見出し画像

藤井風沼にようこそ

私が藤井風さんの音楽にハマる前は
いわゆるロキノン系の音楽が好きで
中でもACIDMANが大好きで(今も)
ライブやフェスによく行ってました

ACIDMANの魅力はなんと言っても
3人で奏でる音の分厚さと
人の生死、生命の哲学を歌った歌詞
恋愛の曲などは一切なく
一貫して、宇宙・生命・自然などの
大きな世界観を見せてくれるところだ

このステキなバンドを私に教えてくれたのは
小学校からの同級生のMちゃんだ

Mちゃんとは音楽の趣味が似ていて
いいなって思う曲やバンドが一緒の事が多いし
逆に苦手な分野も同じなのだ

ACIDMANのライブには
毎回一緒に行く仲だし
初の武道館もアリーナもフェスも
全部Mちゃんと経験してきた


私が藤井風さんの曲に出会い
風さんの曲に衝撃を受けたのは
2021年の春頃だったと思う

早速私はMちゃんに風さんの曲を教えたくて
『藤井風って知ってる?』と聞いてみた

Mちゃんは
『名前は聞いた事あるけど、曲は知らない』って返信がきた
ならば、と思い、私が当時どハマりしてた
【優しさ】のMVを紹介してみた

Mちゃんの感想は
『藤井風って24歳なの?顔も彫りが深くて濃いね』だった
ここで、私はMちゃんへのプレゼンに失敗したことに気付く。。。
なぜなら、Mちゃんは生粋のあっさり顔が
好きだからだ
(福山雅治とかACIDMANの大木伸夫とか)

MVって、曲よりも視覚に訴える力が強いから
風さんのイケ散らかした濃いめの顔が
逆に裏目に出てしまったのだ

私は、これでは本来の風さんの魅力が
Mちゃんには伝わらないなと思い
次の手段を考えることに

私が風沼にハマった経緯は
YouTubeで風さんのカバー動画を見まくり
そして報道ステーションで
モチモチ喋る風さんを
見た時のギャップだ
これで私は完全に沼落ちしたのだ

よし。次はギャップ作戦だ!

数日後、Mちゃんに報道ステーションの
弾き語り動画を紹介してみた
Mちゃんも、きっとギャップにやられるハズだ

そしてMちゃんの感想が届いた
『藤井風って、ずんぶんゆっくり喋るんだね』

あーーー。。。
またしてもプレゼン失敗
私はMちゃんの性格をすっかり忘れていたのだ
Mちゃんはとてもせっかちなのだ
録画したドラマや映画も
いつも倍速で見るタイプだった
ゆっくり喋る風さんは
Mちゃんにはハマらなかったようだ


私のプレゼンがチグハグだったせいで
なかなか藤井風の良さが伝わらない
あまり圧をかけるのも気が引けるから
ひとまず様子を見ることに

その間、私はズブズブ風沼にハマり
もう抜け出せないレベルに
周りに風民さんもいない私は
この気持ちを消化しきれずにモヤモヤ
誰かとこの感覚を分かち合いたいって
いつもそんな事を考えてた

そして、ことある毎に風さんの情報を
重くならない程度にMちゃんに知らせていた
『NHKで藤井風特集やるよ〜』とか
『藤井風、紅白決まったみたいだよ』とか

紅白出演が決まった頃
もう私の気持ちが抑えきれなくて
Mちゃんにカミングアウト
『薄々気付いてるかもだけど、
 私、もう半年前くらいから藤井風が好きで
 だいぶ沼にハマってる』と

Mちゃんは
『気付いてたよ。だいぶダダ漏れしてたよ。
 紅白も見てみるね。アルバムも聞いてみる』
そう言ってくれたのだ


Mちゃんは紅白を見た後
寝そべり紅白も見てくれたようで
すっかり藤井風に興味を持ったようだ
『HELP EVER HURT NEVER』の
アルバムもしっかり聴いてくれて
特に『帰ろう』がMちゃんには刺さったようだ

もうここまできたら、沼落ちまではあと少し
私はMちゃんにどうしても
武道館の映像を見て欲しくて
『武道館のBlu-rayすごくいいから貸そうか?』
あくまで圧がかからない程度に言ってみたら
『見たい!』とすぐ返答が

Blu-rayを見たMちゃんは
色々感想を言ってくれた
Mちゃんのお気に入りは
『へでもねーよ』が1番カッコいいと

その他にも色々語りまくった
そしてMちゃんは
『私も武道館のBlu-ray買おうかな』
って言ってくれた

少しづつ風さんに興味を持ってくれたMちゃん

風さんはTVなどのメディアには
ほとんど出ないけど
それでも少しづつ撮り溜めた映像を
Mちゃんに渡して見てもらった
(ドキュメントとか紅白とかスペシャとか)
キレキレの風さんのカッコよさとか
あの岡山弁のモチモチした喋りや
風さんの本質的な考え方など
さまざまな風さんの魅力に触れて
いよいよMちゃんも本格的に風沼に

Mちゃんはスピリチュアルの知識も豊富で
風さんの詩にすごく興味を持ってくれたり
私の知らない深い話を
分かりやすくシェアしてくれたり
Mちゃんと語り合う事で
風さんの魅力がどんどん広がった

もう私は嬉しさしかなかった
Mちゃんと風さんを語り合える幸せ
一緒にライブに行ける幸せ
情報を共有できる幸せ
Mちゃん、本当にありがとう

この冬から始まるアリーナツアーも
Mちゃんと一緒に申し込んだ

もしチケットが当選したら
Mちゃんとワチャワチャしながら
アリーナツアー行けるね
もう楽しみでしかないよ

明日のチケット当落、緊張するー
風さんに会えますよーに🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?