見出し画像

この靴下のよさが、もっといろんな人に届いてほしい!┃「裏表のない世界」 購入者インタビュー vol.5 大阪府 "ツボラン"さん

コンプレックスに悩むのはやめにして、みんなが自分の「弱さ」や「苦手」を生かせる社会づくりをめざしたい。

そんな想いでオールライト研究所のメンバーが手がけたプロジェクトの第1弾、「裏表のない世界」。裏表のない服が誕生しました。

もっと言えば前後もありません。すべての着こなしが正解です。

そんな、裏表のない世界の商品を購入いただいた方に感想を聞いてきました。今回は、"ツボラン"さんのインタビューをお届けします。

ペンネーム:”ツボラン”
企画デザイン会社代表。
平日は大阪府で、単身赴任中。週末は三重県の自宅で、妻と子ども3人と暮らす。
購入していただいた商品:
裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ
・裏表前後のないすっきりフィット靴下

ツボランさん

ーオールライト研究所を知ったきっかけを教えてください。

テレビ放送がきっかけですね。
※KKさまと同じく、フジテレビのLiveNEWSαさんでの紹介動画を見ていただいたそうです

https://www.fnn.jp/articles/-/540151

普段、よく見るニュース番組で、たまたま見た感じです。

ー最初にこのプロジェクトをこのテレビで拝見された時、どのように感じられましたか?

コンセプトがすごいなと思って。番組見てたら、「前後ろだけじゃなくて、本当に表裏がないよ」っていう話だったので、「コンセプトがいい!」と思って、ズボンと、靴下、番組が終わってすぐくらいに、ネットで衝動買いしました。

ー今回の衝動買いの衝動を後押ししたものってどういうところでしょうか?

最近、自分の身の回りのものを取捨選択しているんですね。
数は少なく、気に入ったものを買うことが増えてきているんです。

特に靴下は、いろんなお店を眺めたりしてて。
でも、なんか色合いとか、 安さとか、そのあたりをみながら、手に取ってみて、また戻していて。気に入る靴下を探していたんですね。
こだわりたいというか、なんかいい靴下ないかなって思って探してて。

で、裏表のないっていうこのコンセプトと、あと色味が気に入って。
靴下はどちらもとても好きな色だったので、両方欲しくなったのと、ズボンはこのダボっとした感じが、コンビニとか、近くにでかける時用にいいかなと思ったんです。パンツの色が緑ってわりと珍しいな、シルエットが良さそうだな、と。
黒Tシャツとグリーンのパンツの、男性のこのシルエットがいいなと思ったんですよ。

黒Tシャツグリーンパンツのメンズモデルがいいなと思ってくださったそう

ーどういう時に、お召しになられていますか?

パンツは基本コンビニ行ったりするときに着ることが多いかなってところですね。 
ただ、暑いので実は2回くらいしかまだ履いていません。

靴下は今日も履いてるというか、もう毎日履いてるんですよ!
仕事用にも履いてるんですよね。

コロナを経て、僕らの服もだいぶカジュアルダウンしていて。
届いた4足(2か月で4足ご購入)を、グレー、ネイビーと順に履いてる感じですね。

●裏表のない世界を体験する人が増えるといいのに

今、ジュエリーなんかでも、シーズンごとに場所を借りて試着させてくれるメーカーさんってあるんですよね。
なんか、そういう店舗みたいに、試せる場所があるといいなぁ、と思っています。

最近、僕は少しオーバーサイズに着ること多いんですけど
それも、長さとか、たくさん確認したい点があるじゃないですか。
嫁さんとか、子ども用に買って渡すのにも、靴下は全然問題ないんですが、ズボンとかプレゼントはなかなかしにくくて。サイズ感が命なので、あそこで試してみれるよって言えるといいなぁ、と思っています。

ーありがとうございます

自分の靴下を他の人に履いてもらうわけにもいかないんですが、
なんかもうちょっと、この靴下は、他の人の目に触れてほしいというか。
知らない人がほとんどなのが残念なので、
もっと知ってほしいなぁ、という気持ちがあります。

ーどうやって、人の目に触れていくかっていうのは私たちも、課題だと思っていて。
ちなみにツボランさんが、知人の方に紹介する時って、どういうふうに紹介されてますか?

前後、裏表もなくて、かかとも方向性もない、男性でも使えるし、最高ですよ!
色もいいし。といったら、「ふんふん」と聞いてくれるんですけど、
なんか反応が鈍いことが多いんです。
ズボンも、嫁さんにズボンどう?ってみたら、そんなに反応がなくて。

なので、他の服も含めて、コーディネートも見れる機会がもっとあるとよさが伝わるのにな、と思っています。
デザインっていうか、質感がすごいいいから
もっと人の目に触れてほしい。
これは、僕の課題じゃないけど(笑)

この裏表のない世界の服って、障害がある方だけじゃなくて
僕、この間ぎっくり腰になったんですが、
この靴下は、その状態でも気楽にはけたので、すごいいいなと思いました。

あとはそんなことできるか分かんないですけど
冬場やったら裏表と、前後ろ、左右ない形の手袋とかできるんですかね?

ー手袋ですか!ミトンだったらできるかも・・?

そういうのできるかなっていうのもちょっと
思ったりしてるんですけど。

靴下と似てるんですけど、
手袋も、実はそんなに気に入って買ったことがないんです。
「自分にとっていい手袋って、なんだろう」っていうのは、まだかたまりきってなくて。

そういう意味で言うと、超脇役だった靴下に気に入ったのができた、というのと同じく、手袋も今使ってるのって、これっていうのがないんですね

そこに、一つ自分なりの大事な価値観みたいなのってか
世界観があったらいいかなと思って。


●靴下の完成度の高さ

ー靴下はすごく気に入っているとコメントいただいたのですが、
どういうところが特に気に入ってらっしゃいますか?

あくまで僕の意見ですけど
靴下の完成度、すごい高いって思ってるんですね。

もちろん裏表がないっていうのは、コンセプトとして、僕もすごい共感したんですけど、Tシャツとかって選択肢がたくさんあるというか。自分の中でも、すでにたくさんTシャツはお気に入りのものがたくさんあるんです。

僕は、もともとビジネス用で使ってる靴下って、量販店のものだったんですね。
大体もグレーか、白か、黒を選ぶんですけど
別に気に入ってるから買ってるわけじゃなくて
他の服と合う色合いで決めてるっていうだけだったんですね。

だけど、このくつしたは、ちゃんとフィットしてくれるし
凹凸もすごくいいし、単色で、風合いもあって。
機能的にも、画期的で、かかとを気にせずに履けるじゃないですか。

商品の説明を見て気に入って買って、手に届いたときに、「ワオ!」って思うくらい、プランナーさんがこだわったっていうものを身に着けている感覚って、今までなかったんです。

足元が何か、ユニークで、自分のスタイルが一つ完成したくらいのイメージを持っていて。
これでだいぶ、人と差つけられてるんちゃうかな、って思っています。

この編み模様もお気に入り

この編んでる感じの靴下って今まであんまりなかったなぁと。
おしゃれな感じで質感的にも、とても気に入ってて。

ーそうですね。弊社でも、かかとがない靴下は他でも出してるんですが、この形状の靴下ははじめてです。ゆるりとしてるのにフィットしてるっていう、不思議な触感ですよね。

厚みとかも絶妙ですね。
この厚みや風通しのよさは、冬は逆に蒸れにくくて、夏場は涼しくて。
ちょうどいオールシーズン感なんです。なんとなく、時代の先取り感をつかんでるな、とも、思っています。

色もいいですよね。
インディゴっぽい 藍染っぽい感じの色と、グレーの色もとてもいいです。

ビジネスでグレーというのは、自分自身では、ちょっと選びにくかったんですけど、気に入っています。

ー靴下を生活に取り入れて生活が変わったな、ということはありますか?

今、気に入った靴下が全部で4足あるので、靴下を選ぶ時の迷いが全くなくなって、「選ぶ」ストレスが、全然なくなりました。

ー洗濯する時はいかがでしょうか?

特に変わらないですけど、洗濯のとき、ネットに入れて洗うぐらいですかね。
靴下って、もともとはネットに入れて洗ってなかったんですけど、長持ちさせたい、ということもあって。

ーちなみに、ツボランさんは、靴下を脱ぐ時って裏返しちゃう脱ぎ方なのか、裏返さないようにつまさきをもって脱ぐのか、というといかがですか?

それでいうと、僕は、つま先から引っ張るのであんまり裏返ってはないんだと思います。
多分それは長く使いたいから、ゴムが伸びるとかも意識しているのかも。

ーちなみに靴下は他の色があったらいいなという色はありますか?

うーん・・・・(考える)
まあ、白ですかね

ーあ、やった!今度秋に白が出るんですよ

あ、本当ですか。

ーお子さんで、学校で日常使いしたい、というお声を結構きいたんですね。そのお声も参考に、今、まさに白が進行中です

僕の使い方で言うとオフタイムの日っていうんですかね
白の靴下は、スニーカーに合わせてみたいな。

自分が白黒の配色が好きで、靴が白黒の配色が多いから白を合わせたいと思ったり、白ってすごく色んなシーンで使えるな、と思っています。

9月下旬から、白も販売予定です!

ーこの製品をプレゼントするとしたら渡したい方っていらっしゃいますか

うちの子、靴下をね、裏返しでぬぐんですよ。
その点で言うとめちゃめちゃストレスフリーになるので、そもそも子供にとってもいいし、洗濯するお母さんとか、親にとっても、存在だけで結構いいなと思っています。

最後にもう一個だけつけ加えていいですか。

ーもちろんです!

この服の世界観、男性っていうイメージが少ないので、男性も、もうちょっと全面で出るような露出をしてもらえるといいなと思いました。

このビジュアルも、右から2人目の方とか、左側の男性もすごいいい感じなんで、もうちょっと男性も、出してもいいのかな、と。

ー男性からのご意見として、参考にさせていただきますね!

ツボランさん、靴下への熱い思い、しっかり聴かせていただきました!
今回は、お話聞かせていただいて、ありがとうございました!

●ツボランさまが購入してくれた商品はこちら。

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下の会
月1足 ¥1,900(+10% ¥2,090)

〈ネイビー〉

〈グレー〉

★前後左右もフリーだから、片足だけの買い足しもできます

裏表前後ろのない すっきりフィット靴下〈片足〉
月1足(片足)
¥980(+10% ¥1,078)

〈片足〉(ネイビー)

〈片足〉(グレー)

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ
1本 ¥5,980(+10% ¥6,578)
〈ブラック〉

〈グリーン〉

★いろんな方に手にとっていただきたくて、ZOZOでも販売しています。