見出し画像

ボーイッシュは良くてガーリッシュはダメ?


はい、社会問題を考察....してる風に愚痴を堂々と書こうかと思います。←

私にはもうすぐ3歳になる息子がいます。
むちゃくちゃ可愛いです。(親バカ)

色白で目が大きく、天然パーマで髪がくるくるしていて..💗


ここから本題です。実母に対しての愚痴です。笑
天パが可愛いので少しだけロン毛にしている息子の髪の毛で今日髪を結んで遊んでいました。
二つ結びにしてギリギリちょこーっとだけ結べたので親目線的にはそれもすっごく可愛くて写真に撮り、母と姉のLINEで見せました。


そしたら母から「やめてほしい😔」とだけ来ました。


思わぬリアクションにショックでした。。


家の中で髪の毛を結んだだけで写真を撮った後はすぐにほどいていました。どこか外出したというわけでもありませんでした。

私としては息子との“ただのお遊び”のつもりだったのに息子を可愛いと言ってもらえる以前に「やめてほしい」と辛辣に言われたと感じました。



そこで考えました。
男の子が親の趣味?で、女の子のような格好をさせられている子を見たらあまりいい気持ちはしません。
でも本人が好き好んで着ている分には、お子さんの気持ちを尊重してあげて素敵だなと思います。

私が小さい頃、
姉は色白で可愛らしい格好を。
私は色黒でボーイッシュな格好をさせられていました。
姉はスカートやワンピースをよく着ていましたが、私はTシャツやズボン等が多く“可愛らしい”ものはあまり着させてもらえずスポーティなものが多かったです。

姉は髪の毛をロングにしていて、
私はボーイッシュな方が似合うと言われ、伸ばしたかったのにショートカットにさせられて嫌だったことを思い出しました。

うーん。
ボーイッシュは良くて、(息子の)ガーリッシュはダメなの?
しかもたった一瞬の...


女の子がサッカーや野球をして遊ぶことは「女の子らしくない」、男の子がおままごとやお人形で遊ぶことは「男の子らしくない」
と、少し昔?今も?言われていたような感じで

きっと、今回私がしたことは「男の子らしくない」からダメなことだったのでしょう 。


女の子が青を選んでも、男の子がピンクを選んでも“本人が選んだならいい”?🤔
“親が”女の子に青を、男の子にピンクを選ぶのはダメ?うーーーん。。


今回母は「男の子なんだからやめてほしい」と言った訳ではないし、きっと母はただ直感的に嫌だなと思って言った程度のことなのでしょうが.....。

こういう小さな事が背景となり積み重なり、無意識的に潜在的に性差別の感覚を作っていっているような気がします。

ただ、男の子ないし男性が普通にスカートを履いているのを見慣れていないのは事実です。

ジェンダー問題って難しいです。。


もうすぐ国際女性デーですね。いろんな方の記事を読むのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?