめんマジで)

更に言うと、RiPoPは2人共顔が本当に良い。1stでRiPoP見てからずっと2人のファンです。なんなら七海こころさんのファンです。よろしくお願いいたします。

特定の曲とユニットの話しかしてないのでアレですが、勿論他もめちゃくちゃ盛り上がってて「Time Machine」「WONDEЯ GIRL」「Be Your Light」「Startrail」あたりはめっちゃお気に入りです。

Be Your Light」に関しては1stでは声を出せず出来なかったということもあり、間奏の「Wow…」の箇所を全部コールできるのはめちゃくちゃ楽しかったですね
なんで2日目セトリから外してしまったんや……

その他さまざまな曲で共通で、コールが手探りなのでオタクによってやってたりやってなかったりするのが良かったですね
自分は基本そういうものが固まりきった後に入ることが多いので、皆で作っていくという黎明期の流れを体感できるのはシンプルに嬉しいです

2053、今後も周年を覗いてはここ単独で色々やっていくと思うのでずっと楽しみにしてます。

アイカツスターズ!アコースティックライブ 『Resound Stars! ―星々のクリスマス― 』

■感想
藤城リエさんの声がほんまに良い……

こいつ「○○○さんの○○○が良い」しか言ってないな…と思ったあなたへ。僕もそう思います

それはそうと、感想のところに書いた通りでリエさんの歌声がマジで素晴らしい…「1,2,Sing for You!」も「裸足のルネサンス」もバリバリに声が通っていて聴いてて心地が良いです。
特に「1,2,Sing for You!」についてはOPで一番好きな曲なのでアコースティックというちょっと普段とは違う様相で聴けて大満足でした。

また、今回のライブに向けて予習をしているときに「8月のマリーナ」にドハマりしてしまい…。この曲めちゃくちゃ良いですね、なんで今までスルーしてたんだろう…

元の曲も好きだし、アコースティックの方も雰囲気を引き継いだまま、少し落ち着いた感じにアレンジされた音がとんでもなく好きです。時期的にはクリスマスですが、僕は夏に心帰りしました。冬嫌いなのでこのまま夏の人間として過ごしても良いかもしれないです。

あと、ついでに「8月のマリーナ」のあこverのライブシーンを見てきたのですが、あこのスペシャルアピールめちゃくちゃ良いですね…あの数秒をあそこまで可愛く出来るのとんでもねえ才能だと思います…

↑ではリエさんの歌声が~って話をしていたのですが、実はみきさんのあこ歌唱の声もめちゃくちゃ好きで、「お願いメリー」はよくあこ歌唱入りの方を聴いてます…なんだろう、うまく言語化出来ないんですけどあことしての声の出し方がすごく好きというか…ひなきちゃんとは違った魅力がありますよね…(伝わってくれ)

最後に

ここまで見てくれた物好きはいないと思いますが、一応書いておきます。
今年はこれまでの人生と比べて非常に充実した1年を過ごせたかな~と思います。理由は明らかにライブに行った回数が自分史上一番多かったからですね。
公演数をカウントしてみると今年は23公演、平均2週間に1回はライブに行っていたようなペースになってます(実際は1か月1回程度でしたが)。
出身地のこともあり、ライブ等のリアルイベントはよく指を咥えて見るしかないことが多かった人生でしたが、こういう生活を送れると上京してきて良かったな~ってひしひしと感じます。

正直来年以降は行くライブも選んで、回数も減ってしまうと思いますが同じように楽しんで行ければいいなと思ってます。
まず行くのが確定しているのは蓮ノ空2ndですね、スリーズブーケが大好きなので活動記録も読み進めてなんとか間に合わせられるといいなー……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?