どうして今まで自分は"頑張れた"のか

過去の自分を正統化するために若干ナルシストなものをつらつらと書きます

気分を害する恐れのある方は、恐れ入りますが、ここでFlyAwayして下さい

あとわざとですますとである調を混ぜています、馬鹿じゃないです

-------------------------------------------------------------------------------

親:「良い大学にいかないと良い就職はできないんだねぇ」
俺:「そうだね~がんばってよかったわ~」


そこでふと思ったんです。「どうして自分は大学に行くようになるまで頑張れたのか」って(笑)だから振り返ってみる(学習面中心)


◆小学生の時

宿題は毎日欠かさずやっていた気がする。九九も覚えるのを競っていた

なぜ宿題を欠かさずやっていたのか

たぶん「宿題をやらないと怒られる」ということをわかっていたからだと思う。自分は怒られることに対して割と耐性がないんだが、当時からたぶん怒られることは「ダサい」と思っていたんだと思う。

小学校の勉強なんて宿題やっていれば大丈夫だから、テストも通信簿もひどい評価を受けたことはなかった。ひどい評価をうけることが自分にとって「ダサい」ことであり、自分で許せなかったからだ。自分が好きなんですね(笑)

家に帰ってからランドセルをリビングに投げ捨てて毎日サッカーしてたけど、宿題はやってた。たぶん80%くらいのクオリティで。宿題はやったとしても宿題自体は先生にしか見られない。でも宿題をやっていないとみんなの前で怒られたり、注意されたりする。それが嫌なのだ。


◆中学生の時

個人の成績が他人に開示されるようになった。

自分は一番を目指して勉強した。なぜか。一番が自分の中で「カッコイイ」からだ。逆も然り。ビリは自分にとってかけがえもなく「ダサい」。

1番じゃないからヒステリックになる程ではなかったけど、15番以内じゃないと割と不安だった。ここ妥協。悪い癖。

中2の夏、塾に通い始めた。新しい環境に飛び込むことが好きだったし、何より「塾で勉強している」自分に酔いたかったんだと思う。

高校受験前、ぶっちゃけ昼休みも勉強してた。キャンディボールでサッカーしかしてなかったくせに、いざというとき本気になる。てか焦ってる。

でも実は、「昼休みも勉強しちゃう自分」に酔っていただけ。それが「カッコイイ」と思ってた。てか思ってる。

小中学校の時は割と周りにいじられてて、いい気分がしないことも多々あった。

「見返してやる」とか「いつか絶対後悔するぞ」って思ってた、たまに。(笑)

てかそもそも勉強しないで、タバコとか吸ったりヤンキーぶってたやつとか努力しない奴とか努力する前に諦めるやつとかめっちゃ「ダサい」と思ってた。自分の周りにはあまりいなかったけど(笑)

「ダサい」ことはしない、「カッコイイ」ことはするっていうシンプルバカなんですよ


◆高校生の時

小学校より中学校より、相対的に見たら一番勉強面では「勝てない」ことが多かった。

「頑張れば行けるかも」って小中は思ってたけど、「割と敵わない」と思うやつがまあまあいた。

だから自分に甘えそうだったので、あえて選抜クラスを志望した。って思うでしょ?(笑)もちろんそれもあるんだけど、心のどこかで選抜クラスにいる自分は「カッコイイ」と思ってたんだと思う。

大学受験とか割と本気でやった。高3の12月から高校から予備校までの定期を買って、毎日1時間かけて予備校にいって自習室こもってた

なぜそこまで頑張れたのか。それはもちろん将来のため、やりたいことを見つけるため、大学に行くんだって思ってた。のももちろんあるんだけど(笑)

一番は、有名大学に合格したら「カッコイイ」と思ってたから。
-------------------------------------------------------------------------------

つまるところ、自分は何かできないこと頑張れないことに関して「ダサい」という感情を強く抱き、頑張ることとか他人に評価されることを「カッコイイ」と思うわけなんです。

「ダサい」というのは自分の中の尺で測っていますが
「カッコイイ」というのは他人も含めた俯瞰的なモノサシで測ってるんですたぶん

責任感と変な使命感を含んだ「プライド」と他人からの見られ方を気にして他人からの評価に満足する「承認欲求」がここまで自分を"頑張らせた"ってことです。

実にくだらなくないですか?(笑)
そんなことで頑張れるのかと。若干がっかり(笑)

でもいいと思う(結局正統化w)

それで頑張れるならいいんですよ、世界から貧困を無くしたいとか、社会問題を解決したいとか、親の会社を継ぎたいとか、おやじを超えたいとか、そんな立派な志はないですが、「プライド」と「承認欲求」、てか、「カッコイイ」自分でありたいと思うだけでも頑張れるんです。(まあそもそも今思えば論でしかないんだけど)


今はどうだろう。「カッコイイ」には程遠いな~まだ。

以上、自己満でした

最後まで読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金で、サポート頂いた方と乾杯したいです。