見出し画像

美しさとはどこに在るのか

”美しい”と聞いて何を思い浮かべますか

身近な女性を思い浮かべたり
女優や男優のことを思ったり
どこかで見た夕焼けを思い出したり
誰かと食べた懐石料理の食器を思ったり
いつか行きたいと考えている海や山や
近くの公園の木々の緑を思い出すひとも

真っ白なシャツもそうだし
所作や言葉遣い、文字ひとつ
誰かの考え方や行動も
美しいで思い出させてくれるものだろう

美について考える時
物質であったり人であったりと
有機体として存在するものであったとしても
それは本当に無限で広くて深くて遠くて
そのものだけを指し示すものではなく
放つものだということを
改めて感じる

美しい世界を創りたいと
ワタシが思っていたとしても
その世界は無限に広がり続けているのだ

決してすべてを掌握することはできないのだ知ると
それと同時にすべてを掌握する必要がないのだと理解できる

もうすでにワタシのセカイは美しいのだ
その美しさの濃度を上げることに
意識を向けることがこれからは必要なのだ



随筆家として活躍するチャンスどんどん作っていこうと思ってマス。♡応援してくださったらうれしいです。