見出し画像

AN SE YOUNG選手を倒しNEHWAL選手に復活の兆しが見えた

THURSDAY, JANUARY 9, 2020
TEXT BY DEV SUKUMAR | BADMINTONPHOTO

画像1

(Saina Nehwal一番の決め球)

Saina Nehwalが最後にトップ10プレーヤーを破ったのは何ヶ月も、ほぼ1年前になります。今日、PERODUA Malaysia Masters 2020の2回戦で新星のAn Se Youngを破った後に安堵したのは明らかでした。

「今日は良かった。よく動けました。最近うまく動いていることはめったにありません」と長い間出来ていないを強調してNehwalは答えました。

良い流れになったのはおそらく香港オープン後の休暇で、自分の試合の悪い点を見直し、練習しました。

「Syed Modi(インド国内の選手権)とKorea Mastersで優勝を逃したので、少し休憩して、自分に出来ることと復活する方法について考えるべきだと思いました。これらの3〜4週間は、多くのことを考え、トレーニングをするのに役立ちました。緒戦で敗れた後は自信を失い、プレーしたくない時もありました。」

昨年に希望の兆しはほとんどありませんでした。インドネシアマスターズで優勝した後、4回準々決勝に進みましたが、9つの大会で1回戦または2回戦で惨敗しました。トップ選手相手には結果が出ておらず、彼女が試合で最後に勝った上位10人の選手は、昨年1月に行われたインドネシアマスターズの準決勝で戦ったHe Bing Jiaoでした。2019年の後半は常に優勝争いをしていた最盛期とはかけ離れた無残なものでした。

「とても不思議で、なぜ起こっているのか答えが見つかりません。」とNehwalは語りました。「時にはリズムをつかみ難敵を打ち負かすこともあります。困難な目に遭うこともありました。12、13回のトーナメントを完璧にプレイ出来る人はいません。それは間違いなく厳しい競争です。過去4,5年でこの種目はますます強くなっています。以前は準々決勝を考えることが出来ましたが、今では緒戦から厳しい戦いです。」

画像2

「重要なことは、強い選手を負かし、トーナメントを勝ち上がることです。そうすれば、オリンピックについて考えることが出来ます。私は3回オリンピックを経験しました。重要なのは、オリンピックに出場する強いプレイヤーを倒せるかどうかです。彼女たちを打ち負かす自信を持つ必要があり、そして予選を通過し達成出来たらたなら幸せです。」

フランスオープンの準々決勝で自信が敗れ、決勝でCarolina Marinに衝撃を与えたAn Se YoungをNehwalは高く評価しています。今日は若い韓国選手を退けましたが、NehwalはAn Se Youngが良くなり続けると確信しています。

「彼女は万能な選手です。攻撃を仕掛けても追い込むのは難しいでしょう。素晴らしい選手です。しかし、もしあなたが彼女を倒そうとするなら、崩れるまで我慢しないといけません。それが気づいたことです。常にそうとは限りませんが、倒すためにはそれをし続ける必要があります。そうでなければ、彼女のような完全な試合をする人を打ち負かすのは難しいのです。動きが良く、守備が良く、鋭いショットも持っています。なので倒すためには強くならないといけません。」

「Bae Yeon JuやWang Shixianのような選手です。疲れさせられAkane Yamaguchiのように負かされてしまいます。彼女は間違いなく素晴らしい可能性を持っています。」

「今日、私の動きは良かった。しかし、普段は違います。今日のようなプレーをしていくだけです。」

#バドミントン #BWF #東京オリンピック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?